2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

船に乗れ!

DANGO母です。 「船に乗れ!」藤谷治著。 音楽一家に生まれた青年が音楽高校に入り、栄光と挫折を繰り返して大人になって行く姿を描いた作品です。 帯には「友情と愛情と哲学が詰まった最高傑作」と書かれています。 なんと、2010年本屋大賞受賞作…

夫とティファニーへ行く

DANGO母です。 この21日から商店街にティファニーが移転オープンしたので、ちょっと覗いてきました。 そう、「ティファニーで朝食を」でお馴染の宝石店です。 四国の田舎にもあるんですよ、ティファニー。 今まではデパートの中にあったので、デパー…

バリ島のお土産

DANGO母です。 友達のCちゃんが社員旅行でバリ島に行ってきました。 お土産をたくさんくれました。 旅先でまで私のことを思い出してくれていると思うと本当にうれしい。 ありがとう、Cちゃん。 その中でも特にCちゃんらしいのがこのネコちゃん。 バリ島…

細やかな刺繍のバッグ

DANGO母です。 前回のパッチワーク教室でのお題のバッグが完成しました。 このバッグは一見レースのモチーフを貼り付けているように見えますが 全部刺繍です。 赤い皮の持ち手がアクセントになっています。 最初に先生の作った見本のバッグを見せてもら…

スコッチエッグ

DANGO母です。 今朝、お弁当を作っている時、うずらのたまごの調理方法に 「・・・スコッチエッグにもお使いいただけます」と書いてあるのを見つけた。 「スコッチエッグだってさ〜、懐かしいね。」 と娘に言うと 「何それ?食べたことない〜。」 と返…

ご縁ハンター

DANGO母です。 NHKの土曜日夜9時〜のドラマ「ご縁ハンター」がおもしろいです。 結婚したいさまざまな男女が婚活サイトに入会してお相手を見つける・・・ ざっくり言えばこんなストーリーです。 一生一緒にいようと思う相手をネットで見つけるなん…

値上がり

DANGO母です。 今日、久方ぶりに娘とマクドナルドに行きました。 ホントに随分とご無沙汰してます。 マックシェイクのイチゴ味を買って帰宅しましたら 「値上がり前に買ったわけ?」 と夫。 ゴールデンウィーク明けの5月7日から値上がりするらしい。 …

お誕生日おめでとう、次男

DANGO母です。 今日は次男の誕生日です。 19歳。 本当ならば、というか、うまくいけば晴々と大学生になっていたのですが 地味に予備校生になっています。 青春まっただ中でしょうが、元気に飛び跳ねている場合ではなさそうです。 今日は予備校の授業…

突然だけど当然の出費

DANGO母です。 今日から庫裏の外壁塗装の工事に取り掛かりました。 建ててから10年過ぎましたから、今がやり時です。 同じ時期にマイホームを建てた友達も住宅会社からのご案内でそれぞれに修繕を検討中です。 かなりの費用の大きさに驚いています。 …

祝・170,000アクセス

DANGO母です。 気が付けば、170,000アクセスです。 いつも見てくれる方、コメントを下さる方、ありがとうございます。 ブログを書くようになって、一日を振り返る癖がつきました。 普通の主婦なので、よそ様から見れば本当に退屈なことしか思い当たりま…

スイトピーの花

DANGO母です。 我が家のプランターにスイトピーの苗を植えています。 普段は切り花しか見たことがなかったので、植えたまま放置していました。 まっすぐニョキニョキ伸びるとばかり思っていました。 しかし茎の先がドンドン垂れ下がってだらしないので…

本屋大賞 百田直樹

DANGO母です。 ワイドショーで「本屋大賞は百田直樹さん」と出ていました。 「読書人に一番近い賞をもらって嬉しいです!」 と喜びのコメントが印象的でした。 この方、大阪のご長寿番組「探偵ナイトスクープ」の放送作家だった人。 今は作家一筋なので…

ジャポネ ライススチーマー

DANGO母です。 商店街のビルに東急ハンズが入りました。 こちらは田舎ですから、渋谷のようににビル1本ってわけにはいきません。 小さいビルのワンフロアです。 便利グッズを見つけました。 「ジャポネ ライススチーマー」 シリコン製のレンジで使うお…

「高松一高合唱部フレッシュコンサート」

DANGO母です。 今日、自坊で娘の所属する合唱部のフレッシュコンサートがありました。 本来、ちょっとした音響の良いホールでするのですが、うちはお寺なので演奏場所は本堂です。 思いもよらず、大勢さんが聴きに来てくれたので、合唱部とお客さんは至…

高松一高合唱部フレッシュコンサートのご案内

DANGO母です。 4月7日日曜日午後2時30分より、高松第一高等学校の合唱部がお寺で ミニコンサートをしてくれます。 その名も「高松一高合唱部フレッシュコンサート」です。 伝統ある音楽科のある高校ですから、普通科だけの演奏とは比べ物にならな…

しゃべる家電

DANGO母です。 先日、たまたまテレビを観ておりましたら、これからは家電が喋る時代になるそうだと言います。 便利な世の中はますます進化しています。 テレビの番組予約もいちいち読みあげてくれます。 炊飯器もどのボタンを押したのか、炊きあがりが…