すっかり大人だったことに気づく

DANGO母です。先日、長男が無事に誕生日を迎えました。おめでとう。この前小学生になったと思ったらもうええ年になっていました。すっかり大人だったんだね、君。長男だけじゃなくて、あとの二人もきっと一緒。親って何だ?ふと我に返って、急にバカバカしく…

ウオーキング再開

DANGO母です。連休以来腰痛が続いております。・加齢・姿勢の悪さ・肥満全て当てはまります。もう一度生活を見直す必要に駆られてのウオーキング再開です。ウオーキング、ストレッチ、腰痛体操に食事の見直し。Uちゃんは、歩くのがしんどい時には分けて歩く…

ちょっと早いけど母の日

DANGO母です。日付が変わっているので今日は母の日。まず二人の母に花束を贈りました。長男は可愛らしい花束を、娘は一緒に選んだスマホケースをプレゼントしてくれました。あれ?次男はどうした?まだ仕送り中なので、労働で奉仕してもらいます。明日の昼に…

次男帰る

DANGO母です。地元で一ヶ月の研修なので、ま、そんなことでもない限り帰っては来ないのですが、次男が帰って来ました。到着時刻を確認して空港までお出迎えしていたら、整備不良の為、1時間の足止めになったそうです。お詫びに飛行機の会社から封筒に入った…

令和フィーバー

DANGO母です。10連休も残り1日となりました。そろそろ落ち着いているのではないでしょうか。ワイドショーで知りました。元号が変わるということで、巷では大騒ぎをしていたようです。すごいなぁ、まさにフィーバー!田舎に住んでいると、そんな光景はリアル…

久々の着物

DANGO母です。このところ全く着物に袖を通しておりませんでしたが、今日久々にタンスから引っ張り出して着ました。昨夜からの腰痛がひどくなって、洋服では耐えられなくなったからです。着物を着る、というか、帯を締めることで身体がシャキンとします。着物…

さよなら、平成

DANGO母です。今日で平成が終わります。このところ、やんややんやと騒いでおりますね。天皇陛下、お疲れ様でした。テレビ見ながら、天皇さんは明日から何するんやろうね、とか、やれやれ、とか言いながらゆっくりするんやろか、とか勝手に想像しています。が…

タケノコごはん

DANGO母です。春ですね。友達がタケノコをくれました。いつもは実家の母にアク抜きをおねがいするのですが、今回はえぇーいっ!と挑戦することにしました。スマホでググって、それでもわからなかったので料理の本を引っ張り出してきて、頭の中でシュミレーシ…

10連休

DANGO母です。世の中は10連休なんだそうです。友達も「お金を使わずに暇つぶしをする方法を探す!」んだそうです。連休ってなんですか?それ、食べられますか?おいしいですか?寺に連休なんぞはなーい!皆さん、安全運転で気をつけて楽しんでください。じっ…

テレビが壊れました

DANGO母です。いつかはお別れが来ることになるとは薄々感づいていました。テレビが壊れました。丸6年のお付き合いでした。テレビってもっと寿命が長くなかったっけ?いざ新しいのを探しても、4Kですか?に始まり、チューナーの数や差し込みの数は何個ですか…

マック赤坂

DANGO母です。録画していたニュースかワイドショーで驚きのニュース!マック赤坂さんが14度目の出馬で港区議の選挙に初当選しました。御歳70歳。長男が東京に出た頃に「母さん、東京には不思議な人が立候補するんや!」と教えてくれました。スマイル党、とい…

おしん

DANGO母です。朝の連続ドラマ「まんぷく」が面白過ぎたので、最近は朝のドラマにハマっています。優雅にリアルタイムで観る時間はないのでもちろん毎日録画で空いた時間に観ます。新しい「なつぞら」や、夕方の「朝が来た」も面白いのですが、一押しは「おし…

大往生したけりゃ医療とかかわるな 介護編

DANGO母です。親が具合が悪くなった時、意思疎通ができなくなった時に入院などしようものなら全て家族の責任で治療方針が決まっていきます。こんな無知な私に何を聞いてくれよんじゃ!と混乱します。そんな時に困らない一冊です。著者の中村仁一さんは、京大…

徳島に行ってきました

DANGO母です。ご縁がありまして、お医者さん主催の勉強会の講師に呼ばれた夫の付き添いで徳島に行ってきました。最近は全く聞法会にも足を運んでないので、夫の講義が久しぶりの聞法となります。医療と宗教のコラボです。最初から最後までたっぷり聞かせても…

春の香り

DANGO母です。今日もいいお天気でした。桜の花もいい感じに咲いています。春といえば我が家はいちごジャムの季節。安いいちごがお店に出ると、ヘタを取って砂糖とレモンでクツクツ炊きます。甘酸っぱい香りが部屋中に広がります。ここ何年かジャムおばさんを…

