好みの男性はそれぞれ

DANGO母です。 このところ、朝ドラの「まんぷく」にはまっています。 面白いですね。 元々長谷川博己さんが好きだったのですが、このドラマを機に大谷亮平さんに乗り換えました。 福子さんの亡くなったお姉さんの夫の真一さんです。 あんな素敵な男性に 「い…

そんなに寒いのにゃ?

DANGO母です。 ♪ねこはコタツで丸くなるぅ と言う歌があるほど寒がりなのでしょうが、うちの猫のにゃーはコタツで丸くなると喉が渇くらしく、シャボシャボと音がするほど水を飲みます。 コタツから出てくるときは湯あたりしたおばーちゃんのようです。 コタ…

おでんの具は何が好きですか?

DANGO母です。 初対面の人に聞かれました。 うーん、何が好きなんでしょう、と悩んでいたら 「焼き豆腐!」 と夫が答え 「ウインナー!」 と息子が答えました。 またこちらに視線を戻して 「何が好きですか?」 と聞かれたのですがやっぱり答えられませんで…

京都展、忘れてました

DANGO母です。 近所のデパートで5日から京都展が始まっています。 毎年楽しみにしている催事。 お昼ご飯を食べながら何気なく見ていたニュース、芸妓さんが新年の挨拶まわりをしているのが流れていて思い出しました。京都展だぁ〜っ! 中でも楽しみなのは阿…

ダイエット、やめました

DANGO母です。 血液検査の結果がある時から芳しくなく、ご飯を食べず、茹で卵とキャベツを主食に頑張っていました。 が、美味しいお菓子や白い炊きたてご飯の誘惑に勝てず、お医者の勧めるダイエットやめました。 コレステロールが高いだの何だのと注意され…

デパートの初売り

DANGO母です。お正月からずっとゴロゴロしていたので、散歩がてら夫とデパートの初売りに行きました。昼過ぎから出かけたので、よくある福袋の奪い合いには遭遇出来ず、ノロノロとバーゲンを見ながら歩いておりますと、お参りさんのAさんが可愛らしい水玉柄…

今年もよろしくお願いします

DANGO母です。 あけましておめでとうとございます。 年賀状を出すや出さないの論争もありましたが、我が家はお悔やみがない限り毎年出しています。 今年もHさんから面白年賀状が届きました。 今年のHさんはフレディーマーキュリーに扮してボヘミアンラプソデ…

今年もお世話になりました

DANGO母です。ただ今紅白を観ています。米津玄師のLemonは徳島の大塚国際美術館、システィーナ礼拝堂からの生中継、よかったですね。振り返ればあっという間の一年でした。娘も東京から帰ってきたり、息子は一緒に働いてくれたり、ブログも引越ししたり。宿…

もうすぐお正月

DANGO母です。 もうすぐお正月というのに、全く用意ができていないのでイライラしています。 年賀状に始まり、掃除、おせちの用意などなど、私事は全て後回しになるのでございます。 本日ようやく数の子にたどり着きました。 これだけは早くやっときたい。 …

嘉門達夫にバッタリ!

DANGO母です。 今夜はクリスマスイブ。 だから毎年恒例、スシローでゆっくりと回る寿司を食べるのです。 みんなトリを食べているはずなので、お店はガラガラ、と思いきや、今日はお休みの日なので、例年よりもずっと混んでおりました。 それはさておき、寿司…

おもち屋さん

DANGO母です。法事には欠かせないおもち。だけど普段はそんなに買わないの。と言う人が多くなったせいか、町のおもち屋さんがどんどん減っています。おもちはおまんじゅう屋さんでは作っているところといないところがあります。お店によって値段や大きさも全…

人魚の眠る家

DANGO母です。東野圭吾原作、堤幸彦監督の「人魚の眠る家」を見てきました。ばーちゃんか目離しした一瞬に孫が溺れてしまいました。もし多分脳死でしょう、今、呼吸できるように呼吸器をつけて一生懸命延命していますが、臓器提供を申し出るなら脳死判定をし…

流行語大賞「そだねー」

DANGO母です。今年の流行語大賞が決まりました。「そだねー」女の子達が言うと心が和みますね。確かに我が家でも流行しています。どちらかというと「そだねー、モグモグ」まで入れて欲しかった!夫としょーもない小競り合いをしていても、語尾に「モグモグ」…

