2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親ができるのは「ほんの少しばかり」のこと

DANGO母です。 山田太一著。 私世代なら、ドラマふぞろいの林檎たちでお馴染みの脚本家ですね。 やっと子育ても仕送りも終わった!と両手を挙げて喜んでいたら、実はとんだ大失敗だったんじゃないの?ということに気づかされたこの頃です。 そんな時に出会っ…

リトル・ジョー

DANGO母です。 久しぶりに娘のリクエストの映画を二人で観に行きました。 リトル・ジョー。 「幸せになる香り」を放つ新種の植物リトル・ジョーを開発した研究者のアリスは、息子のジョーと暮らすシングルマザー。 ジョーへの贈り物として、彼女にとってもう…

久々にウォーキング

DANGO母です。 すっかり秋めいて参りました。 あの夏の暑さは何だったのか、思い出せないくらい過ごしやすくなりました。 晩御飯も早めに終わったので、久々にウォーキングに出かけました。 夜の商店街も久しぶりです。 ZALAがまだ開いていたのでキョロキョ…

え?ファンビンビン??

DANGO母です。 今日は朝から嬉しいことを言われました。 いつもお参りに来てくださる、少々口の悪い「お兄さん」と呼ばせてもらってる男性から 「誰かに似とると思ってたけど、ほら、ほら、中国の、ほら、ほら、」 「あ、マツコデラックスですか?」 (笑) …

祝・敬老の日

DANGO母です。 9月15日だった敬老の日も、働く人のための連休に吸収されて、毎年いつなのかカレンダーで確認しております。 寺に連休はない! ということで、今回の敬老の日のプレゼントはコチラ。 ビスクというブランド(らしい)のキャリーカート。 一人暮…

へー、こんな顔するんだね

DANGO母です。 娘が可愛い写真をくれました。 推定年齢16歳の我が家の猫、にゃーです。 どこの子猫ちゃん? てな表情をしています。 こりゃ可愛いからブログで紹介しとかなきゃ。 私に見せる顔とは大違い。 同じ猫とは思えません。

猫の病院、変えました。

DANGO母です。 猫の目がずーっと調子が悪い。 左目は白濁が進んでいる様子。 もうみているだけで悲しい。 その目を見た夫は「ウズラちゃん」と猫を呼ぶ。 目がウズラの卵みたいになっているからだ。 ひどい。 「そうだ、病院を変えてみよう!」 ということで…

猫のお目目は開いたけれども

DANGO母です。 先日開かなかった目が開くようになった猫のにゃーのお話。 目が開かず、涙をポロポロ流し、元気がなかったにゃーですが、先生の素晴らしいお見立てと薬の力で元気になりました。 一時は6.2キロまで痩せていましたが、元気になると、元の6.35キ…

猫のお目目が開かなくなった

DANGO母です。 数日前から猫のニャーの元気がなくなりました。 ごはんもあまり食べなくなって、私がいてもくったりとしています。 おまけに目から涙がポロポロこぼれて、左の目は開かなくなった。 様子を見ていたのですがもう我慢の限界!いつも行く病院に行…

困ったら、やめる。迷ったら、離れる。

DANGO母です。 玉置妙憂著。 せっかくご縁のあった方なので、一冊手に入れて読んでみました。 玉置妙憂さんは看護士僧侶という肩書きです。 医療のスペシャリストであり、僧侶としてメンタルをケアできる、今正に必要とされている方ですね。 生きていればい…

大阪人の不思議

DANGO母です。 今日、ご法事で大阪人にお会いしました。 車から降りるなり 「高松、涼しいなぁ!」 と一発目。 高松、暑いでしょう? これ、暑くないですか? と思いきや 「うちね、庭に温度計置いてるんですけど、だいたい41度くらいありますよ、はっはっは…

玉置妙憂さんに会いました

DANGO母です。 今日は秋の永代経法要に講師として玉置妙憂さんをお招きしました。 お坊様と看護師、両方の資格を持っています。 今、メディアで引っ張りだこだそうですが、私は殆ど知らなかったので、先入観なくお話が聞けました。 午前中はワークショップ、…

明日は永代経法要です。

DANGO母です。 明日は秋の永代経法要があります。 お彼岸に合わせて9月にするのですが、暑すぎて、お盆法要パート2な感覚さえ覚えます。 去年も暑くて10月になっても 「お彼岸が終わってもまだ暑いですねぇ。」 とお声がけをしていたことを思い出します。 こ…