2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いってらっしゃい!

DANGO母です。 我が家には受験生が2人おります。 一人はすでに一浪君の次男、でもう一人は娘。 今日は娘が受験する大学に旅立ちました。 一人で旅になど出したことがないので、取っても心配です。 友達が一緒なので安心だ〜と思っていましたが、この二…

お気に入りのブランド

DANGO母です。 娘が大好きなブランドが見つかりました。 その名も「アクシーズファム」byイオン。 ちょっとクラッシックで、例えるならば小公女セーラのような雰囲気でしょうか。 若くないと着こなせない、ティーンのブランドです。 若いっていい。 何…

仏具磨きのあとかたずけ

DANGO母です。 先週末にお寺の仏具磨きをしました。 寒い中集まって下さった皆さん、ホントにありがとうございました。 おかげでキンピカに甦った仏具で報恩講をお勤めすることができます。 本堂に飾っている仏具を下ろして解体してからお磨きをします…

レーズンチョコレート

DANGO母です。 春から歯の治療中につき、堅いモノがうまく食べられません。 食欲の秋をこのまま見逃すのは非常につらいので、コンビニをうろついて見ました。 ありました、ありました、昔懐かしいレーズンチョコレート。 麦チョコでもなく、コーンチョ…

元気の源

DANGO母です。 体力の衰えを感じる年頃になりました。 こんな時には年上の人に元気になる方法を聞くのがいいですね。 色んな方法を教えてくれます。 私は何かある時には着替える時に膝と腰にペタンと湿布を貼ります。 貼るとシャキシャキ動ける様な気に…

明日はパッチワーク

DANGO母です。 明日はほぼ一月に一度のパッチワークの日です。 先生に大まかな作り方を教えてもらって、あとはお家で宿題です。 このところずっと続いている刺繍風のパッチワークです。 パッチワークと言えば、小さな端切れをブロックのように繋いで作…

クロワッサンで朝食を

DANGO母です。 久しぶりに映画館に足を運びました。 「クロワッサンで朝食を」ジャンヌ・モロー主演のフランス映画です。 ジャンヌ・モロー・・・聞いたことのある名前だわ、と思っていましたが、随分昔に活躍した女優さんで、只今86歳。 いやー、良…

フリーダム

DANGO母です。 仕事がら、毎日ずーっと夫婦で顔を突き合わせています。 朝から晩までずーっと。 もう修行です。 今日は珍しく仕事で一日留守。 のんびりと新聞を読んだり、遠くのスーパーまで歩いて買い物に行ったり。 夕方までの期間限定ではありまし…

明日からもっと寒くなります

DANGO母です。 今日は朝からぐっと寒かったですね。 天気予報をみると明日はもっと冷え込むそうです。 慌ててコタツとファンヒーターを出しました。 冬支度は準備OKです。 心配なのは外にいるお花達。 2週間程前に買って植えたお花達はこのまま外に…

秋葉原事件 加藤智大の軌跡

DANGO母です。 久しぶりに本を一冊読みました。 「秋葉原事件 加藤智大の軌跡」中島岳志著。 今回、この本を読むきっかけになったのは、朝日新聞の土曜日に挟まっている「赤be」の一面に映画「電車男」のことが取り上げられていたからです。 オタク、ア…

キモを炊いて!

DANGO母です。 お昼すぎに娘から電話がありました。 「身体がだるい、今晩はキモが食べたい。」 キモというのは鶏のレバーのことです。 元気がないと、娘は努めて鉄分を採ろうとします。 「あいよ、了解。」 と話は簡単にまとまって、おかずの一品はキ…

ふみやのかききも焼き

DANGO母です。 ご飯を作るのが面倒くさい! いっそのこと外食だっ!! でも出かけられない!!! と3拍子揃った今日の晩ご飯は「ふみや」のお好み焼きをテイクアウトしました。 昔から高松の子はお好み焼きと言えば「ふみや」です。 当時は高松駅のそ…

花オバサンになる

DANGO母です。 まあいいか、と見て見ぬふりをしていました、玄関周りのプランター。 前回買ってきた桔梗ちゃんたちは何度が咲いて、すっかり花がつかなくなりました。 なぜなの? でも、来年また咲くらしいのでプランターに入れて保管中です。 ベコニア…