2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーロック、全部観た

DANGO母です。 NHKドラマ「シャーロック」1〜3話を全部観た。 早い展開のストーリー。 イケスカナイ態度のシャーロックホームズと いい人ワトソンの友情は固く結ばれた。 モリアーティも正体を見せた。 すっごい盛り上がりの中でドラマはTHE E…

断捨離

DANGO母です。 以前、V6のテレビ番組「学校へ行こう」で 「ステラレネーゼ」というコーナーがありました。 モノが捨てられない女の子を「ステラレネーゼ」と呼び、 狭いアパートの一室に詰め込まれている洋服やバッグ、雑貨などを スタジオに移動させ…

鎌田實の講演会に行ってきた。

DANGO母です。 今日は友達と一緒に鎌田實講演会 「『がんばらない』けど『あきらめない』」を聞きに言った。 主催が香川短期大学、テーマは介護。 無料で聞けることも手伝って満員御礼。 学生さんもたくさん入っていたけれど、お年頃の人もわんさかいる…

残念でした

DANGO母です。 昨日は、娘がNHK合唱コンクール四国大会に出場しました。 今年は愛媛県会場。 前日から貸し切りバスに乗り込んで、いざ松山へ! 結果は奨励賞・・・。 金賞はお隣の坂出高校、来月には渋谷のNHKホールでの 全国大会を目指します。 …

シャーロック

DANGO母です。 今、わくわくしているテレビドラマを紹介します。 と言っても、もう放映期間は過ぎました。 韓流ドラマではありません。 イギリスBBCのTVドラマです。 「シャーロック」 シャーロック、と聞いたら、もちろんホームズと続く方が大半…

もうすぐ芸術の秋

DANGO母です。 あなたの家に、ロダンはありますか? いいえ、うちにはありません。 とあるお家にお邪魔した時のこと。 実に立派なオブジェが、所狭しと飾られている。 その一つがとてもかっこよかった。 首から上のブロンズで出来た作品だ。 ブロンズ=…

シズコさん

DANGO母です。 「100万回生きた猫」を読んだことがあるだろうか。 子供がいたら、きっと一度は手に取った絵本である。 その作家が自身のお母さんの思い出を綴ったエッセイが 「シズコさん」である。 童話作家になる人は、裕福で才能のある人というイメ…

転職

DANGO母です。 世の中、厳しいです。 先日、友達が会社の都合で「辞めてください」といわれました。 長いこと勤めていたので、会社の傾き具合も重々承知の上だったけど、 やっぱりショックだったようです。 どんな形であれ、「いらないよ」と言われるの…

普通にしてみて

DANGO母です。 今日はJさんちにお邪魔した。 かわいいお孫ちゃんはバレエ教室に通っているのだ。 姿勢もいいし、スタイルもいい。 プールで日焼けした!というが、真っ白である。 うちの子供達の同級生にもバレエを習っていた子が たくさんいたが、み…

やっと観た!

DANGO母です。 やっと観た、ハリーポッター最終回。 一話が長いので、2話に分けて正解だったと思う。 2話に分けても、泣けてくるシーンは、本で読むとじんわりと ひっぱってくれるのだが、映画は時間割りの都合上、10秒ほどで 次のシーンに展開。 あら…

やってへん

DANGO母です。 8月20日、今日の新聞におもしろい記事が出ていました。 裁判員裁判で被告が起訴内容を否認したケースを最高裁が調べたところ 181人に判決の言い渡しがあった大阪地裁で101人に上ったことがわかったそうだ。 否認率は55.8%…

ざ・宴会

DANGO母です。 子供の頃は、盆、暮れに母の実家で全員集合して宴会をするのが とっても楽しみでした。 おじさん、おばさん、大勢のいとこ達とわいわいがやがや。 今は、実家での宴会が楽しみです。 いつもお盆は忙しいので、少しずらしての宴会です。 …

定期演奏会に行ってきた!

DANGO母です。 今日は娘が通う高校の定期演奏会であった。 まあ、たくさんの曲を一生懸命練習して この日のために汗と涙をいっぱい流した。 おかげで心が洗われるような歌声が、ホールいっぱいに広がった。 指導する先生も一生懸命、ついていく子供達も…

案外マダム好き

DANGO母です。 お盆参りもあと一日となりました。 やれやれです。 今日最後のお勤めは、女優の松坂慶子に似た、とっても素敵な 奥様のオタクである。 話が面白すぎて、ちょっと油断すると、お勤めそっちのけで 話し込んでしまって大変です。 今日も楽し…

祭りだ、祭りだ

DANGO母です。 いよいよ高松祭りが始まりました。 徳島の阿波踊り、高知のよさこい祭りに比べてとても地味です。 負けないで頑張ろう、とすればするほどオサビシ山です。 高松祭りは高松祭りでいいのになぁ・・・と 子供の頃から慣れ親しんできた私は思…

仏花

DANGO母です。 お盆が近づいてきました。 お盆参りタケナワです。 夏はお花がいたむのが早い、早い。 普段は住職が活けますが、この時期はさすがの 働き者住職もお花までは手がまわりません。 何にでも性格が出るもので、私が入れる花は・・・。 とにか…