2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭

DANGO母です。今日はいつもお習字に通っているちょっと離れた公民館の文化祭でした。昨日までの雨が嘘みたいに上がって晴れ晴れとした1日でした。写真の作品は私の先生の作品です。何気なく書いているように見えますが、なんの、なんの。字の大きさ、崩し方…

はじめてのスマホ決済

DANGO母です。消費税が上がって何かと話題になったスマホ決済。特に使うこともないだろう、と思っていましたが、ネットで買い物した時のポイントも貯まっていたり、いやいや、今使っておかないと取り残されて、誰にも聞けなくなっちゃうぞ、と老いの焦りから…

銀座のライオン?

DANGO母です。銀座のホコ天にて。きっと近所に住むおじいちゃんなのでしょう。ライオンのたてがみをつけたゴールデンを2頭連れていました。人だかりの中、クルクル回っているワンちゃん達。可愛いですね。その後は銀座のライオンでおビールをいただきました…

台風だったけど

DANGO母です。台風を追っかけて旅行をしたことはありましたが、台風を追い越して出かけて台風に巻き込まれたのは初めての経験です。電車が止まり、店は閉まり、ホテルでずーっと台風情報を見ていました。今回の台風は底抜けにでかい台風だったので、被害甚大…

京都のお土産

DANGO母です。長男が京都から帰ってきました。「お土産あるよ」と言うのでいそいそリビングに行ったら、阿闍梨餅と一緒に山椒を買ってきてくれました。贅沢にも専用のミル付きです。お土産選ぶのはホントに上手。山椒をチラリと振るだけで何でも美味しくなり…

揚げたて芋けんぴ

DANGO母です。お芋の美味しい季節になりました。芋けんぴと言えば芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴ。たまたまお店の近くを通ったので買ってしまいました。大きい袋と小さな袋がありますが、「小さい方買うね」と言いながら、滅多にここまで来ないのになあと心の…

映画 COLD WAR あの歌、2つの心

DANGO母です。少し前ですが、COLD WAR あの歌、2つの心観てきました。ポーランド、イギリス、フランス合作映画です。ハリウッド映画のような派手さはなし。むしろオールモノクロだし、冷戦時代の東側の恋人達が主人公なので、好き嫌いはあるかも。この写真の…

葉っぱのバッグ

DANGO母です。2月から取りかかったバッグ、ようやく完成しました。季節もちょうど良い、葉っぱのバッグです。下の写真は先生の見本作品。随分違った感じがします。私の葉っぱはガシガシした感じ、先生のは葉っぱがみんなふっくらしています。葉っぱを一枚一…