映画 パラサイト

DANGO母です。 ようやく観に行けました、パラサイト。 今年度のアカデミー賞をガッツリ取った韓国映画です。 日曜日なのとアカデミー賞受賞後なので、映画館はほぼいっぱいでした。 韓国では、お金持ちほど高台に住み、貧しい者ほど下に下に住むのだそうで、…

読み返す本

DANGO母です。 私の本棚は小さいので、本がいっぱいになったら整理しています。 二度と読まない本はまたブックオフへ。 また読むだろうと思う本と好きな作家の本だけ残すのですが、奥の方から出てきて今読み返しているのが永六輔さんの「親と子」という新書…

カルビ丼

DANGO母です。 ブログや書き込みで「美味しかった」情報をたくさん見ることがあっても、「これはまずーい」というのはあまり見ませんね。 営業妨害になるからでしょうか? それとも、そんな大人気ないことはわざわざ書かない、と決めているのでしょうか。 今…

雑誌のインタビュー

DANGO母です。 先日とある雑誌から電話インタビューされました。 その雑誌が今日送ってこられたのでどれどれ?と読みました。 聞かれるがままに正直に答えたら、しっかり讃岐弁で喋ったのが活字になっていました。 他の方の記事はデスマス口調で格調高く書か…

ローソン ドライフルーツ&ナッツ

DANGO母です。 ウオーキングの途中に立ち寄ったローソンで見つけて以来ダダハマりです。 レーズン、クランベリー、ブルーベリーとアーモンド、カシューナッツがバランスよく小さな袋に入っています。 え?糖質制限しなきゃいけない身体だけれど、これは食べ…

映画 リチャード・ジュエル

DANGO母です。 クリント・イーストウッド監督の映画はとっても気になる! ということで、観に行きました、リチャード・ジュエル。 アトランタオリンピックの爆破事件、爆弾が入ったリュックサックを見つけた警備員が一夜にして英雄ともてはやされたのもつか…

いぶりがっこ

DANGO母です。 昨年の衝撃的食べ物はいぶりがっこ。 名前がおもしろいですね。 どんな意味があるのかは知らないが秋田県の大根の漬物です。 長男が教えてくれたお店でチョイスしたのが「いぶりがっこクリームチーズ」 いぶりがっこを一枚ずつ並べてその上に…

手荒れの季節

DANGO母です。このところようよう冬らしくなって水も冷たくなりました。気がつけば手があかぎれ寸前になっています。夫はろくに見もせず「ゴム手袋使えばいいやん」と冷たい言葉。へんっ!ある方に60過ぎでボケた認知症になられたお母様の話をお聞きしました…

メガネケースが続々と

DANGO母です。パッチワークの先生に教えてもらったメガネケースが続々と完成しています。色合わせも簡単です。ポイントはメガネフレームを単色にすると、なんとなく納まりよく仕上がります。他の生徒さんは女の子の髪を金髪やオレンジにして遊んでいるのだと…

整形疑惑

DANGO母です。先日、何年かぶりにお会いした方にご挨拶したら「もしかして、整形した?」と真顔で聞かれました。生まれて初めての整形疑惑が浮上しています。整形した=美人になったと受け取ればいいのでしょうか?生まれて半世紀以上「美人」なんて言われた…

映画 男はつらいよ お帰り寅さん

DANGO母です。子供の頃は正月になると大人が寅さんの映画を観に行くのが不思議でした。なんであんなつまんなそうな映画にわざわざ行くんだ?と。自分がいざ大人と言われる年になってみると、これがしっくり来るようになるんですねぇ。ふらっと旅に出てはある…

明けましておめでとうございます

DANGO母です。お天気も良かったので、散歩がてらデパートの初売りに出かけて来ました。不景気だの増税だのはどこ吹く風、皆さん手に手に大きな袋を抱えています。オシャレ雑貨などは飛ぶように売れていて、完売御礼の札もちらほら。驚いたのは、お正月だとい…

今年もお世話になりました

DANGO母です。気がつけばもう大晦日。今年はいつもより年明けから年末までダラダラと忙しかったような気がします。年始が忙しいと年末はごゆっくり、一年なんとなく帳尻が合うはずなのですが、今年はどうしたものでしょうか。などと思い返しつつ、ようやくお…

映画 スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け

DANGO母です。スターウォーズもとうとう9話になりました。全作の最終話です。最初の作品から42年です。一作目の監督ジョージ ルーカスは「僕の生きている間に完結できないかも知れない」と言ってました。一作目から42年。とうとう終わってしまった、もう次は…

おいなりさん

DANGO母です。報恩講も無事に終わりました。今年のお寺の行事はこれにて終了!で、毎年おいなりさんを作るのですが、去年と今年でスーパーマーケットに変化がありました。買い出し当日にでもあるだろうとお揚げコーナーに行くと、寿司揚げがないんですね。じ…

親子ですかぁ?

