2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 Fukushima50

DANGO母です。 お彼岸も一段落したので、映画観ました。 Fukushima50。 人生には上り坂、下り坂、まさか、3つの坂があるとはいえ、ホントにまさかの巨大津波と大きな地震でした。 津波が来て福島原発が爆発して、その直後の現場の人達がどれだけ頑張ったか…

咲いた、咲いた

DANGO母です。 隣の公園には桜の木があって、桜の季節はとても賑わいます。 いつもは三月の末ごろに咲くのですが、今日ふと見上げると早くも咲いていました。 早いっ! 桜の季節には葉桜になるかもしれませんね。 夜に撮影しました、一足先に夜桜気分をどう…

お彼岸なので全員集合!

DANGO母です。 お彼岸ですね。 今年は父の法事もなかったのですが、弟がお参りに帰ってくるというので全員集合。 流石にこの時期はお寺優先で実家のお仏壇に手を合わせることはかないませんでしたが、晩御飯は一緒に食べました。 まるで「お勤めはしないけど…

明日はたけのこご飯に決まり!

DANGO母です。 今日、道の駅に行ってきたというお友達のお母さんからたけのこを頂戴しました。 え?もうたけのこなの? とびっくりです。 春ですねぇ。 お礼を言って頭を上げたら親子三人がお揃いの青い紐をぶら下げています。 もしや、と思ったら 「これを…

カラス専用

DANGO母です。 今日、隣の公園に行くと、何やら宗教的なオブジェを発見。 小枝を丸く組んで、その中央に野球のボールが置いてあります。 その横に 「からすせんよう」 と地面に書いています。 確かにカラスが好きそうな小枝、意味不明なボール。 どっちが専…

濱北珈琲

DANGO母です。 ホントなら今頃はヒグチユウコの展覧会を観ているはず、でした。 が、コロナのお陰で今日から展示がお休みということで、宇多津にある濱北珈琲に来ました。 頼んだのは「初いちごパンケーキ」 パンケーキの周りをイチゴとソフトクリームが囲ん…

ありました、トイレットペーパー

DANGO母です。 このトイレットペーパー不足でどこの店を覗いてもホントにトイレットペーパーがない。 プンプン!! ところが、今日たまたま入ったお店にトイレットペーパーが沢山並んでいました。 買いだめしないので、いつもは当たり前のようにあったものが…

今日は楽しいひな祭り

DANGO母です。 気がつけば今日は三月三日、ひな祭りです。 言い訳ですが、今までまじめにひな祭りに取り組んだことがありませんでした。 すでに娘も20代半ばになっていますので、ひな祭りと言っても喜ばないかな、と思ったりしましたが、春の陽気に誘われて…