台風だったけど

DANGO母です。台風を追っかけて旅行をしたことはありましたが、台風を追い越して出かけて台風に巻き込まれたのは初めての経験です。電車が止まり、店は閉まり、ホテルでずーっと台風情報を見ていました。今回の台風は底抜けにでかい台風だったので、被害甚大…

京都のお土産

DANGO母です。長男が京都から帰ってきました。「お土産あるよ」と言うのでいそいそリビングに行ったら、阿闍梨餅と一緒に山椒を買ってきてくれました。贅沢にも専用のミル付きです。お土産選ぶのはホントに上手。山椒をチラリと振るだけで何でも美味しくなり…

揚げたて芋けんぴ

DANGO母です。お芋の美味しい季節になりました。芋けんぴと言えば芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴ。たまたまお店の近くを通ったので買ってしまいました。大きい袋と小さな袋がありますが、「小さい方買うね」と言いながら、滅多にここまで来ないのになあと心の…

映画 COLD WAR あの歌、2つの心

DANGO母です。少し前ですが、COLD WAR あの歌、2つの心観てきました。ポーランド、イギリス、フランス合作映画です。ハリウッド映画のような派手さはなし。むしろオールモノクロだし、冷戦時代の東側の恋人達が主人公なので、好き嫌いはあるかも。この写真の…

葉っぱのバッグ

DANGO母です。2月から取りかかったバッグ、ようやく完成しました。季節もちょうど良い、葉っぱのバッグです。下の写真は先生の見本作品。随分違った感じがします。私の葉っぱはガシガシした感じ、先生のは葉っぱがみんなふっくらしています。葉っぱを一枚一…

ロイズのチョコレート

DANGO母です。 たまたま行ったゆめタウンで北海道展やってました。 お菓子や生物もたくさん出ていました。 北海道展といえばロイズのチョコレートですね。 1ミリの迷いもなくロイズのコーナーでポテトチップチョコレートなどをお買い上げ。 かわいい次男に…

ノーサイドゲーム終わっちゃった

DANGO母です。池井戸潤原作、ドラマ半沢直樹のチームで描く社会人ラグビーのドラマ、ノーサイドゲームが終わりました。ラグビーというスポーツ、ルール以前に何人でやるかもわからないというくらい全く未知のゲームでしたが、辛うじて夫がわかっていたので…

読書 樹木希林の着物

DANGO母です。本屋さんに並ぶまでとっても楽しみにしていました。樹木希林さんの着物の写真集です。着物を見て、あ、やっぱり樹木希林さんは普通のおばさんではない、女優だな、と確信しました。洋服よりも着物の方がその人の性格が出るような気がします。…

しんかんせん

DANGO母です。梨の美味しい季節になりましたね。今回実家からおすそ分けを頂きました。その名も新甘泉と書いてしんかんせんと読みます。今は無きご長寿番組の時事放談で、鳥取出身の石破茂氏がこの梨を推していました。「青梨のシャリシャリした歯ごたえと…

ELK NEW YORK BULANCHで食べてみた

DANGO母です。娘と羽を伸ばしにゆめタウンに。フードコートがリニューアルオープンして、小腹もすいたので、パンケーキとやらを食べました。普段はほとんど食べません。私の年代ならホットケーキの方がお馴染みです。行くとその店だけ長蛇の列。20分ほど待…

季節外れのうなぎ

DANGO母です。元気ない時、元気出ない時、どう乗り切りますか?「美味しいものを食べる!」が夫の答えです。うなぎは本来冬が旬で、夏場に売れないからどうにかならないか、と平賀源内に相談したところ夏の土用にうなぎを食べると良いと売り出し大当たりと…

前川喜平さんに会ってみた

DANGO母です。「憲法と教育」という堅苦しいお題ではありましたが、たまたま高松に前川喜平さんが来るというので行ってきました。みっちりと2時間半、お話を聞いて来ました。元文部事務次官とあって、憲法から教育基本法まで全て頭に入っているご様子。すご…

お盆、無事に終わりました

DANGO母です。おかげさまでお盆参りが無事故で終わりました。去年は長男が熱中症になったりしておりましたが、今年はスムーズにお参りに回れたようです。やれやれ。また今回は台風の影響で電車、バスが運休になったし、大型台風だから家から出ないで下さい…

刑事ルーサー

DANGO母です。イギリスのサイコサスペンスの刑事モノが新しく始まりました。「刑事ルーサー」こちらのお写真の方がルーサーです。妻を愛しているのに、妻はほかの男性と恋愛中。私生活では苦しみ、そして日々事件は起こる。仕事を頑張りすぎて時々停職処分…

100歳を目前にわかったこと

DANGO母です。お盆ですね。毎年8月に確実にやって来ますね。今日もお参りに行って来ました。向かった先は100歳を目前に控えた元気なおじいちゃんです。いつも唐突に語り始めるのです。「私はそろそろ100歳になります。この年になってわかったことは、人間が…

