読書 華宵のおしゃれ教室

DANGO母です。先日、念願の弥生美術館に行ってきました。大正、昭和の女性達のオシャレの先導者、高畠華宵の作品があるとのこと。あとは女性の永遠の憧れ、竹久夢二の作品も多数所蔵していると知り、いつか、必ず行ってやる!と思い続けていたところ、今回や…

たっぷり玉ねぎポン酢

DANGO母です。昨日はホワイトデー。クッキーの代わりにやってきたのが「たっぷり玉ねぎポン酢」です。「何にでも合うんよ、これが!ま、食べてみてー。」サラダはもちろん、その方は水炊きのポン酢として食べるのが一番美味しいのだとか。美味しいものをよく…

映画 運び屋

DANGO母です。 クリント・イーストウッド監督、主演の「運び屋」を観に行きました。 退役軍人で、仕事第一で生きてきたおじいさん、アール。 仕事に失敗した時、たまたま荷物を運ぶ仕事があるよ、と声をかけられる。 何度か運ぶうちに、つい荷物の中身見てし…

マーマレードを作ってみた

DANGO母です。たくさんミカンを頂いたので、マーマレードを作ってみました。イチゴジャムはよく作りましたが、マーマレードは初めて。Jさんからもらうマーマレードがとても美味しくて、似た味になればいいなあ、と作ってみましたが、私のはかなり甘い。人間…

電子いちご

DANGO母です。最近はいちごの種類が沢山ありますね。この季節、いろんないちごを食べていますが、先日Aさんから「美味しいよー」ともらったいちご、電子いちごといいます。お水にこだわって作っているとかで、とっても甘くて美味しいので、ついお取り寄せし…

読書 還暦着物日記

DANGO母です。群ようこ著。久しぶりに本屋さんで平積みの群ようこさんの本を見つけました。還暦を過ぎても着物を楽しんでいる様子がよくわかります。着物や帯の写真付きで季節や色合わせがわかる、とても親切丁寧な仕上がりです。随分前に「着物365日」とい…

映画 グリーンブック

DANGO母です。 今、アカデミー賞で話題の「グリーンブック」を観てきました。 グリーンブックとは、黒人でも泊まれるホテルが載っているガイドブックのこと。 イタリア移民のトニーと、黒人のピアニスト、ドクター・シャーリーの友情の物語。 日本の田舎に住…

生ワカメの佃煮

DANGO母です。 先日、ご近所のおじいさんからトレトレ生ワカメを大量にもらいました。 どうにかしないと、と思いクックパッドを覗いたら佃煮の作り方を紹介していたので、早速チャレンジしてみました。 生ワカメを刻んで、水、砂糖、酒、醤油でクツクツと煮…

人生のピークって高3?

DANGO母です。 少し前の新聞にこんな記事がありました。 大学では最近すぐに就活の準備が始まる。 社会に出たらしんどいことが多い。 会社はブラック。 結婚は妥協で墓場。 年金は多分もらえない。 18歳は親や社会に守られる「子供のさいご」 だと。 ネット…

読書 一切なりゆき

DANGO母です。樹木希林著。先日亡くなった樹木希林さん。風変わりで面白い女優さんでした。大好きとかいうのではなかったのですが、上手に年を取っていく人だなぁ、と思っていました。下手な小芝居をすることなく、身の丈を知って振舞っていたように思います…

映画 七つの会議

DANGO母です。映画、観てきました、七つの会議。先ず原作を読んで予習してからの鑑賞です。原作を読んでおいて良かったです。というのも、七つの会議があるということは、一つ一つの会議には人が沢山出てきてみんなスーツを着ているのでこんがらがるから。先…

チキンラーメン

DANGO母です。毎朝家族で朝ドラの「まんぷく」を見ています。家族で即席ラーメンを作るお話です。つまりはチキンラーメン。とうとう長男が買ってきました、チキンラーメン。「毎朝美味しそうに食べているのを見たら、普通に買うやろー。」お湯を入れて3分待…

七つの会議

DANGO母です。池井戸潤著。いつもながらの面白い作品。今回は中堅メーカーの営業マンが主役です。トップセールスマンのエリート課長を居眠り専門の万年係長がパワハラで訴えたことが事件の始まりだった⁉︎これまたどうして?と読み進めていくと、とんでもなく…

ケモノの城

DANGO母です。 誉田哲也著。 新聞の広告にあったのが頭の隅にあって、「読み出したら止まらない」みたいなキャッチで思わず手にとってしまいました。 ある日、警察官の前に暴力を振るわれているので逃げて来ました、という着の身着のままの少女が登場します…

お誕生日おめでとうございます

DANGO母です。 今日は夫の誕生日でした。 こんなに一緒にいてくれてありがとう、と思える年になりました。 健康、元気、なんてありがたいのでしょう。 これからもどうぞよろしくお願いします。

