2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カントリーマアム チョコまみれ

DANGO母です。 あまり自主的にお菓子を買うことはありません。 こちらは頂いてあまりに美味しかったのでご紹介します。 「カントリーマアム チョコまみれ」 しっとりクッキーの先駆けである、不二屋のカントリーマアム。 そのクッキーにチョコをたっぷりかけ…

クララとお日さま

カズオ・イシグロ著。 DANGO母です。 やっと読めました、クララとお日さま。 ノーベル賞をもらった後の第一作目の作品です。 随分可愛らしい題名ですが、このクララとは、AF(人口親友)のこと。 つまりアンドロイドです。 近未来、子供はAFをお店で買って、…

紫陽花が咲いています

DANGO母です。 庭の鉢に咲いている紫陽花。 数年前から毎年咲いてくれます。 今年はいつもより早く咲いています。 花のことはよくわからないので、そのまま伸び放題になっていました花を剪定を兼ねて、チョチョイと切ってお家で眺めることにしました。 外で…

病院通い

DANGO母です。 最近、定期的に猫の病院に行っています。 先生もお得意様と認識してくれたのか、ようやく目を見て話をしてくれるようになりました。 猫も洗濯カゴを見ると条件反射のごとくソソソとこたつの中に逃げて隠れるようになりました。 病院に行く日は…

お誕生日おめでとう!

DANGO母です。 昨日は長男の29歳のお誕生日。 息子の歳に歴史を感じるようになりました。 えー、もう29年も親やってるんだ。 しかーし、ここで後ろを振り返ってはいけません。 良いことばかりがあったわけではありません。 振り返ると辛かったこと、失敗した…

やっぱりフラメンコ

DANGO母です。 景気つけてよ!と言う時はやっぱりフラメンコさんですね。 今日も沢山のフラメンコさん達が来てくれました。 とても美しいですね。 もちろん、マスクOK❗️消毒OK❗️検温OK❗️ですよ。 飲食ナシ❗️密ナシ❗️誰だ?隠れてチーカマ食べてるのはっ❗️ お…

何でもアリですね

DANGO母です。 日本は平和な国です。 どこでも自動販売機があります。 海外では考えられないのだそうです。 すぐに壊されてお金も品物もなくなるから、という理由です。 自動販売機は色々見かけますが、今日見たのはマスクの自動販売機。 こんなものまででき…

猫も人間も一緒

DANGO母です。 昨日、動物病院の先生から電話がありました。 検査センターに出していた血液の検査結果が返ってきたとのことでした。 「数値はまだまだオーバー気味ですが、ご飯を変えて薬も飲めているのであれば、インシュリンは先延ばしできますよ。」 との…

在宅ひとり死のススメ

上野千鶴子著。 DANGO母です。 5人に一人が認知症になる時代が来ました。 近親者が認知症になって亡くなると、色々と考えさせられます。 これでよかったのか、もっと方法があったんじゃないだろうか、と。 じゃあ自分がもしそうなったらどうしたいのか、これ…

覚悟の上で動物病院に行きました

DANGO母です。 ゴールデンウィークも終わって、そろそろ薬が切れてきた、とはうちの猫のニャーのお話。 糖尿病のニャーを連れていつもの病院に行ってきました。 先ずは体重測定。 4.8キロ、痩せたまんま。 次は採血して血糖値やケトンの有無を調べます。 血…

もうすぐお別れなのかも知れない

DANGO母です。 我が家の猫のニャーのその後。 血糖値がグングン上がっていたので、只今食事療法と飲み薬でようすを見ています。 先日の血糖値450、人間ならば入院するような数値だそうです。 食事療法と言っても、いわゆるカリカリです。 猫は好みがハッキリ…