ゆず大根

DANGO母です。

たくさん大根をいただいたので、ゆず大根を作りました。

●材料●

大根 一本

塩 小さじ2

砂糖 大さじ6

酢 大さじ4

柚子2個

輪切り唐辛子 小さじ2(お好みで)

 

●作り方●

大根を拍子切りにして塩をなじませる

5分程経ったら水気を絞る

柚子は黄色い皮をむいて千切りにする

果汁は大さじ2を取っておく

水気を取った大根に砂糖、酢、柚子の皮と果汁、輪切り唐辛子を入れて混ぜる

ジップロックに入れて冷蔵庫で寝かすとできあがり。

 

とても簡単、大根もはけます。

おせちに取っておいてもいいのですが、一人暮らしの方がおい出たので勇気を出しておすそ分け。

自分が作っておいしいと思っていても、人さまの舌はわからない。

と思っていたら

「お箸が止まりませ~ん!」

と優しいメールが届きました。

褒められるとまた頑張ろう!と思うわけですな。