2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりぼっちを笑うな

DANGO母です。 漫画家の蛭子能収著。 見た目はちょっと……と思われる蛭子さんの新書。 なんと7万部も売れたそうです。 テレビの対談番組で話題になっていたので読んでみました。 友達はいらないけれど家族は必要なのだとか。 子供の頃から超マイペース、…

私を離さないで

DANGO母です。 ようやく読みきりました、「私を離さないで」カズオ・イシグロ著。 ゆっくりゆっくりと始まり、最後に明かされる真実。 人間と同じ形をしているクローン。 クローンに魂はあるのか? 臓器を提供するだけのクローン。 不治の病が治るのであれば…

小豆島に行ってきました

DANGO母です。 小豆島に行ってきました。 爆風スランプのコンサート以来の上陸、30年ぶりです。 高松港から約一時間フェリーに乗ったら土庄港。 台風が来ているという割には風雨も少なくて、快適な船旅でした。 早朝出発だったので、船内ではほとんど爆睡。 …

1500日

DANGO母です。 こちらのブログを記事を書いた日数が1500日になりました。 2009年6月から書いているようなので、通算8年間書き続けています。 最初は子供達がローテーションで書いていたので「DANGO3兄妹」というタイトルでスタートしましたが、大きくなって…

わたしを離さないで

DANGO母です。 このところカズオ・イシグロに翻弄されています。 テレビドラマ「わたしを離さないで」を一気に観ました。 原作をゆっくりと読んでいますが、DVDを見つけたのでついつい楽な方を先に選んでしまいました。 ドラマは日本が舞台なのでお…

イノシシ注意

DANGO母です。 昨日、高松イオンにイノシシが入って5人が怪我をする惨事となりました。 野生動物は怖い。 猪突猛進と言われる通り、突撃するのだとか。 しかし、ニュースによると、イノシシは自動ドアから難なく入店したのだとか。 怪我された方には大変お気…

母と暮らせば

DANGO母です。 三年前に長崎原爆で死んだ息子が母親の前に突然現れる。 という唐突なストーリーの映画。 主演は吉永小百合さん、息子役は嵐の二宮君。 なぜか毎晩のようにひょっこり現れる息子の幽霊。 ユーモアに溢れる親子の会話。 息子は幽霊なんだけど、…

ウオーキング

DANGO母です。 風邪を引くから嫌だ!とか、色々忙しいんだからムリだ!とまったくウオーキングに付き合わない夫を尻目に、今日は長男と仲良くウオーキング。 CD借りたいわー、というので、近くのTSUTAYAまで。 わたしはDVDを二枚借りました。 往復8000歩程。…

初めての期日前投票

DANGO母です。 生まれて初めて期日前投票をしました。 8時までと聞いてあと15分あるから、と慌てて行きましたら、ドアの前で 「あと20秒です!」 とカウントダウンが始まっているところでした。 滑り込みセーフ。 時間厳守なんですね。 無事に投票を済ませて…

ありました!わたしを離さないで

DANGO母です。 いつもは近くの本屋さんに行くのですが、今日は少し離れた本屋さんに出かけました。 ジュンク堂書店。 高松にもできました。 店員さんにカズオ・イシグロありますかと尋ねたら、 「あ、入ってますよ!」 と嬉しい答えが返ってきました。 どっ…

猿の惑星 聖戦記

DANGO母です。 映画、猿の惑星 聖戦記に行って来ました。 動物好きの友達で、ホントは僕のワンダフルライフに行きたかったのですが、つい先日友達の飼っているワンちゃんが亡くなったのでイヌからサルに変更です。 こちらの猿の惑星は人間に作られた喋れる猿…

わたしを離さないで

DANGO母です。 今年ノーベル賞をもらったカズオ・イシグロの本です。 日本のテレビドラマにもなったそうで、随分新聞やニュースで取り上げられています。 読みたいなぁ、とそそられて本屋さんに出かけました。 ところがノーベル賞を取ったのに、コーナーがな…

暴れん坊将軍

DANGO母です。 今日お会いした方は名古屋の人でした。 こちらで法事をして、一泊してから帰るんだとか。 どちらで泊まられますか?と聞いたら 「姫路です!」 と家族揃って答えて下さいました。 えー!それってほとんど折り返しですやん! 「明日姫路城に行…

チーズとスパイスの香ばし饅頭

DANGO母です。 今日のお参りでお土産にいただきました。 あわしま堂のおつまみ和菓子、チーズとスパイスの香ばし饅頭。 8種類のスパイス入り、オニオン、ブラックペッパー、ローズマリー、アジョアン、レッドベル、ガーリック、パセリ、セロリ。 の中にまさ…

マイセンのカツサンド

DANGO母です。 デパートの催事でマイセンのカツサンドが来ていました。 たまたまご近所の奥様が一緒で、 「美味しい食べ方があるよ」と教えてくれたので試しに買ってみました。 先ずは中身を取り出して皿に移してレンジで温める。 オーブントースターで焼く…

ササミの特売

DANGO母です。 長男が帰ってきて、ごはんのおかずも少しずつ変わってきています。 今日寄った近所のスーパーでササミの特売をしていました。 とりあえず買って帰って、夫に聞いたらバンバンジーがいいと言い、長男に聞いたらササミカツが良いと言う。 軍配は…