お父さんのお土産

DANGO母です。 先日、息子が関西に出張していました。 お土産は蓬莱の豚まんとしゅうまい、それにチーズケーキの3点セット! 冷蔵庫がパンパンになりました。 昔からどこかに行くと必ずお土産を買ってくる子でしたが今も変わっていません。 比べて悪いのです…

オッペンハイマー

DANGO母です。 「忘れとったー!」 と突然の夫の声。 オッペンハイマー行くの忘れていたらしいです。 急遽映画館に行くことになりました。 180分の超大作、アカデミー賞7部門制覇の素晴らしい映画、ひょっとして日本上映はないかも、と言われていた話題作で…

ゆう6かがわ

DANGO母です。 毎晩ご飯を食べながら観ている、NHKのローカル情報番組です。 こちらの「わたしの1番!」という写真の投稿コーナーに私の撮った写真が放送されました。 初投稿の初放送、嬉しいです。 採用ありがとうございます。 どんな写真でもジャンジャン…

ホントは食べちゃいけないんだけど

DANGO母です。 今日、久しぶりに実家の近くのケーキ屋さんに行きました。 オープン当時から評判の高いお店、フリュイのケーキです。 中にもいちごがたくさん入っています。 春ですね。

そじ坊、何度も行く

DANGO母です。 お昼ごはん、何食べよう。 と息子と一緒にまた高松駅のそじ坊に行ってきました。 高松駅のカツ丼は美味しい!と力説する母、チェーン店だから味は一緒やん!と反抗する息子。 いやいや、それが違うんだな。 チェーン店でも作る人は違うから味…

シャワースピーカー

DANGO母です。 お風呂で私もゆっくり音楽が聴きたい! 今あるお風呂で使う(夫の)シャワースピーカー、私のiPhoneとペアリングしてみたのですが、説明書もなくうまくいかなかったので、1個新しいのを買おうかなぁと、またしても100均を物色しましたが、今回…

昨夜の地震

DANGO母です。 昨夜の地震、高松市は震度3でした。 皆様、ご無事ですか? 私は音楽を聴きながらお風呂に入っていたのですが、なーんか急に曲が変わったのかな?と思っていたらジャンジャン地震だから気をつけて、大きな地震がきます、なんて言われて困りまし…

キャンドゥのワイヤレスイヤホンを買いました

DANGO母です。 愛用していたワイヤレスイヤホンが行方不明になりました。 なくてもいいんだけど、やっぱりあったら便利です。 ダイソーに行ってみたけど、どれがどれだかわからなくなったので一度退散。 ネットでみたら良さそうなのはキャンドゥ。 どちらも1…

てっちゃんのスタンプ見つけたよ

DANGO母です。 無料のLINEスタンプを探していたら、いいのがありました。 かねてつデリカフーズのキャラクター「てっちゃん」です。 てっちゃんといえば、「啓蒙かまぼこ新聞」です。 その昔、かまぼこの会社、かねてつが雑誌にてっちゃんと父ちゃんを雑誌の…

八朔ジャム

DANGO母です。 八朔をもらったので、ジャムにしました。 皮を切ったら2回ほどゆでこぼしをします。 これさえやっておけばあとはラクラク。 皮をむいた実とゆでこぼした皮にグラニュー糖を入れて中火で炊きます。 実からたくさん水分が出てきて「コレ、固まる…

キノコのバッグ

DANGO母です。 小さくぺったんこのバッグを作りました。 「これ、ポシェットにしたい」 と娘が言うので、今日はセリアでDカンとポシェット用の紐を買いました。 ちょっと細工をしてポシェットに変更する予定です。 まだバッグのまま。 持ち手を付けたままが…

いちごジャムを作りました

DANGO母です。 昨日、食べるには小さすぎるいちごをたくさんもらったので、ジャムを作りました。 昨夜のうちにいちごを洗ってヘタを取り、グラニュー糖とレモン汁をふりかけて下ごしらえです。 一晩置いたいちごをザルで果汁と実に分けて、果汁のみを鍋に入…

今月のにゃー

DANGO母です。 今月は薬も無くなったので、いつもの血液検査をしに動物病院に行きました。 朝早くごはんを抜いての検査です。 結果は数日後にわかるのですが、 「今回は過去一年で一番いい数値でしたよ、このまま大事にしてあげて」 と返事をいただきました…

トライアングルのバッグ

DANGO母です。 以前買っていたバッグのキットを消化しようと、最近はパッチワーク三昧です。 やっと完成した、トライアングルのバッグです。 ピースが大きいので、簡単にできました。 よく見たら「持ち手は別売りです」と書いていて、近くのお店では似たのが…

また値上がり

DANGO母です。 猫のにゃーのトイレは紙砂です。 そろそろストックがなくなってきたので、いつものサイトで買おうと値段を見たら、また値上がりしていました。 うそやろ、ホンマに。 一番最近買った時には6個で3,700円くらいだったのが、今回は同じものなのに…

