2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よせ鍋

DANGO母です。 この秋、初めてお鍋を食べました。 鶏肉がメインのよせ鍋です。 くっ!と気温が下がったのでやっと鍋にたどりついたというわけです。 鍋は簡単でいいわ〜。 奥さまラクラク! 作る側から言わせてもらいますと、毎日鍋でいいよ。 ごはんも…

続・ハッピーハロウィン

DANGO母です。 テレビを見ていたら、日本のハロウィン発祥の地は大阪のUSJなんだそうです。 ハロウィンの時期にはたくさんのコスプレ好きが集まってお祭り騒ぎなのだとか。 うちの近くの商店街を覗きに行きましたら、子供のためのハロウィンパレードが昼間に…

ハッピーハロウィン

DANGO母です。 ニュースで渋谷や池袋がハロウィンの仮装大会で大にぎわい、DJポリスまでも出動しててんやわんやの大騒ぎと報じていました。 小池都知事、去年は魔法使いサリーちゃん、今年はリボンの騎士になり、キャスターですらその話題になると魔法使いの…

来週は浅草展

DANGO母です。 昨日、着物の小物屋さんからDMハガキが届きました。 来週火曜日から三越で浅草展があるとのご案内でした。 毎年高松に浅草が来るのでとっても楽しみにしています。 たとえ買うものがなくても行っただけで浅草の仲見世気分になります。 今日、…

雨が降る前に

DANGO母です。 日中はとってもいいお天気だったので、藤のラグを片付けて、冬用のカーペットを出しました。 東京にいる娘には 「まだあんなもん敷いとん?」 と呆れられてしまいましたが、四国はまだまだ暑かったんですよ。 さすがにこれからは暑くならない…

25

DANGO母です。 レンタル会員カードの更新期限なので、TSUTAYAに行って来ました。 更新手数料は300円かかりますが、何でも一本無料とのこと。 ちょうどアデルの「25」を聞きたかったのと、それが目の前にあったのとで迷わず握りしめて借りました。 大ヒットし…

文化祭

DANGO母です。 鬼無町の文化祭に行ってきました。 雨でしたがたくさんお客さんが来ていました。 私も作品を2点出していたので夫を無理やり連れて行きました。 「これ上手やなぁ〜と思ったら、やっぱり先生の作品や 笑」 当たり前やろ。 今回は小学生の作品が…

キッチン帽子

DANGO母です。 先日、いつも良くしてもらっていますJさんちで、キッチン帽子の講習会がありました。 手ぬぐい大の布をただただ直線縫いをして、ゴムを入れたらあら不思議、可愛い帽子が出来上がります。 童話赤ずきんちゃんのおばあちゃんみたいな帽子ですが…

ルイヴィトン・リニューアルオープン

DANGO母です。 工事中だったルイヴィトンのお店がそろそろリニューアルオープンしそうです。 平日はガラガラなので、土日のお客さんがたくさんいる時に、どさくさ紛れに入ったりします。 今は三越の空きスペースで仮営業中なのであまり種類がありませんが、…

砂の塔

DANGO母です。 気になるドラマはとりあえず録画してから好きな時間に見るのが一番。 先週の金曜日の遅い時間に始まった「砂の塔」面白かったです。 舞台は都会の50階建てのタワーマンション。 その近くで小さな子供の殺人事件が3件も起こり、童話のハメルー…

ハドソン川の奇跡

DANGO母です。 今夜は「ハドソン川の奇跡」を観てきました。 このお話は実話です。 パイロット歴約40年の腕前のサリー機長、いつものようエアバスを飛ばしたところ、鳥の大群と遭遇し、両側ともエンジンが停止、管制官は元来た空港に引き返すように促します…

悩み多き秋

DANGO母です。 今日は終日「終活フェア」にお邪魔しておりました。 たくさんの人のお話を聞けて、とっても勉強になりました。 ありがとうございました。 男女や年齢を問わず、貧富も問わず、皆さんそれぞれに悩みは尽きません。 悩んでいる人は人生に前向き…

リンパマッサージ

DANGO母です。 健康好きな友達に誘われて、リンパマッサージの体験コースを試してきました。 普通のマッサージはしたことがありますが、リンパマッサージは初めてです。 オイルを塗ってゆっくりと身体をほぐしていくのです。 じっと寝ているだけなのに、身体…

涙活

DANGO母です。 巷では涙活とやらが流行っていると、今日のニュースで取り上げていました。 涙活とは、涙を流して副交感神経を刺激して、脳をリフレッシュ、心のデトックスをするのだとか。 ニュースでは、たくさんのおばさん達が小さなシアターで何かを見な…

もう直ぐ文化祭

DANGO母です。 芸術の秋ですね。 今年もまた文化祭のシーズンがやってきました。 昨年からずっと練習してきた正信偈も無事完成して表装もできました。 ところが、文化祭の展示は他の作品を出すということで、別に二作品作ることになりました。 お彼岸の季節…

花瓶

DANGO母です。 納骨堂に花瓶を増やしました。 せっかくお花を持ってこられても、花瓶がないと困りますね。 マイ花瓶がなくても大丈夫です。 皆さん、気持ちよくお参りできますように。