高松にロクシタンができました!

DANGO母です。 高松三越にロクシタンができました。 他県に行っていて、ロクシタンがあればいいなぁと思っていたので嬉しいです。 チューブに入ったとても素敵な香りのハンドクリームが大好きです。 特にローズはオススメです。 小さいかな、と思いますが、…

無重力体感?マッサージチェア

DANGO母です。 京都で歩き過ぎて足が重い…もちろん体重も重い…ので、マッサージチェアに乗ってきました。 無重力マッサージという仰々しいマッサージチェアがあったのでちょっと乗ってみました。 300円で12分間無重力な気分になれるそうです。 乗ってお金を…

一晩いなかっただけなのに

DANGO母です。 お泊まりで出かける時は子供達にネコのお世話をお願いしています。 朝の投薬、ご飯に始まり、お水の入れ替え、トイレの掃除などなど。 娘には休みが合えば、夜は泊まってもらいます。 今回はうまく合わなかったので、ねこのニャーは一人でお留…

ご本山に行ってきました

DANGO母です。 ご本山に行ってきました。 一年ぶりです。 今回も朝のお勤めに出かけましたら、たまたまご法話が海法龍先生でした。 朝から考えさせられる熱いご法話をいただきました。 たくさんの住職の玉子達もたくさん並んでいました。 寝癖をとる暇もなく…

ネコの足を診てもらいました

DANGO母です。 先日、ネコのにゃーに右足に腫瘍ができていたところを、病院の先生に診てもらいました。 薬のおかげでぷくぷくしていた腫瘍は枯れていましたが、念のため。 もうちょっとだけ薬を続けてみましょうと、6日分の薬をもらいました。 「最近、ご飯…

ヒマラヤ杉の立ち枯れ

DANGO母です。 隣の公園にヒマラヤ杉がそれはそれは高々と伸びて、カラスのお家も兼ねていたのですが、一昨年くらいから公園のヒマラヤ杉がいっせいに立ち枯れて、今ではトーテンポールのようになってしまいました。 今年はとうとう切られることになったよう…

マンバのけんちゃん

DANGO母です。 たくさんマンバをもらったので「マンバのけんちゃん」を作りました。 マンバを下茹でして、アク抜きをします。 この作業が最近嫌われているようで、あまり作らなくなっているようです。 大鍋にお湯を沸かしてマンバを入れて湯がきます。 お寺…

Apple musicでわかったこと

DANGO母です。 iPhoneを新しくして、Apple musicが今だけタダで使えるので、気になるアーティストを検索しています。 色々聞いて試しているけれど、カントリーを聴いていると心が落ち着くのに気付きました。 イチオシはルーク・コムズのファストカー。 随分…

布ぞうりを作りました

DANGO母です。 今日は3月の寺ともサービスデイ「布ぞうり作り」です。 いつもは満員御礼で私の入るスキはないのですが、キャンセルが出たので急遽参加できました。 夫が大好きな布ぞうりですが、訳あって、これが最後の布ぞうり作りとなりました。 一足編ん…

電話が新しくなりました

DANGO母です。 長々と使っていたiPhoneを新しくしました。 iPhone15です。 顔認証ですぐにスイッチが入るのでとっても便利です。 写真も格段によくなりました。 昨日より美しいにゃーです。 もうスイッチを入れるボタンがないので、まだ馴染んでおりませんが…

またか!と衝撃の腫瘍発見

DANGO母です。 家族の一員、猫のニャーは以前、腫瘍ができて、後ろ足の指を一本切断したことがあります。 昨夜、猫のニャーをなでなでしていたら、新しい腫瘍を発見しました。 今回は右足の関節近くに直径1cm程の硬いできものです。 慌てて今日病院に連れて…

大谷さん、結婚おめでとう!

DANGO母です。 野球の大谷選手が結婚したらしい。 おめでとうございます。 そんなにイカしているのに今まで何もない方がどうかしているよ、とは思っていましたが、これはスターのお話なので私には関係ない話。 Yahoo速報が入ってきても 「へー」 くらいに思…

成金おじさん、大ヒットらしい

DANGO母です。 成金といえば、教科書でお馴染みのコチラの絵↓ 今まで知らなかったのですが、香川県琴平町出身の和田邦坊という画家の作品なのだそうです。 私の教科書にも、子供たちの教科書にも載っていた有名な風刺画です。 「暗くてお靴が見えないわ」 「…

息子と食べるランチはうまい

DANGO母です。 今日のお昼は息子とランチに出かけました。 以前友達が教えてくれたイタリアンのお店です。 ピザ一枚でお腹いっぱいになるのを知らない息子はマルゲリータピザにニョッキを追加。 私は強そうな名前のビスマルクというピザを注文。 とろーり玉…

哀れなるものたち

DANGO母です。 エマ・ストーン主演の映画「哀れなるものたち」を観てきました。 ある妊婦が橋の上から身投げをして、まだ生きていたので、天才外科医はある実験を思い付きます。 世を儚んで身投げをしたならば、その人を生き返らせるのは気の毒だ、お腹の子…

ポップコーンが楽しめなくなります!