ドライブ

DANGO母です。 今日はとってもいいお天気だったので、友達とドライブに行ってきました。 窓を開けると涼しいけれどうるさいし、閉めると静かでいいんだけど暑い。 じゃ、エアコンつけよか?となると今度は寒い。 どないやねん! ともめながら走るのもなかな…

読書 ほんやのねこ

DANGO母です。大好きなヒグチユウコの絵本を見つけました。ネコの営む本屋さんにいろんなお客さんがきます。それぞれの皆さんにピッタリの本をオススメするのが本屋のネコさんです。オシャレで強気、営業妨害をする悪い子にはちゃーんと叱るわよ!絵がとても…

法要が無事に終わりました

DANGO母です。 お陰様で春の永代経法要が無事に終わりました。 歳追うごとに用意も大変で、となりの公園の桜かたくさん咲いているのも気がつきませんでした。 ようやく桜を愛でる気持ちになりました。 昨日は結婚記念日、それすら忘れておりました。 沢山の…

グレイヘア

DANGO母です。白髪頭を最近はグレイヘアと言います。去年の流行語大賞にもノミネートされたほど、今グレイヘアは注目されています。なんのこっちゃ!と思うなかれ。今更ですが、私も去年の夏から白髪染をやめてグレイヘアになりつつあります。流行りに乗った…

法事はいいなぁ

DANGO母です。先日実家の法事が無事に終わりました。法事の何がいいって、遠く離れた息子にも偉そうに「法事だから帰ってきてよ。」と上から言えること。逆に言えば、法事でもない限り、実家なんかにわざわざ帰って来ないってことです。久しぶりに会った次男…

読書 華宵のおしゃれ教室

DANGO母です。先日、念願の弥生美術館に行ってきました。大正、昭和の女性達のオシャレの先導者、高畠華宵の作品があるとのこと。あとは女性の永遠の憧れ、竹久夢二の作品も多数所蔵していると知り、いつか、必ず行ってやる!と思い続けていたところ、今回や…

たっぷり玉ねぎポン酢

DANGO母です。昨日はホワイトデー。クッキーの代わりにやってきたのが「たっぷり玉ねぎポン酢」です。「何にでも合うんよ、これが!ま、食べてみてー。」サラダはもちろん、その方は水炊きのポン酢として食べるのが一番美味しいのだとか。美味しいものをよく…

映画 運び屋

DANGO母です。 クリント・イーストウッド監督、主演の「運び屋」を観に行きました。 退役軍人で、仕事第一で生きてきたおじいさん、アール。 仕事に失敗した時、たまたま荷物を運ぶ仕事があるよ、と声をかけられる。 何度か運ぶうちに、つい荷物の中身見てし…

マーマレードを作ってみた

DANGO母です。たくさんミカンを頂いたので、マーマレードを作ってみました。イチゴジャムはよく作りましたが、マーマレードは初めて。Jさんからもらうマーマレードがとても美味しくて、似た味になればいいなあ、と作ってみましたが、私のはかなり甘い。人間…

電子いちご

DANGO母です。最近はいちごの種類が沢山ありますね。この季節、いろんないちごを食べていますが、先日Aさんから「美味しいよー」ともらったいちご、電子いちごといいます。お水にこだわって作っているとかで、とっても甘くて美味しいので、ついお取り寄せし…

読書 還暦着物日記

DANGO母です。群ようこ著。久しぶりに本屋さんで平積みの群ようこさんの本を見つけました。還暦を過ぎても着物を楽しんでいる様子がよくわかります。着物や帯の写真付きで季節や色合わせがわかる、とても親切丁寧な仕上がりです。随分前に「着物365日」とい…

映画 グリーンブック

DANGO母です。 今、アカデミー賞で話題の「グリーンブック」を観てきました。 グリーンブックとは、黒人でも泊まれるホテルが載っているガイドブックのこと。 イタリア移民のトニーと、黒人のピアニスト、ドクター・シャーリーの友情の物語。 日本の田舎に住…

生ワカメの佃煮

DANGO母です。 先日、ご近所のおじいさんからトレトレ生ワカメを大量にもらいました。 どうにかしないと、と思いクックパッドを覗いたら佃煮の作り方を紹介していたので、早速チャレンジしてみました。 生ワカメを刻んで、水、砂糖、酒、醤油でクツクツと煮…

人生のピークって高3?

DANGO母です。 少し前の新聞にこんな記事がありました。 大学では最近すぐに就活の準備が始まる。 社会に出たらしんどいことが多い。 会社はブラック。 結婚は妥協で墓場。 年金は多分もらえない。 18歳は親や社会に守られる「子供のさいご」 だと。 ネット…

読書 一切なりゆき

DANGO母です。樹木希林著。先日亡くなった樹木希林さん。風変わりで面白い女優さんでした。大好きとかいうのではなかったのですが、上手に年を取っていく人だなぁ、と思っていました。下手な小芝居をすることなく、身の丈を知って振舞っていたように思います…