2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと完成しました!

DANGO母です。 随分と間があきましたが、やっと完成しました。 パッチワークのバッグ。 次回10月のお教室までには何とか仕上げたい! と集中したら、ほんの数日でできました。 パッチワークは手縫いですが、バッグに仕上げるのはミシンです。 ミシンで縫った…

愛ちゃんおめでとう!

DANGO母です。 先日、卓球選手の福原愛ちゃんの結婚記者会見をニュースで知りました。 お相手は台湾の長身のヨン様に似た同じ卓球選手。 小さな頃から卓球一筋の愛ちゃんの成長をお茶の間で見守り、オリンピック出場の際には自分の娘が出たような気持ちにな…

コンビニ人間

DANGO母です。 村田紗弥香著。 芥川賞作品です。 ご本人もコンビニで働いている、とインタビューで語っていました。 ムラ社会からはみ出た者は社会不適合者なのだそうです。 主人公は大学を出てもコンビニでアルバイトをする、36歳女性。 何が正しいのか、ど…

言ってはいけない 残酷すぎる真実

DANGO母です。 読書の秋が来ました。 橘 玲と書いて、タチバナアキラと読むのだそうです。 この方の書いた作品、初めてです。 遺伝、見た目、教育に関わる「不愉快な現実」を遺伝と進化という面から攻めている一冊です。 本を買うとき、新書は特にそうですが…

孤独死

DANGO母です。 犬と暮らしていたおばあさんが亡くなっていました。 大正生まれなので身寄りもないとのこと、正に孤独死でした。 よくある話と思われるでしょうが、実際に起こると心静かではいられないものです。 身寄りがないので当然お葬式もなく、最…

後妻業の女

DANGO母です。 映画、後妻業の女に行ってきました。 婚活に励むお金持ちのおじいさんを狙って付き合い、財産をもらう手筈が整うと殺す、ちょっと前にあった事件みたいなお話です。 美人で奥ゆかしい女性(実際には無茶苦茶なおばさん)を演じるのが大竹しの…

ひじきご飯

DANGO母です。 秋季永代経法要も無事におわりました。 いつも大きな法要ではお斎を作ります。 まだまだ暑いので、白いご飯も食べるのがしんどいだろうと思い、今回はひじきご飯を作りました。 お米を炊く前に、乾燥した芽ひじきを米一合につき一つまみ入れて…

これって瀬戸芸?

DANGO母です。 そろそろ瀬戸芸もおわりかな?と昼間は暑いので、夜に海辺に行ってみました。 一つだけ、ポッツーンと大きなオブジェが煌々とありました。 鳥と花が光り輝いていました。 「鳥語花香」という名前のランタンです。 この度、高松ー台湾便の就航…