2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソン 小倉MILKホイップコッペ

DANGO母です。 ローソンのマロンパイにハマって太って以来、推しではないけどローソンのスイーツをチェックしています。 今回は生クリーム専門店のMILKさんとコラボしたスイーツ、小倉MILKホイップコッペを買ってみました。 名前の通り、コッペパンに生クリ…

すてきにハンドメイド

DANGO母です。 Jさんに勧められたのがきっかけで、毎週録画で観ています。 すてきにハンドメイド。 先月の回で、可愛いベレー帽があったので、早速挑戦しています。 20代の頃、友達と一緒に編んでいたはずなのに、フリースの登場ですっかり編み方を忘れてし…

おみがきをして、仏具がピカピカ

DANGO母です。 本日、勤労感謝の日は自坊はおみがきの日です。 お寺の仏具を全て下ろして、ゴシゴシと磨きます。 今回も沢山の方がご参加下さいました。 お寺の仏具は全て大きいサイズなので、指先でちょこちょことはいかないのです。 黙々とひたすら磨く。 …

本日はお誕生日なので

DANGO母です。 嬉し哀しや誕生日です。 また一つ無事に年取りました。 家族や友達、周りの皆様のお陰です。 ありがとうございます。 お昼間にお墓を見たら可愛らしいお供えがどてっ!と座っていました。 今、一番よく来るネコちゃんです。 時々頭のてっぺん…

ワールドカップが始まったよ!

DANGO母です。 ワールドカップ 2022が始まりました。 華やかな開会式を見ていました。 ん? 誰もマスクしてないです。 王様の髭も立派です。 日本ではまだまだマスクしてないと注意をされます。 海外で仕事をしている日本人には 「マスクやっとんは日本と中…

夫婦円満の秘訣とは

DANGO母です。 そろそろいい夫婦の日がきます。 2組に1組は離婚し、熟年離婚も増える昨今ですが、今のところ私も離婚に踏み切らずに頑張っています。 さて、新聞に載っていた記事ですが、夫婦の亀裂はやはりお金から。 昔から金の切れ目が縁の切れ目とも申し…

野口光が教える一生使えるダーニング術

野口光著 DANGO母です。 気合を入れて買いました。 ダーニングの本。 「大切にしたいものをお繕い 野口光が教える 一生使えるダーニング術」 先日、洋服を10年買わない!みたいな本を読んで、その後、お繕いの本を読みました。 そして今回巡り会ったのがダー…

今日は皆既月食

DANGO母です。 今日は皆既月食。 442年ぶりだって。 白いお月様がどんどん欠けて、今赤く見えているところです。 次は300年後というんだから、何だかすごいです。 今しか見られないので、早くお外を見て。 不思議な力がもらえるかも。

音楽会に行きました

DANGO母です。 昨日は娘が出演する音楽会に母と行ってきました。 あまり塩辛いことを言うとお誘いがなくなるので 「よかったわぁ〜」 と。 母は自身の孫なもんだから 「お上手やわ!どこから声が出てくるんやろか!!」 と大絶賛です。 継続は力なり、がんば…