そろそろバレンタインデー

DANGO母です。 そろそろバレンタインデーてすね。 デパートの催事はもちろんバレンタインフェア。 雨でお店もゆっくりしているだろうと出かけました。 午後から出かけたのでお店の中は案の定ゆっくり見ることができました。普段はお目にかかれないきれいで美…

明日も晴れ!人生レシピ

DANGO母です。 先日たまたまつけたテレビです。 お掃除のプロがしつこい汚れを簡単に上手に落とす方法を伝授していました。 お掃除は化学の領域です。 基礎知識がないと、無駄にしんどいだけやわぁ、としみじみ。 隣で見ていた夫はホーとか、ハハーンとか、…

生け花展に行ってきた

DANGO母です。厳しい寒さが続いているので、春が待ち遠しいですね。先日、デパートで毎年やっている生け花展に行ってきました。素晴らしい作品が所狭しと置かれています。同じ花でも流派によって表現の仕方が変わるのが面白いです。今年は色を付けた枝が目立…

生姜カレー鍋

DANGO母です。 ぐっと寒くなりましたねー。 まさに冬将軍到来!という寒さです。 なので今夜の晩御飯は鍋。 いつも寄せ鍋なので、今夜はカレー鍋。 白菜の代わりにキャベツや玉ねぎを入れます。 私や娘にはちょっと辛かったのですが、夫は辛いの大好きなので…

パッチワークのバッグとポーチ

DANGO母です。 今日は数ヶ月ぶりのパッチワークの日。 「今回作るのはすごーくきれいなバッグよー」 とJさんから言われていましたが、本当にきれい、大人のパッチワークです。 小さな葉っぱをアップリケして、それをキルティングしてバッグに仕上げます。 約…

おいなりさん

DANGO母です。 久しぶりにおいなりさんを作りました。 ご飯やお揚げを炊くのは早いのですが、お揚げさんにご飯を詰めるのが一苦労です。 ようようおいなりさんができて、一人暮らしの方にも少しおすそ分けしました。 「ご飯が多すぎて、お揚げさんがジューシ…

好みの男性はそれぞれ

DANGO母です。 このところ、朝ドラの「まんぷく」にはまっています。 面白いですね。 元々長谷川博己さんが好きだったのですが、このドラマを機に大谷亮平さんに乗り換えました。 福子さんの亡くなったお姉さんの夫の真一さんです。 あんな素敵な男性に 「い…

そんなに寒いのにゃ?

DANGO母です。 ♪ねこはコタツで丸くなるぅ と言う歌があるほど寒がりなのでしょうが、うちの猫のにゃーはコタツで丸くなると喉が渇くらしく、シャボシャボと音がするほど水を飲みます。 コタツから出てくるときは湯あたりしたおばーちゃんのようです。 コタ…

おでんの具は何が好きですか?

DANGO母です。 初対面の人に聞かれました。 うーん、何が好きなんでしょう、と悩んでいたら 「焼き豆腐!」 と夫が答え 「ウインナー!」 と息子が答えました。 またこちらに視線を戻して 「何が好きですか?」 と聞かれたのですがやっぱり答えられませんで…

京都展、忘れてました

DANGO母です。 近所のデパートで5日から京都展が始まっています。 毎年楽しみにしている催事。 お昼ご飯を食べながら何気なく見ていたニュース、芸妓さんが新年の挨拶まわりをしているのが流れていて思い出しました。京都展だぁ〜っ! 中でも楽しみなのは阿…

ダイエット、やめました

DANGO母です。 血液検査の結果がある時から芳しくなく、ご飯を食べず、茹で卵とキャベツを主食に頑張っていました。 が、美味しいお菓子や白い炊きたてご飯の誘惑に勝てず、お医者の勧めるダイエットやめました。 コレステロールが高いだの何だのと注意され…

デパートの初売り

DANGO母です。お正月からずっとゴロゴロしていたので、散歩がてら夫とデパートの初売りに行きました。昼過ぎから出かけたので、よくある福袋の奪い合いには遭遇出来ず、ノロノロとバーゲンを見ながら歩いておりますと、お参りさんのAさんが可愛らしい水玉柄…

今年もよろしくお願いします

DANGO母です。 あけましておめでとうとございます。 年賀状を出すや出さないの論争もありましたが、我が家はお悔やみがない限り毎年出しています。 今年もHさんから面白年賀状が届きました。 今年のHさんはフレディーマーキュリーに扮してボヘミアンラプソデ…

今年もお世話になりました

DANGO母です。ただ今紅白を観ています。米津玄師のLemonは徳島の大塚国際美術館、システィーナ礼拝堂からの生中継、よかったですね。振り返ればあっという間の一年でした。娘も東京から帰ってきたり、息子は一緒に働いてくれたり、ブログも引越ししたり。宿…

もうすぐお正月

DANGO母です。 もうすぐお正月というのに、全く用意ができていないのでイライラしています。 年賀状に始まり、掃除、おせちの用意などなど、私事は全て後回しになるのでございます。 本日ようやく数の子にたどり着きました。 これだけは早くやっときたい。 …