2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落慶法要スタイル

DANGO母です。 Jさんちに遊びに行きました。 落慶法要が無事成功をおさめて、ホッと一息しているのかと思いきや 業者の方のお相手をしたりとまだまだ落ち着かない様子です。 祭りの後の後片付け、といったところでしょうか。 落慶法要の時に、着物でき…

粛清

DANGO母です。 【粛清】[名](スル)厳しく取り締まって、不純・不正なものを除き、整え清めること。特に、独裁政党などで、一体性を保つために反対派を追放すること。「反対派を―する」「血の―」「粛清」ソフィ オクサネン。 粛清ときいたら思い浮かぶ…

アジサイの花

DANGO母です。 花を育て始めると、今まで何もなかったところに花があることに気づかされます。 色んなところでたくさんの人が花を育てているんですね。 以前、このブログで「ガクアジサイが咲きます」と書きましたが よくよく見ると「柏葉アジサイ」の…

ダーク・シャドウ

DANGO母です。 久しぶりに行ってきました、映画、ダーク・シャドウ。 監督はティム・バートン、と言えば自ずと主演はジョニー・デップ。 楽しみにしすぎたのか、期待はずれ。 意外だったのは、ミシェル・ファイファーが主役並みの活躍ぶり。 かっこいい…

初めて植えたお友達

DANGO母です。 花はかわいいですね。 自分でお金を出して買った苗からかわいい花が咲く喜び。 なんとも言えない感動がありますね。 どんな高さになるのか、どのくらい増えるのか、全く見当がつかないのに 思いつきで買って植えたら、あらカワイイ! と…

花を育てるということ

DANGO母です。 最近は花オバサンになっています。 かわいい花を見ていると、自然と良い言葉が出てきます。 メンタル的にもイイ感じです。 壁際に吊るしている花の世話をしていたら、普段は言葉も交わさない ご近所さんが話しかけてくれました。 嬉しい…

新しいお友達

DANGO母です。 最近、プチガーデニングにはまっています。 夫が近所のスーパーで、ペチュニアを買ってきたのがはじまりです。 プランターにショボショボの苗を植えて、毎日お世話をしていたら ずいぶんと大きくなってきて、きれいな花をどんどん咲かせ…

お寺の落慶法要に行く

DANGO母です。 今日はJさんちの落慶法要にお参りしました。 明治2年に建てられたという本堂も、空襲にはあわなかったものの さすがに老朽化が激しく、この度リニューアル。 そして今日、めでたくお披露目でした。 広い敷地に新しい大きな本堂、素晴ら…

只今中間テスト真っ最中

DANGO母です。 学校によって色々ですが、子供たちが通っている高校は、只今 中間テストの真っ最中です。 「土日を挟むのだから、今日くらいは息抜きをするで〜」 と、昨日は友達とゲーム三昧。 今日は朝から友達が来て、勉強(?)プラスバレーボール。…

学級懇談

DANGO母です。 今日は次男の高校の学級懇談会でした。 熱心なお母さんが集まって、先生に悩みを解決してもらえる日です。 私も余程のことがない限り出席しています。 しかし高校三年生ともなると、お母さんの力の入れようが違います。 誰の受験だ? お…

誕生日おめでとう!長男

DANGO母です。 今日は長男の誕生日。 遠く離れた東京に電話で「おめでとう」とその他4人が 代わる代わる祝福しました。 長男は無事、二十歳になりました。 私としては嬉しいやら、これから大変だね、と心配するやら、胸中複雑ですね。 まだまだ若木の…

ダッフィーちゃん

DANGO母です。 今日、友達のSさん親子が訪ねてくれました。 手にはダッフィーちゃんのかわいいクッキーが・・・。 おー、これが今噂のダッフィーちゃんね。 Sさん家族がディズニーシーで遊んだ時のお土産だそうです。 旅先でまで思い出してくれるなん…

続・母の日

DANGO母です。 年に一度の母の日。 皆さん、親孝行できましたでしょうか。 私は先日、大失敗をしました。 「インドにて瞑想中」と聞いていたはずの義母から母の日の夜に 「どうして今年は花がこないの?」 と電話がかかってきました。 息子自ら花を贈っ…

母の日

DANGO母です。 今日は年に一度の母の日ですね。 嬉しいことを2つ。 1つは、長男が面白いマウスを買ってくれたこと。 「狭いデスクでも大丈夫」 ロジクールのワイヤレストラックマウスといいます。 マウス自体を動かすのではなく、マウスにくっついて…

椅子を買ったよ

DANGO母です。 友達のPちゃんとIKEAに行って来ました。 家具がおしゃれで安いとのこと。 ちょっとした大人の遠足気分です。 少し休憩できる簡単な椅子が欲しかったのです。 探しているモノがありました。 IKEAの商品は、雑貨を除いてほとんど…

続・運動会

DANGO母です。 今日はイイ感じに曇っていました。 運動会はカンカン照りではいけません。 ちょっと曇っているくらいが暑くも寒くもなくちょうど良いのです。 行って来ました、次男の高校の運動会。 ちょうどこれからクラス対抗リレーが始まる!ってとこ…