2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

法要の準備

DANGO母です。 そろそろまじめに取りかからなくてはなりません。 週末の春の永代経法要。 何度もやっているのに、土壇場であれを忘れた、これを忘れた、と慌てふためいています。 今日はたまたま弟がいたので、少し早いですが本堂正面の幕を張ってもら…

散歩道の牛

DANGO母です。 一時期よく散歩をしていた頃のコースにブロンズの牛がいます。 神様の御使いのようで、お賽銭箱と一緒に台座で鎮座ましましております。 ちょうど次男が浪人生の頃で、牛くんを見つけるたびに「よろしくお願いします」と牛くんの鼻をなでなで…

明日は結婚記念日

DANGO母です。 明日は私達夫婦の結婚記念日です。 一緒になってはや26年が過ぎます。 先を見れば果てしなく、振り返ればあっという間でした。 若い頃には銀婚式なんておじいさんおばあさんの記念日くらいに思っていたのに、あっという間に過ぎていました。 …

白大島

DANGO母です。 お参りの後、その近くにどうしても出かける用事がある時には、白衣の代わりに白い大島を来て帯をつけた上から黒い間衣を着ます。 お参りが終わったら間衣を脱いで、上から羽織をささっと羽織ったらお出かけ着完成! 今日の行き先は病院だった…

お彼岸

DANGO母です。 世の中はラブリーな三連休。 お寺は三連休なんてありません。 連休って何ですか?とボケてみると、みんな大笑いです。 お彼岸なので、たくさんの人がこのところ毎日のようにお花やお供えを持ってお参りに来てくれています。 亡くなったお父さ…

スーパー銭湯

DANGO母です。 お彼岸を前にしてちょっとゆっくりしたいという夫のリクエストにお答えして、今日はスーパー銭湯に来ました。 茜町にあるので、その名も「あかね温泉」 オープン仕立ての頃は薄暗くてやだなぁと思っていましたが、お年をとって身体がたるみ出…

森上のどら焼き

DANGO母です。 今日、ご法事に伺うと、仏壇にドドンとお供えしてありました。 森上のどら焼き。 亡くなったお父様が大好きだったのだとか。 あっさり味のアンコがはみ出る勢いでボリューム満点のどら焼き、高松の法事ではお馴染みのお菓子です。 アンコが多…

ティッシュケース

DANGO母です。 先日Mさんにもらったティッシュケース。 知り合いのおばあさんが着物を潰してたくさん作ってくれたのをおすそ分けしてくれました。 着物を潰すなんて私にはできないので、クローゼットからハギレを引っ張り出してきて、見よう見まねで作りまし…

歩く

DANGO母です。 血液検査の結果が悪くて最近歩き続けています。 ただ歩くだけでは続かないので、少し遠いスーパーまで晩御飯の買い物を兼ねて歩いています。 いつもは車で行くお店のおばちゃんと話していたら、おばちゃんもウオーキングと炭水化物ダイエット…

LA.LA.LAND

DANGO母です。 アカデミー賞で大波乱を呼んだ映画に行って来ました。 夢を追いかける男と女、一緒にゴールインとはなかなか神様は許してくれません。 片方が夢を叶えたら、その夢のためにあなたは自分の夢を諦めることができますか? あなたならどう決断しま…

花を植えました

DANGO母です。 今日の高松はポカポカ陽気でした。 空になっていたプランターがあったので、花を買って来て植えました。 デイジーとマーガレットです。 マーガレットは受験の花だそうです。 理由は花びらが「落ちない」からだそうです。 白い花と思い込んでい…

ティッシュペーパーの季節

DANGO母です。 買い物の移動中、ラジオを聴いていたら、「ティッシュペーパー」というお題でリスナーからコメントをもらっていました。 その中で気を引いたのが 「ティッシュペーパーはどれも箱の大きさは同じですが、中身の大きさはまちまちなので、箱の裏…

ベーカリーカフェ ル・レーヴ

DANGO母です。 最近お気に入りのパン屋さんを紹介します。 高松市の南新町商店街にできている「ル・レーヴ」です。 今迄こよなくパンを愛して食べ続けていましたが、ドクターストップがかかり、白いパンを食べられなくなりました。 全粒粉のパンは食べても良…