さくら、満開

DANGO母です。 明日は雨らしいので今年最後のお花見です。 毎年ですが、公園の桜、いつまでこの見事な姿を見せてくれるのでしょうか。 お嫁に来てよかった、と思えるのはこの短い期間だけかも(笑 美しい。

Apple musicありがとう

DANGO母です。 今日、100回くらい聞いた曲。 ディオンヌ・ワーウィックの名曲、THAT'S WHAT FRIENDS ARE FOR たくさんCDがあって、リクエストすると流してくれる、地下に潜って行くバーがありましたが、仲良し友達と一緒に行って、この曲聴きたいね、とリク…

そじ坊再び

DANGO母です。 郊外に住んでいる友達と高松オルネに行ってきました。 特に買うものはないのですが、一回は行きたいけど駐車場代がもったいない!というので、うちからてくてく歩いて行きました。 中を一回りしたころ、ちょうどお昼になったので何を食べよう…

きりたんぽ鍋

DANGO母です。 生まれて初めて食べました、秋田のきりたんぽ鍋。 寒い国の料理は塩辛い!と勝手に思い込んでいましたが、きりたんぽ鍋はまろやかな優しい味です。 ささがきごぼうを入れるのですが、これがまた大地の味とでも言いましょうか、出汁とピッタリ…

ずっと探していたふりかけ

DANGO母です。 以前、スーパーのお値打ち品コーナーで安く安くなっていたふりかけがとても美味しくて、そこのスーパーに行くたびにお値打ち品コーナーを覗いていたのですが、その時以来見かけることはありませんでした。 よく似たものを買ってみてはやっぱり…

チェーン店でも味は店それぞれ

DANGO母です。 先日、駅前の蕎麦屋に行って、蕎麦屋なのにカツ丼が美味しい!と紹介していたら 「それ、別のところにもあるよ!」 と逆に教えてもらったので早速行ってみました。 同じカツ丼と小そばの定食を頼みました。 蕎麦は量が少なく、カツ丼はご飯が…

春の法要が終わりました

DANGO母です。 春の法要が無事に終わりました。 ご参詣の皆様、ありがとうございました。 公園ではそれぞれが花見をしていました。 なかなかの穴場で、知る人ぞ知る花見スポットです。 まだまだ咲いてないのですが、来週は雨模様なので、今日お花見した人は…

咲いた、咲いた、桜が咲いた!

DANGO母です。 数日前まで寒かったのに、昨日からポカポカの高松です。 公園で早速さくらの花を見つけました。 春ですね。 車の中は真夏のように暑くて、窓を開けて走ったら気持ちが良かったです。 明日はお寺の永代経法要です。 マギーズ東京の共同代表、秋…

できたてのフードコートで食べるソフトクリーム

DANGO母です。 「高松オルネにまだ行ってない!」 と夫が主張するので、晩ご飯を早めに食べて、散歩がてら行って来ました。 夜でもしっかり賑やかです。 買うものは特になく、何か食べたい!と主張するので、オシャレなできたてのフードコートでソフトクリー…

紀伊國屋のオレンジロール

DANGO母です。 高松オルネができてから、今月末までの期間限定で紀伊國屋さんが入っています。 必ず買うのがオレンジロールという4個入りのパンです。 オレンジ風味でオレンジピールが入っている、爽やかな香りのパンです。 前回行った時に、売り切れと表示…

父の祥月命日だったので

DANGO母です。 もうこんなに経つんだなぁ、としみじみ思いながら、昨日は父の祥月命日を勤めました。 今までは母任せでしたが、今回は子供たちと一緒です。 お供えもちょっと良いのを選びました。 きっとあの世で 「うまいのぅ」 とむしゃむしゃ食べていると…

高松オルネに行ってきました

DANGO母です。 高松駅の隣に新しくできた、JRのビル。 そこをこれからは高松オルネと呼ぶのだそうです。 色々と楽しそうなお店が入っていそうなので覗きに行きました。 人気でなかなか買えない、たからのいちご大福。 今までなら長時間並んで買っていたのに…

無事にお彼岸が終わりました

DANGO母です。 今回のお彼岸も色々ありましたが、無事に終わりました。 やれやれ、と思っていたら、来週末には春の永代経法要があります。 だんだんと頭と身体がバランバランでついて行ってない気もしますが、もう一踏ん張り頑張ります。 玄関先に掲げるお彼…

ワケギ和え

DANGO母です。 たくさんワケギをもらったので、ワケギ和えを作りました。 お寺の御斎にも出していた懐かしい一品です。 ☆材料☆ ワケギ たくさん 酒 鍋に1センチくらい 白味噌 砂糖 酢 カラシ いつもはお揚げ、今日はタコ ☆作り方☆ ワケギを食べやすい大きさ…

ランジェリーケースを作ったよ

DANGO母です。 随分前に買ったパッチワークキットを作りました。 旅行に行く時に下着を入れるポーチ、ランジェリーケースです。 嵩張るからそんなもん使わないよ、とは思ったのですが、小さなバラの花のプリント達がとても可愛いのでついつい手が出てしまい…