2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

へぎそば

DANGO母です。 たまたま見つけたので、作りました。 へぎそば。 そばのつなぎに海藻「布海苔」が入っています。 新潟の夫の友達が名物だからと送ってくれた味が忘れられず、つい買ってしまいました。 大根おろしとナメタケを乗せて、薬味はネギと生七味。 普…

猫、病院に行く

DANGO母です。 毎日暑いですね。 炎暑ということばがあるのだそうで、まさに今です。 高松は本日37.5度、外で息をしても生暖かい空気が入って来るようなお天気でした。 さて、今年もうちの猫のニャーの背中にノミを発見しました。 ひどくならないうちに…

美しい日本語が身につく本

DANGO母です。 金田一秀穂監修。 お寺にお参りに来る方々、特に戦前戦中に軍国少年少女だった年代の方々はとても言葉が丁寧で美しいです。 なかなか真似をしようとしても、とてもぎこちなくなって、しゃべっている端から赤面しそうになります。 きっとその年…

点々餃子

DANGO母です。 長男は父親よりもぐっと落ち着いていて、どっちがお父さんやねん!と思う時があります。 その1つが、どこかに行くと必ずお土産を一人ずつに買って来るところ。 今回はみんなで食べよう!と、大阪の点々餃子がお土産。 一口サイズの小さな餃子…

お金持ちが肝に銘じているちょっとした習慣

DANGO母です。 菅原圭著。 久々に本屋さんに行ってパッと目に付いた本です。 お金持ちがお金や人とどんな風に付き合っているのか、ということを取材して、事細かく書いています。 いくら持っているのがお金持ちなのか、お金持ちは人のことを羨むことなく、私…

加藤剛さん、さようなら

DANGO母です。 昨日のニュースで加藤剛さんの訃報が飛び込んできました。 小さい頃、毎週大岡越前を観ていました。 ぴったりのはまり役でした。 私が大人になった頃、郊外のスーパーマーケットの一日店長で生の加藤剛さんに会えました。 テレビではずい…

ハン・ソロ スターウォーズストーリー

DANGO母です。 若き日のハンソロに出会うために、映画館まで行ってきました。 「ハン・ソロ スターウォーズストーリー」 エピソード4からお馴染みのハン・ソロがなぜ賞金稼ぎに狙われるようになったのか、チューバッカとの出会い、そしてミレニアムファルコ…

焼肉ドラゴン

DANGO母です。 今話題の映画、焼肉ドラゴンを観てきました。 世の中はオリンピックだ、万博だと浮かれているのに、在日朝鮮人の住む長屋には景気のいいことは全くなし。 浮かれるどころか、いつも深く沈んでいる。 その小さな長屋の一角の焼肉屋が舞台。 帰…