進次郎SHOCK

DANGO母です。Yahoo!ニュースで飛び込んできました。進次郎が結婚、お相手は滝川クリステル、来年出産予定。選挙前にはあんなにシッカリと握手したのに……「進次郎結婚、しかも相手はクリステル」と友達から心を波立てるラインが来ました。そうだろう、そう…

得度式

DANGO母です。昨日の新聞に、ご本山での得度式の様子が掲載されていました。親鸞聖人が9歳でお坊さまになったことから、お寺の子供は9歳からお坊さまになれます。お坊さまになる儀式が得度式です。夏休みを利用して、北は北海道、南は沖縄まで、全国から沢山…

映画 パリ・嘘つきな恋

DANGO母です。「パリ・嘘つきな恋」観てきました。仕事もできる、お金もあるイケメン男性だけれど女性に求めるのは一過性の楽しみだけ、という主人公、テニスプレイヤーであり、バイオリニストである車椅子の女性の恋のお話。母親の葬儀の後、たまたま車椅子…

花柄ワンピースが似合わなくなってお年頃を感じる

DANGO母です。バーゲンたけなわですね。定価で買うのはちょっと、とためらう物も半額なら冒険しようかしら、と色々見るのが楽しいですね。この夏も可愛いワンピースがたくさん出ています。が、花柄ワンピースを合わせると「ん?」と感じます。どこかでみたこ…

新次郎に会って来た

DANGO母です。 先日、新聞を見て愕然! 「今日菅官房長官来る」 ウッソー! とっぷりと日が暮れていたからだ。 その下に 「明日小泉進次郎来る」とあるではないか! これ、行こー。 ということで、行ってきました、小泉進次郎演説。 場所は近所の公園。 後日…

ヒグチユウコ展

DANGO母です。友達と神戸ゆかりの美術館まで行って来ました。たくさんのネコがお出迎え。500点もの作品が所狭しと並んでいます。ネコだけではないけれど、ヒグチユウコさんの作品を見ていると、今まで以上にネコをもっともっと好きになります。うちの猫が寝…

総理大臣を見に行った

DANGO母です。新聞に総理大臣がくると書いてあったので、ちょっと見に行きました。すごーい、総理大臣の出待ち。12時30分から、と書いてあったけれど、前座の皆さんの演説等で出てきたのは小一時間後でした。帰れコールもなく、むしろアイドルのような登場。…

映画 新聞記者

DANGO母です。腰の調子も良くて、久々に映画を観てきました。松坂桃李君主演の「新聞記者」外務省から内閣情報調査室に出向中の主人公の元上司が自殺をします。その元上司の最期の仕事は医療系大学の新設。5年前に立ち上がった話ですが、今は立ち消えの状態…

着物が着たくなったなら

DANGO母です。このところ、着物熱が再燃しております。着物を学ぼうと思うと、私のように白髪頭になったおばさんのための教科書みたいなものはなかなか見つかりません。が、やっといい本を見つけました。山崎陽子さんという、これまた白髪頭のおばさん世代が…

今日はパッチワークの日

DANGO母です。皆さん、こちらのバッグを無事に完成されて、新しい作品に取り掛かりました。私?まだまだです。バッグの形にすらなっていません。「ちょっと、どこまでできたん?」といつも先生に心配してもらっています。劣等生ですが、マイペースで地道に続…

京都で触発されました

DANGO母です。京都でステキな着物さん達をたくさん見て、久しぶりに着物を着ました。今日は大雨でとても涼しかったので、着物を着ても汗をか着ませんでした。しじら織の着物を着たのですが、雨の中買い物に出るので、化繊の着物に替えました。足元は裸足に下…

京都に行ってきた

DANGO母です。先日、夫が本山でご法話をするので、母と一緒にお参りに行ってきました。たまたまですが、お納骨の時にしか食べられないという噂の精進料理も母と食べられる機会に恵まれました。お昼ご飯にしてはもったいない!と思うような品数、しかも普段食…

田辺聖子さん、さようなら

DANGO母です。昨日のニュースで知りました。たしかに随分とお年を召していたので、寿命といえば寿命。田辺聖子さんの心に残る一冊は「私の大阪百景」100%軍国少女だった主人公が「この国が負けるわけがない!」としゃかりきになって戦争に巻き込まれ、戦争が…

久しぶりなの、カラオケ

DANGO母です。久しぶりに友達とカラオケに行ってきました。出だしはお若い人の歌を歌うのですが、2、3曲が限界。結局は懐メロ大会になりますね。長男は初めての子供なので、その時々で思いのある曲が多々あるのですが、あとのおチビさん2名となると……。次男…

靴ズレいたぁ〜い!

DANGO母です。 軽い気持ちで素足でヒール有りのミュールを履いていつもの食材の買い物に行ったら見事に両小指が靴ズレを起こしました。 どっちも水ぶくれで、見るのも痛い。 これを、だ。 朝から晩まで履くとなると足元から具合悪くなりますな。 元々身長も…