2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初の通院、ニャー

DANGO母です。 猫のニャー、今年に入って初めての通院です。 糖尿病なので必ず体重を測って血液検査をします。 数値はあまり良くないですが、2ヶ月前に比べて変化はないので合格です。 「腎不全の一歩手前やね」 とは言われたものの、20歳と高齢なので、合格…

メリー はじけるキャンディチョコレート缶

DANGO母です。 大きめのスーパーに行くと既にバレンタインフェアを開催中。 早い早い、まだ一月なのに。 一番人気のメリーのはじけるキャンディチョコレート缶を見に行ったら既に売り切れていました。 チョコレートの中にパチパチはじけるキャンディが入って…

アレルギーの目薬

DANGO母です。 猫と一緒に住んでいますが、猫アレルギーです。 薬も病院でもらっていますが、目はすぐにかゆくなりますので、市販の目薬を買っています。 おすすめはコチラ。 滋賀県製薬株式会社のラスターガード。 アレルギー、花粉症に、と色々出ています…

スコーンパーティに行ってきましたが

DANGO母です。 近くのデパートでスコーンパーティをしていたので、ちょこっと覗いてきました。 チラシを見ただけで、私には買えないと悟りを開きました。 スコーン、スコーンなのに、一個600円とかないですわ。 それにのせるクリームが2,000円、スコーンにピ…

松山に行ってました

DANGO母です。 何年ぶりでしょうか、お隣の松山に行ってきました。 高松にはない、高島屋に到着。 とても大きなデパートです。 高島屋のマスコット、ローズちゃんがお出迎え。 美の象徴である薔薇を贈りたい、という気持ちなのだそうです、 かわいいですね。…

セール

DANGO母です。 商店街にある、素敵な洋服を売っているお店。 いつも外からうっとり見るだけですが、セールの看板がかかっていて、お客さんもたくさんいたので、今ならイケるかも?と突入してみました。 既にセール商品は少なくなっていました。 良いんじゃな…

車検の季節

DANGO母です。 はや車検の季節が来ました。 ついこの間車検出したはずなのに、2年なんてあっという間ですね。 点検も車検も一日で終わっていたのに、今回は一泊二日の長丁場なんだそうです。 車屋さんのシステムなんて全くわからないので 「お願いします」 …

すばらしき世界

DANGO母です。 アマプラで役所広司主演の映画「すばらしき世界」を観ました。 元ヤクザの役所広司演じる「三島さん」人生で通算24年の服役歴を持つオジサンが、人を殺して13年ぶりに娑婆に出てきてからのお話です。 13年も牢獄にいると、社会にはなかなか適…

性格新聞、やってみました

DANGO母です。 ブロガーの「明月さん」のブログに性格新聞というのを試してみた、と書いてあったので、私も挑戦してみました。 自分の性格が新聞のように一面堂々と作ってくれていて面白いです。 有名人になったみたいです。 新聞広告も私が出しているような…

ひとよ

DANGO母です。 お正月に撮りためていたお正月番組の中に、以前映画館に足を運んだ映画「ひとよ」があったので懐かしく観ました。 夜毎酒を飲んでは子供達に暴力をふるう夫を殺した母。 「これからは自由に生きていいんだよ」 と子供達に言い残して自首をして…

天声人語 中島らも

DANGO母です。 先日新聞の天声人語の欄に「作家の」中島らもさんのことが書かれてありました。 彼の自伝とも言うべき「僕に踏まれた町と僕が踏まれた町」と言う本の一節が載っていました。 読書好き!と言い切れるほど本を読むようになったきっかけが中島らも…

おばあちゃんになりました

DANGO母です。 昨年末に長男夫婦に子供ができました。 エスカレーター式に私もおばあちゃんになりました。 可愛い女の子です。 まさか自分自身がおばあちゃんになるとは思ってもみなかったので、まだ緊張しています。 初心者マークでも貼っておこうかしら、…

トラットリア・ティノ

DANGO母です。 友達が同僚の人に教えてもらったお店です。 民家の倉庫を改装したイタリアンのお店なので外観は???です。 シルバーのトナカイさんがお出迎え。 田んぼの中にあります。 人気店とみえて、駐車場は第二駐車場まであります。 ランチ前には行列…

アラジントースターの使い心地

DANGO母です。 昨年末に息子からもらったアラジンのトースター(2枚焼き)。 もらった次の日、早速冷凍の食パンを焼いてみました。 焼けるのが早い! 様子を見ていないと焦げる!! 後日、冷凍していない食パンを焼いてみました。 絵に描いたようなトースト…

昨日はもちつき会

DANGO母です。 昨日はお寺でもちつき会をしました。 毎年恒例になっていますが、コロナ禍から人数を絞って細々とやっています。 皆さん楽しみにしてきてくれるのが嬉しいです。 つきたてのお餅は温かくて柔らかく、少々不恰好でもとっても美味しいです。 お…

お正月二日目

DANGO母です。 今日はゆっくりする! 絶対にゆっくりする! と決めて、のんびりとお雑煮を食べて、午後からデパートの初売りに出かけました。 買う気満々の人は朝から並ぶ。 買う気のない人は午後からのんびりと。 午後には福袋などほとんど残っていません。…

今年もよろしくお願いします

DANGO母です。 今年は何事もなく、手作り三昧寝正月を決め込んでいたら、石川県を中心に地震と津波が襲いました。 新年早々、大変な思いをしている方々にお見舞い申し上げます。 今年も家族で慎ましく修正会をして、新年を迎えました。 読経をするのも、法事…