2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーチ、完成しました!

DANGO母です。 EPOMさんに「出来たらアップしてくださいね」と励ましのお言葉を頂いた御陰で 今回は早々に仕上がりました。 お花のポーチです。 先生の見本と比べると、縫い方がマチマチだったり、引き連れたりして 不細工ですが、これも手作りのご愛嬌…

卒業

DANGO母です。 次男との約束は 「テストが終わったらブックオフに行こう」 でした。 毎週テスト、テスト、テスト、いつになったら行けるのよ? また今週金曜日にもテストらしいですが、もうこの辺でええやろ、と 自分を許してブックオフに行きました。 …

無印良品 ブールドネージュ

今週のお題「デザート大好き!」 DANGO母です。 最近、自腹で買ったお菓子のヒット商品は 無印良品の「ブールドネージュ」です。 白い雪の玉という名前のフランス菓子だそうで、 アーモンド入りの生地をまるく焼きあげ、粉糖・パウダーをまぶしています…

デート

DANGO母です。 訳あって、今晩は次男と二人で近くの食堂でごはんを食べました。 なかなか二人っきりで食事に行くことはないので、ウキウキ。 次男は物静かなタイプなので、お喋りはうまくないのですが、 とっても聞き上手で、一緒にいると落ち着きます…

あまおう

DANGO母です。 先日、娘の担当の先生が紹介していたお菓子を見つけました。 その名もいちごの名前そのまま「あまおう」 エンゼルパイでおなじみの森永から出ています。 とっても美味しい!と先生のブログに書かれてあったのですが、 どこのスーパーに行…

パッチワークのバッグ、完成

DANGO母です。 ほぼ一月に1回、パッチワーク教室に通っています。 Jさんちで開催されるお教室はとってもいい雰囲気です。 年齢もバラバラですが、みんな仲良し。 先生もとっても気さくな方で、何でも丁寧に教えてくれます。 一番ありがたいのは、キッ…

晩御飯のリクエスト

DANGO母です。 今日も一段と寒かったですね。 いつもは暖かい四国でも、雪が降りました。 挨拶のように、家族のだれかれに 「晩御飯、何がいい?」 と聞く私。 次男は 「カレーライス」 昨日のチャレンジしたゴルゴンゾーラのパスタの後遺症でしょう。 …

クックパッドでゴルゴンゾーラのパスタ

DANGO母です。 今日の晩御飯はイタリア〜ン! ゴルゴンゾーラのパスタとミネストローネ。 クックパッドで探してみた。 おいしそうなのがあるあるある。 ミネストローネはとってもおいしく出来上がったのであるが、 主役のパスタ、大失敗。 二人分で表示…

麒麟の翼

DANGO母です。 家族に嫌われてもいいよ、あたしゃ読みたいんだよ! 麒麟の翼、全部読んじゃった。 もうスルスルサクサク。 「新参者」もおもしろかったけど、麒麟の翼もよかったよぉ(涙) 最後、泣けます。 テレビの「新参者」で、阿部寛が主人公の加…

麒麟の翼

DANGO母です。 とうとう買っちゃった、東野圭吾の麒麟の翼。 ずーっと読みたいと思っていました。 やっと手に入れました。 もちろん新品ではありません。 古本です。 前回見つけたときは 「もうすぐ値段が落ちるから我慢、我慢」 と自分に言い聞かせま…

水溶き片栗粉の秘密

DANGO母です。 家であんかけを作るときに、水溶き片栗粉を使いますが 今日、とっても簡単な使い方を教えていただきました。 今までは、料理を作るたびに、引き出しから片栗粉を出して、 大匙でカップに入れて、同量の水を入れてクリクリとかき混ぜて 中…

マンガ金正日入門 北朝鮮将軍様の真実

DANGO母です。 年末に金正日氏が亡くなって、話題になった本です。 「マンガ」と軽く書いていますが、おもしろくないです。 私達が普段イメージするマンガよりは 図書館に置いてある「マンガで読む、日本の歴史」に近いです。 金正日氏の生涯というより…

お疲れ様

DANGO母です。 今日は次男の三者懇談会がありました。 3年生になったらどの科目を選択しますか? お家での生活はどうですか? 頑張れていますか? イマドキの学校はとっても子供に優しいですね。 先週末にセンター試験があって、2年生も希望者は某予…

平清盛

DANGO母です。 日曜日の夜8時といえば、NHK大河ドラマですね。 今回の「平清盛」は1話からよかったですね。 2話で主役の松山ケンイチ君が登場。 ムギュッ!としている口元、小粒な目、とっても純朴でかわいいです。 スリムで背が高いので、袖の長…

手袋を買いに行く

DANGO母です。 「手袋がもうダメなんやぁ〜」 とは夫の声。 「じゃ、自分で買えよ」 と言いたいところだが、夫は全くの買い物下手。 デパートに行けば、店員さんが優しく勧めてくれるのに。 仕方ないなぁ〜、と私が代わりに買いに行った。 バーゲンも1…