2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の曲がり角を感じる時

DANGO母です。 高校総体が近づいているようです。 というのも、近所の高校サッカー部が昼休みも惜しんで応援歌の練習をしているからです。 「お、おー、おおおおっおっお、おおおおーっおお!」 全員で歌った後は一人ずつ歌っています。 上手い子も音痴な子…

ドゥカティ

DANGO母です。 今日は親子でパスタのお店ドゥカティに行きました。 ここ何年も注文するのはゴルゴンゾーラのパスタ。 今日はグラタンを食べました。 お会計の時に、いつものお兄さんが 「絶対ゴルゴンゾーラが出ると思ったのに」 と残念そうな顔をして言いま…

コメダコーヒー

DANGO母です。 今晩は娘と二人きりなので、ご飯は手抜き。 オシャレなカフェに行こうかなあ、と相談しながら車で走っているとコメダコーヒーを発見。 「あ、高松にもあるんだねー」 と急にノスタルジックになるので、今日はコメダコーヒーに決定。 私はサラ…

コバエ捕獲課 主任 蛙田捕太郎

DANGO母です。 「またこんなもん買ったん?」 と呆れ顔の夫。 生々しいカエルのフィギュアがどっかりと座ったコバエ獲り。 とても可愛らしいのである。 殺虫剤のスプレー缶に紛れてスーパーに置いてあるので自然と目がいく、手に取る、そしてかわいいのでお…

一緒に笑おうね

DANGO母です。 今日、約束してあったお店に行って店長さんと話していました。 少しオネエがかった喋りが面白いお兄さんです。 ちょっとした隙間にお疲れがチラリ。 「疲れてますか?一緒に笑いましょう。」 と言うと 「そうね、笑わないといけませんね、一緒…

育児放棄?

DANGO母です。 うちによく現れるシャム猫ミックスがいます。 この前までお腹が丸々としていて、おめでたい体型をしていたのに、このところお腹がスッキリしています。 どこかで出産した様子ですが、子猫の鳴き声は聞こえてこないので、離れたところで産んだ…

ズムサタ展に行きました

DANGO母です。 毎年好評のズムサタ展に行きました。 ズームインサタデーという番組で紹介されて人気の高い食べ物をデパートで展示販売しています。 友達のBちゃんは今年も八天堂のクリームパンを売るので来てね、と出勤日まで教えてくれたので出かけて来まし…

中里の揚最中

DANGO母です。 東京の駒込からわざわざお参りに来て下さいました。 お供えは駒込の中里というお菓子屋さんの「揚げ最中」 箱を開けたらコロコロと一口サイズのお菓子が入っていました。 最中の皮を揚げてアンコを挟み、焼き塩をかけてあるのですが、アンコの…

祝・400,000アクセス

DANGO母です。 最近変わったことないなぁと思って、なかなか筆が進みません。 こんな時は指が進みませんとでも言いましょうか。 で、恐縮ですが、気がつけば40万アクセスを超えていました。 ありがとうございます。 静かにいつもチェックしてくださる方…

痩せたのはどうやら本当らしい

DANGO母です。 友達からラインがきました。 「どうやって痩せたのか教えてー!」 先月会った友達からです。 会った時には騒いでくれなかったのに、と思っていたら、とうとう友達も太り始めたそうです。 ご飯の食べ方などを医者に言われた通りに教えてあげま…

一足早く母の日

DANGO母です。 明日は母の日。 一足早く母の日のお祝いを両方の母親に贈りました。 実家の母には紫陽花と高級生食パン。 義母には赤いバラの花束を。 「ありがとうDANGOちゃん、とっても綺麗な花束!」 庭に植えて育てるのも楽しいけれど、スポンと花瓶に入…

高級生食パン

DANGO母です。 今、高松で熱くなっている場所。 南新町に新しい食パンのお店ができました。 毎日長蛇の列ができています。 高級生食パン「乃が美」 大阪からやってきたそうです。 2斤で800円です。 毎日すんごい行列で、気にならない人でも「一つたべてみよ…

春の野菜が届きました

DANGO母です。 先日、山口のIさんから春の野菜が届きました。 箱を開けると、ワラビ、タケノコ、ごぼう、サニーレタスなどなどがぎっしりと入っていました。 ダイエット中の身には野菜が嬉しい限りです。 今日はタケノコを炊いたり、ごぼうや鶏肉で筑前煮を…

娘におごってもらう

DANGO母です。 先日、寺ともが終わって買い物に行った時のこと。 ゆめタウンにできたパブロのソフトクリームを食べよう、ということになりました。 チーズケーキ屋さんのソフトクリームはやっぱりチーズ味。 「生・チーズソフトクリーム」その名の通り…

しばしの別れじゃ

DANGO母です。 子供達が3人揃って帰ってきてから慌ただしい3日間が過ぎ、兄二人は昨日、娘は今日、それぞれの地に帰って行きました。 子供達も大人になって、親がいなくても、3人で仲良く酒盛りをしておりました。 あー、仲良きことは美しき事。 母さんは嬉…

子供達が帰って来ます

DANGO母です。 明日、DANGO3兄妹が揃って帰って来ます。 やったー!さすがゴールデンウイークだ!! これまでは連休はほとんど法事で埋まっていたので 「連休ってなんですか?食べ物の名前ですか?」 なんてとぼけていたけれど、あー、ありがたや、ありがた…