DANGO母です。友達とスーパーに買い物に行った時、たまたま無料健康診断を開設していたので私達もやってみることにしました。勧められるままに椅子に座ったら「親子ですかぁ?」と目の前の看護師さんに言われました。くそっ!同級生と並んで座って、どーして…

ポール&ジョー リップスティック

DANGO母です。友達から誕生日のプレゼントをもらいました。ポール&ジョーのリップスティック。中身が猫の形をしています。可愛い過ぎて使えなーい。使ったらミミが取れちゃうじゃないか。娘はこのリップスティックをご存知のようで「これ、使うとネコからア…

誕生日おめでとう、わたし

DANGO母です。いい夫婦の日はわたしの誕生日でした。昔はそんな日はなく、「1日遅れで産んだら、さぞ働き者になったろうに」と親を落胆させておりました。今回も無事に年を取りました。先日お参りに来た門徒さんが言うことには「奥様、健康はお金で買うもの…

ワカメちゃんカット

DANGO母です。 春頃にあてたパーマと白髪染めの残骸をバッサリ切ってさっぱりしたいわねぇ、とお馴染みの美容師さんに相談したら「グラデーションボブはどーお?」と提案してくれました。よっしゃーっ!やってくれー!と意気込んだら、出来上がりはサザエさ…

読書 フランス人は10着しか服を持たない

DANGO母です。ブックオフで見つけてつい買っちゃいました。少し前にベストセラーになった本。フランス人が書いているものとばかり思っていましたが、実はフランスに留学したアメリカ人が書いた本です。日本人は「欧米か!」と一括りに言いますが、アメリカと…

映画 ひとよ

DANGO母です。「おしんが新しい映画に出るぞ!」と朝ドラ「おしん」にハマっている夫が張り切っていました。おしんじゃないよ、田中裕子だよ。悲しい親子の映画、「ひとよ」行ってきました。酒を飲んでは子供達に手を上げて暴れ狂う酒乱の夫を車で敷き殺し、…

着物 旅の恥はかき捨てだから

DANGO母です。先日、着物の本をよく書いているきくちいまさんのトークショーがありました。着物ファンならお馴染、ほぼ毎日着物で過ごしていて、着物をデザインしたり売ったりしておられる方です。最近は普段着物を和洋折衷で着るのが流行っているそうです。…

黒く染めろ

DANGO母です。白髪染めをやめて一年半になります。顔周りは白くなりましたが後頭部はまだまだ黒く中途半端ですが、何とかグレイヘアといわれる程度になりました。先日門徒さんが私の髪をマジマジと眺めて一言「黒く染めろ!」何でやねん。「ソフトのチームで…

映画 ジョーカー

DANGO母です。先日、行ってきました「ジョーカー」もう三代目なんだそうです。私が昔観たのはジャックニコルソンのジョーカー。主役のバットマンがかすむほどのインパクトでした。誰が主役だったのか思い出せません。ジャックニコルソンジョーカーのお陰で、…

パッチワーク熱が出たけれど

DANGO母です。前回のパッチワーク教室で先生が新しい小物のレシピを下さいました。女の子の顔がぺたんとついたメガネケースです。これは楽しいぞー!と張り切って材料を揃えていたら、ないないない!ファスナーがない。あれだけ沢山あったファスナーが神隠し…

文化祭

DANGO母です。今日はいつもお習字に通っているちょっと離れた公民館の文化祭でした。昨日までの雨が嘘みたいに上がって晴れ晴れとした1日でした。写真の作品は私の先生の作品です。何気なく書いているように見えますが、なんの、なんの。字の大きさ、崩し方…

はじめてのスマホ決済

DANGO母です。消費税が上がって何かと話題になったスマホ決済。特に使うこともないだろう、と思っていましたが、ネットで買い物した時のポイントも貯まっていたり、いやいや、今使っておかないと取り残されて、誰にも聞けなくなっちゃうぞ、と老いの焦りから…

銀座のライオン?

DANGO母です。銀座のホコ天にて。きっと近所に住むおじいちゃんなのでしょう。ライオンのたてがみをつけたゴールデンを2頭連れていました。人だかりの中、クルクル回っているワンちゃん達。可愛いですね。その後は銀座のライオンでおビールをいただきました…

台風だったけど

DANGO母です。台風を追っかけて旅行をしたことはありましたが、台風を追い越して出かけて台風に巻き込まれたのは初めての経験です。電車が止まり、店は閉まり、ホテルでずーっと台風情報を見ていました。今回の台風は底抜けにでかい台風だったので、被害甚大…

京都のお土産

DANGO母です。長男が京都から帰ってきました。「お土産あるよ」と言うのでいそいそリビングに行ったら、阿闍梨餅と一緒に山椒を買ってきてくれました。贅沢にも専用のミル付きです。お土産選ぶのはホントに上手。山椒をチラリと振るだけで何でも美味しくなり…