2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古いアルバム

DANGO母です。 昨日、結婚記念日だったせいもあって、夫が古いアルバムを引っ張り出してきました。 私たちが結婚したのはちょうどバブル期でしたので、結婚式の前写しと称して、ゴッツイ記念写真のアルバムがあります。 当時は衣装代も込みで数十万円も…

走る、白い象さん

DANGO母です。 来週の日曜日、お寺で正午から花祭りをします。 花祭りといえば、白い象さんと花御堂。 今日は白い象さんと花御堂を借りに、宇多津町のお寺まで行きました。 普通車では運べないよ〜と聞いてはいましたが、もう驚きの大きさです。 軽トラサイ…

水炊きの作り方

DANGO母です。 「水炊きってどうやって作るん?」 と次男からLineが来ました。 あまりに可愛らしい質問なので、すぐに電話をしました。 元気そうな声を聞いて嬉しくなって、他のことまでタラタラ喋っていたら 「今ね、友達とスーパーで買い物中やからね、作…

一等賞、おめでとうございます!

DANGO母です。 「今年のお年玉年賀はがきで一等賞をもらいました!」 とご報告いただきました。 誰から来た年賀状だろうと思って、くるりと裏に返したら、私達DANGO一家が全員揃ってニコニコしていたそうです。 こちらまで嬉しくなって、思わず 「おめでとう…

ホームバーティのお誘い

DANGO母です。 帰省中の娘がたまたま師事している先生に連絡したところ 「今ね、Tさんちにいるのよー、来ない?」 と誘われて、行ってきました。 ご主人自ら挽いたコーヒーや、美味しいケーキでおもてなしされました。 よそ様のお家に夜分にお邪魔するのは…

お彼岸です

DANGO母です。 昨日からお彼岸に入りました。 あの世とこの世が一番近くなるのだそうです。 お彼岸なので、と遠方にいる娘さんが里帰りをして親子でお墓参りに来ていました。 何だかとっても楽しそうなご様子です。 お参りの後にはランチにでも出かける…

今夜は焼き肉だね、お母さん

DANGO母です。 次男が大学に帰った次の日から娘が帰省しています。 休む暇なく家の中は祭り状態です。 色々と手伝いをしてくれるのでとても助かっています。 恩着せがましいことは一言も言わず、そっとサポートしてくれるのが嬉しいです。 若者が一人いると…

あっという間の次男の帰省

DANGO母です。 先日、次男が帰省しました。 「今、淡路島を半分すぎたところ」 とメールが来ました。 そろそろ帰って来るとは聞いていましたが、びっくりです。 布団の用意もできていなかったので慌てて布団乾燥機を引っ張り出しました。 友達とUSJ…

瀬し香

DANGO母です。 友達のお花見ランチの下見の付き添いで行ってきました。 栗林トンネルの南の上り口にある「瀬し香」 フレンチバイキング、メイン料理を一品選んで、あとはお店の中央に並んでいるお皿やお鍋から好きな料理をいくらでも取って食べることが…

さわこの朝

DANGO母です。 阿川佐和子さんのインタビュー番組「さわこの朝」に、歌舞伎役者の坂東玉三郎さんが出ていました。 料亭のボンボンだった玉三郎さんが14歳で梨園の芸養子になってからのお話でした。 役者としてどう生きてきたのか、先輩役者さんやお父…

そぼろどんぶり

DANGO母です。 スーパーの売り出しで、ついつい安いからという理由で何日も先のメニューを妄想して買い物をしてしまいます。 たくさん貰った大根に合わせて色々と食材を買いましたが、冷静に考えると毎日同じ食材が続くとつまらないんですね。 で、風呂…

Sugar

DANGO母です。 Maroon5、初めて聞いた時から大好きです。 全然新しい曲を出していないのかな、と思いきや、イヤイヤ、頑張っています。 曲はとってもHappyです、「Sugar」 今回のビデオがこれまたHappy。 結婚式の式場に突然現れ…

初めての絵手紙

DANGO母です。 先日、お寺で絵手紙教室をしました。 一度描いてみたかったんだ〜。 ということで、私も一生徒として参加しました。 「季節を感じるものを持って来て下さい」 と先生に言われていたので、私のモデルさんはかわいらしいイチゴ。 絵手紙は…