DANGO母です。 久しぶりに映画館に足を運んで待っていたらinformationに 株主優待のポップコーンサービスは2月29日で終了します」 とありました。 ガーン! 映画が1,000円、プラスポップコーンでとてもお得な映画鑑賞だったので、とても残念でなりません。 …

北海道展に行きました

DANGO母です。 今日は近くのデパートの北海道展に行ってきました。 相変わらず北海道展は大人気です。 全て食べる物でフロアが埋め尽くされています。 すごい! ロイズの生チョコ、期間限定のいちご味を買いました。 期間限定と言われるとつい手がでます。 美…

キャンプは高知がサイコー!……らしいよ

DANGO母です。 家族でキャンプ好きな方にお話を聞きました。 「四国でキャンプ、色々行きましたが、やっぱり高知がいいですね〜」 とのこと。 「何もかもおいしい!道の駅に売っている、野菜一つからおいしい!!」 のだそうです。 「いいですねぇ、キャンプ…

お七日参りに行きました

DANGO母です。 先日、従姉妹が遠方で亡くなってお葬式には行けなかったので、お七日にお参りに行きました。 旦那寺さんがやってきてお経を上げて下さったのですが、終わってお茶の時間になって話始めたところ、私が寺の嫁だということが既にバレていました。…

DelRey チョコレート

DANGO母です。 友チョコをもらったよ。 DelRey 2個入りチョコレートです。 「もう少し大きな箱、と思ったけど、高くてねぇ。」 いえいえ、これ、1個600円だそうです。 たか〜い! 自分では絶対買わないけど食べてみたいチョコレート。 「チラシもいれとくか…

エマージェンシーコール

DANGO母です。 NHKの番組、エマージェンシーコールが放送されました。 今回は大阪、仙台、福岡の3都市が舞台です。 実際の119番通報を記録した番組です。 電話で119番をかけると「火事ですか?救急車ですか?」と電話に出てくれます。 かける側は本気で困っ…

「イケオジ」って言われたよ

DANGO母です。 友達から結婚式のお礼の電話をもらいました。 その中で 「DANGO父をみた新婦の友人達が『あのイケオジ、だれぇ〜?めちゃかっこいい❗️』と口々に言ってたよー。」 と。 なぬ?イケオジって何?? とネットで調べたら「イケてるオジさん」との…

結婚式にお呼ばれしました

DANGO母です。 久しぶりに結婚式にお呼ばれしました。 チャペルで人前結婚式を行い、その後披露宴です。 コロナも一応収まったので、すごい人数のお客さんでした。 主役の二人は超ラブラブ。 幸せオーラがジャブジャブ出ていました。 いいね、幸せ。 ブーケ…

お金が変わるよ

DANGO母です。 お祝いを包むために銀行で新札をくれくれ!とお願いに行きました。 窓口近くに張り紙を発見。 今年の7月からお札の顔が変わるらしいです。 そんなの、もっと先だと思っていたのに、今年なんですね。 既に福沢諭吉の一万円札は刷ってないので、…

野良猫に餌をやるのはやめてくださいとお願いした

DANGO母です。 隣の公園に年寄りの男性が自転車でやってきた、と思ったら、近くに住んでいると思われるほぼ毎日会う野良猫がそのおじさんの足元でおねだりのポーズをしている。 この人、頻繁に野良ネコにごはんをやっている! 「スミマセン、野良猫にごはん…

家政婦のミタ

DANGO母です。 再放送のドラマ、家政婦のミタにどっぷりハマっています。 松嶋菜々子さん演じる、感情を面に出さない家政婦のミタさんが問題アリのご家庭に入ってさあどうなる?というドラマです。 素晴らしいドラマだとウワサには聞いていましたが、とても…

スコーンはもうすぐそこ

DANGO母です。 先週まで、近くのデパートで「スコーンパーティ」なるものが催されていましたが、あまりにも高額で手が出ませんでした。 なので、以前買ったスコーンの本を取り出し、材料を取り揃えております。 「高額なスコーンなんてありえへん!」 と言う…

今年初の通院、ニャー

DANGO母です。 猫のニャー、今年に入って初めての通院です。 糖尿病なので必ず体重を測って血液検査をします。 数値はあまり良くないですが、2ヶ月前に比べて変化はないので合格です。 「腎不全の一歩手前やね」 とは言われたものの、20歳と高齢なので、合格…

メリー はじけるキャンディチョコレート缶

DANGO母です。 大きめのスーパーに行くと既にバレンタインフェアを開催中。 早い早い、まだ一月なのに。 一番人気のメリーのはじけるキャンディチョコレート缶を見に行ったら既に売り切れていました。 チョコレートの中にパチパチはじけるキャンディが入って…

アレルギーの目薬

DANGO母です。 猫と一緒に住んでいますが、猫アレルギーです。 薬も病院でもらっていますが、目はすぐにかゆくなりますので、市販の目薬を買っています。 おすすめはコチラ。 滋賀県製薬株式会社のラスターガード。 アレルギー、花粉症に、と色々出ています…