まるで冷蔵庫

DANGO母です。寒い、寒い、寒い!一昨日まで暖かくて気持ちの悪い冬だねー、なんて言っていたのが一転、本気出して寒くなりました。冷蔵庫に入っているみたいです。ゆるーく寒くなってくれるともっと身体に優しいのになぁ。あしたもぐっと冷え込むようです。…

ボヘミアンラプソディー

DANGO母です。ほっと一息、ずっと観たかった映画「ボヘミアンラプソディー」に行ってまいりました。ロックバンドQueenの伝記的映画。フレディマーキュリーが世に出て亡くなるまでをQueenの曲に乗せて描いています。前評判通り、とっても良い作品です。映画館…

みかん

DANGO母です。みかんの美味しい季節になりました。子供の頃からみかん大好きで、手が黄色くなるくらい食べていました。先日、友達と話していたら「みかんは1日2個までしか食べたら行かんのでー!」と注意されました。今も結構パクパク食べてますが、みかんの…

花のプレゼント

DANGO母です。先日、お寺のおみがき会に来てくれたかわいい女の子、Rちゃんから「お誕生日おめでとうございます」と言ってかわいいブーケをもらいました。お花をもらうのも久しぶりですが、小さな女の子に照れくさそうにもらうのは初めてです。きゃーっ!あ…

明日は誕生日

DANGO母です。明日は誕生日。また一つ大人になります。今日、うさちゃんからこっそりとサンタのようにプレゼントをいただきました。フェリタスの金箔入りスパークリングワイン。お酒をいただくなんて、随分と大人になったもんだ、と思います、しみじみ。白の…

磯田道史氏の講演会に行ってきた

DANGO母です。今日は楽しみにしていた、今は人気の歴史学者磯田道史氏の講演会に行ってきました。岡山出身なので高松市とは随分お馴染みなのだそう。会場のレグザムホールも高松市のお城、玉藻城の古い石垣の上に建っているので歴史の上で話すのはワクワクす…

け、結婚?

DANGO母です。ママ友のお嬢さんが結婚が決まったそうです。おめでとうございます。この前まで小学生だったのに、気がつけばそのお嬢さんは27歳になっていました。当人よりもママ友の方が張り切っていて「私は留袖を着て、ステキな花嫁の母になって、オイオイ…

せごどん

DANGO母です。NHKの大河ドラマ「せごどん 」も佳境に入ってきました。せごどん こと西郷隆盛が政府を追われて鹿児島に帰りました。先日、鹿児島県人と話す機会がありまして、せごどんの話になりました。「鹿児島では西郷隆盛は西郷さんとさんづけで呼びます…

すぐ死ぬんだから

DANGO母です。内館牧子著。この方の作品を読むのは初めてかも。こんなに面白いとは思いませんでした。主人公は78歳のおばあちゃん。ある日、実年齢よりも年上に見られたことがきっかけで、いつも綺麗に磨きをかけて勉強して、今では実年齢よりも10歳は若く見…

ちゃんぽん慶造

DANGO母です。 新聞で紹介されていた新しくできたちゃんぽんのお店「ちゃんぽん慶造」に行ってきました。 開店して半年ほどのまだまだ新しいお店です。 お店のご主人は長崎出身だとか。 長崎ちゃんぽん800円。 全ての味をニンニクで誤魔化すチェーン店の味と…

プチ同窓会に

DANGO母です。 仲良しの友達とお茶に行ったら、小中学の同級生がいました。 席を同じくしてプチ同窓会に変身。 5人中、すでに2人はご主人に先立たれて未亡人になっていました。 1人は早期離婚で、後の1人は長々の単身赴任で母子家庭。 いやー、凄まじいです…

大塚国際美術館に行ってきた

DANGO母です。 先日、徳島県にある大塚国際美術館に行ってきました。 何がすごいって、パスポートを作ってわざわざ海外に行かずとも、世界各国の名画が一堂に会する美術館だからです。 行かれた方はご存知でしょうが、とにかく広い。 展示している名画の数々…

190円のスカート

DANGO母です。 いつもとは違う方向のスーパーからの帰り道、普段は通らないので全然知らなかったのですが、たくさんお店が増えていました。 お安いと評判の「GU」も大きな郊外店ができていました。 お店に入ると「値下げしました」と赤札がバンバン並…

文化祭

DANGO母です。 今日から二日間、いつも通っているコミセンの文化祭があります。 今回は俳句の色紙と扇面の作品の2点を出品しました。 先生が気に入って下さったのか、気の迷いか、先生の丁度下に飾ってくれました。 俳句は色紙に書くよりも、半紙サイズの縦…