2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初の塩絵を描く

DANGO母です。 塩絵ってご存知ですか? この歳になるまでそんなモノがあるだなんて知りませんでした。 本日お寺のイベントで、塩絵教室をしました。 紐でかたどった絵に塩を混ぜた絵の具をのせて完成させるアートです。 初心者ばかりだったので、先生が描き…

たりる生活

群ようこ著 DANGO母です。 前期高齢者である作家の群ようこさんが、断捨離の末にマンションを引っ越すまでのエッセイ。 ご本人は気持ちは35歳のままであるが、身体は前期高齢者、なので思うように捗らない身の回りの整理。 長々と飼っていた猫ちゃんも亡くな…

世の人々は9連休ですって?

DANGO母です。 明日からゴールデンウィークだそうです。 へー、そうなんですね。 ゴールデンウィークって新種のフルーツですか? てくらいご縁がありません。 「今日の新聞のチラシは新聞より重たかったよ」 と母。 コロナ明けの連休だから、どこのお店も巻…

お天気良かったので

DANGO母です。 今日はお天気良くって、そろそろ連休なので、境内に花を植えました。 息子もお手隙だったから一緒に花を買いに行ってもらいました。 「オレ、花、興味、ない」 単語で喋るのはやめようね、バカみたいだから。 やる気はないけど付き合ってくれ…

エリザベスカラーさえ取れれば

DANGO母です。 昨日術後経過を見せに動物病院に行ってきました。 カラーさえなければ、お水もご飯も普段通り頂けます。 足は溶ける糸で縫っているので、やっぱりカラーなしでは舐めてぐちゃぐちゃにしてしまうと心配。 「ネコは傷跡が気になると、針金で縫っ…

抗議の眼差し

DANGO母です。 ニャーは日にち薬とでも言いましょうか、少しずつ元気になっています。 しかしどうも巨大なエリザベスカラーがお嫌いなようです。 「外して!この黄色いデカイの、外して❗️」 と声が聞こえてきそうです。 私の前から離れません。 ごめんね、ニ…

ネコのニャー、その後

DANGO母です。 手術でがんとわかった推定年齢19才のニャー、その後です。 ご飯食べないわー、お水飲まないわー、と困っていましたが、 「カラーを極端に嫌う子がいて、カラーを外したら食べるかも知れません」 という先生の言葉を思い出して、思い切ってカラ…

ここはロンドンですか?

DANGO母です。 昨日のお昼間は雷雨、近くでもたくさん雷が落ちたんじゃないかな。 久々に天井が抜けるんじゃないか?と思うほど雨が降りました。 夜、空港までお迎えのために車を出しました。 イヤな予感はしていたのですよ。 凄い霧。 夜は殆ど運転しない上…

猫のニャー、とうとう手術しました

DANGO母です。 悩みに悩んで、ニャーの後ろ足の指を1本落としました。 ごめんニャーーーー! 手術の後、強欲すぎる食欲もなく、水も口元までお皿を持っていかないと飲まないので心配。 エリザベスカラーが負担なのかと思い、ご飯の前で外したら、パクパク食…

仕掛人・藤枝梅安2

DANGO母です。 やっと行ってきました、仕掛人・藤枝梅安2。 トヨエツの藤枝梅安が素敵です。 大きな身体をひらりと操り、狙った獲物は逃さない、仕掛人です。 相棒の片岡愛之助さん扮するヒコさんとかばいかばわれ、命をかけてたたかいます。 二人の哀しい生…

お疲れ様、私

DANGO母です。 加齢のせいもあるのか、疲れがなかなか吹っ飛びません。 友達にわがままを言って、今日はうなぎランチに行きました。 そこのお店はランチメニューはないので、ランチタイムにうなぎを食べました、ということです。 高松の鰻には珍しく、ちゃん…

乾太くんが欲しい!

DANGO母です。 昨日から黄砂が大陸からやって来てるんだってさ。 毎年のことなので気にはしていなかったのだけれど、最近は黄砂、黄砂とうるさいので、やたらと気になってしまいます。 昨日は雨で今日は黄砂、はたして洗濯物が干せるのか? 思いついたのがリ…

親鸞聖人生誕850年にて

DANGO母です。 今、京都では親鸞聖人生誕850年で賑わっています。 法要も、親鸞聖人に因んだ展覧会も開催中です。 浄土真宗を開いた親鸞聖人、もしも親鸞聖人がいなければ、庶民に宗教はなかったはずだ。 私たちはどう生きてどう死んでいくのか、などと思い…

想像以上に可愛いイオンのハギレ

DANGO母です。 お疲れがMaxなので、久しぶりに綾川イオンに抹茶ソフトクリームを食べに行きました。 のんびり一人でドライブです。 イオンでのお楽しみの一つは、ハギレ を見ること。 イオン直営のパンドラハウスという手芸屋さんで、とても可愛いプリント柄…

猫の指を切るかどうか迷う毎日

DANGO母です。 糖尿病のネコのニャー、今月も病院に行きました。 傷の治りが悪いのに、その上自分のザラザラの舌で傷口を舐めるものだから、余計に酷くなっています。 前回はエリザベスカラーをつけか否かと悩んでおりました。 よし、今回はエリザベスカラー…

お花見

DANGO母です。 あまりにお天気が良かったので、久しぶりに外でお昼を食べました。 といっても、立派な花見弁当ではなく、お供えの残りのあんぱんです。 いつも法要の度に母がお供えをしてくれます。 外で食べると何でも美味しく感じます。

春の法要が終わりました

DANGO母です。 せっせと準備をした春の法要、無事お勤めできました。 先ずはおいで下さいました皆様に感謝申し上げます。 嫁いでから30年以上、ずっと続けていますが、毎回夫とワイワイもめてます。 二人でやっている時は、一つ間違えるとただの夫婦喧嘩にな…

天狗風 霊験お初捕物控2

DANGO母です。 こちらも宮部みゆき著。 時は江戸、本所深川は姉妹屋という一膳飯屋の看板娘お初は不思議な力を持つ女の子。 神隠し、あなたは信じますか? 神隠しにあったことのある同心からの相談事を引き受けたお初が、今回は人間ではないナニカと対峙しま…