2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いきいき終活セミナーが終わって

DANGO母です。 年に2回程、終活セミナーなるものを開催しています。 今回はおひとりさまに向けてのセミナーでした。 元気なうちに、頭がシャッキリしているうちに死後事務手続きをしてもらう方法があるのだそうです。 高松市社会福祉協議会のセンター長さん…

お誕生日だったので

DANGO母です。 また一つ歳をとりました。 そう、歳をとるのは生きてる証。 もうあんまり嬉しくないんだけれど。 ロカボでゆるゆる痩せたいと、周りにペラペラ言っていたのを小耳に挟んだ長男夫婦からのプレゼントはゲーム。 ゲームソフトのみで、ゲーム本体…

ライオンもスタンバってます

DANGO母です。 クリスマス、ソワソワ。 三越のライオンもハロウィンからサンタさんに衣替えです。 もちろん、ショーウィンドウも準備オッケー。

今年はクリスマス、やる?

DANGO母です。 コロナ禍で、ずーっとお休みしていたクリスマス。 今年はあるのかな。 商店街のイルミネーションがキレイです。

きのう何食べた?

DANGO母です。ようやく行ってきました、映画「きのう何食べた?」 シローさんとケンジのゲイカップルのドラマです。 と一括りにするのもいいですが、シローさんが作る料理もとても楽しみのドラマです。 二人を取り巻く人達もさらりと優しくしていて、見てい…

最後の演奏会に行きました

DANGO母です。 娘の通う大学の演奏会に行ってきました。 もう卒業なので娘にとっては最後の演奏会です。 F.レハールのオペレッタ、パガニーニの中から「愛、この世は天国」という歌を歌いました。 オペラの曲を歌う時、 「そんな熱い気持ちになるような恋、…

ただ今ロカボ継続中

DANGO母です。 ロカボ継続中です。 何年も「あすけん」というダイエットアプリに体重と体脂肪だけ記録しています。 書くだけで、アプリ内のお姉さんが 「今日もありがとうございます!」 と言ってくれます。 少々体重が増えても否定的な言葉は一切ないお陰で…

だってしょうがないじゃない、懐メロのような言い訳

DANGO母です。 お菓子大好きです。 運動は嫌いです。 小さい頃からインドア派です。 これじゃあ太る一方です。 見た目はさておき、気になるのが血糖値。 お年頃だから。 ということで、山田悟さんの書いた「糖質制限の真実」という本を読みました。 ロカボで…

はまちの照り焼き

DANGO母です。 昨日、長男のお嫁さんからメッセージが来ました。 ハマチをもらったけれど、食べませんか?下処理はやっときます! え?下処理って、ハマチをさばけるなんて、すごくないですか? 切り身にして下さいとリクエストをしたら、タッパーに切り身が…

一日限りの文化祭

DANGO母です。 昨年に続き、今年もきっとないよね、とみんな思っていました。 いつもはコミセンでバザーも兼ねてわいわいやってた文化祭、場所を小学校の体育館に変えて、作品展示のみ開催するとのことで、準備に行きました。 子供達の作品プラス大人の作品…

選挙が終わったので静かな休日

DANGO母です。 衆議院選挙も終わって、静かな日常が戻ってきました。 あの選挙の喧騒は何だったのでしょうか。 今回の選挙戦で一番心に残ったのは立憲民主党の安住淳さんの言葉。 「大きな政権に噛みつきたいですが、うちは犬に例えるとチワワです!せめて土…

zaraがなくなったから、という言い訳

DANGO母です。 馬肥ゆる秋、DANGOも肥ゆる秋です。 最近はごはん食べた後、必ず甘いものに手が出ます。 もう癖になってます。 悪い癖です。 歩かなきゃ、歩かなきゃ、頭ではわかっていてもお腹いっぱいになったらはい、ゴロリ。 「zaraがなくなったから、歩…

ビッグマック一個のお値段

DANGO母です。 子供が大人になってとんと久しくなったマクドナルドです。 先日テレビを見ていたら、ビッグマックマックの値段の話をしていました。 日本のビッグマックは390円、アメリカでは621円だそうです。 が、10年前は日本のビッグマックはお値段変わら…