2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頭突き

DANGO母です。 頭突きと言えば、思いつくのはフランスのサッカー選手ジダンです。 この度、パリのポンピドーセンター前に高さ5メートル程の銅像が出来ました。 その名も「頭突き」 モデルは2006年のサッカーワールドカップのジダンとイタリア人選…

Schick ハイドロ5 ヱヴァンゲリヲン新劇場版限定セット

DANGO母です。 今日は台風も近付いていますが、娘は恩師の音楽会があるとかで海際のホールに出かけました。 恩師の音楽会ともなれば、教え子は何がしか贈り物を持って馳せ参じます。 「何も持って来なくてもいいからさ、とにかく来てよね♪」 とのお誘い…

水玉の女王・草間弥生

DANGO母です。 NHKテレビで画家の草間弥生の特集番組をしていた。 83歳だそうである。 世界を巡る展覧会のために、100枚の連作を描いていた。 大きなキャンバスはあらかじめアシスタントが色を塗って用意してある。 その大きなキャンバスを緻密…

ウォーキング

DANGO母です。 夜はグッと涼しくなって、少し前までの暑さは嘘のようですね。 シブシブですが、ウォーキングを続けています。 本当にシブシブです。 元気な時は、夫と二人で高松港の赤灯台が見える付近まで行って折り返します。 ちょっと休憩してほぼ1…

里親募集

DANGO母です。 動物愛護週間なんだそうですね。 いままで意識することなく生活していたのですが、迷い犬トムの一件以来、我が家は急激に動物好きになっています。 昨日、高松駅の近くのイベント広場で「動物愛護フェスティバル」犬猫の里親募集があった…

また逢う日まで

DANGO母です。 今日、長男が東京に旅立ちました。 8月の始めから今日まで夏休みの間中、ずっと居てくれました。 長男が帰ってくると、急に家の中が長男中心にまとまって、何かと賑やかになります。 それをただ単に「お喋りさん」と決めつけてはいけま…

傷ついた日本人へ

DANGO母です。 今回のこの本は、ダライ・ラマ14世の高野山大学での記念講演を収録し、再構成したものです。 先日、「池上彰と考える、宗教って何ですか?」を読んで、ダライ・ラマ14世が大好きになってしまったので、今回この本に手を出してしまっ…

チャンプルー

DANGO母です。 今日は体調がすぐれないの・・・と長男にぼやいたら 「じゃ、晩ご飯はオレが作ってあげようか?」 と言ってくれました。 あー、産んでよかった。 ありがとう。 今夜のおかずはチャンプルー。 かっこいい言い方だけれど、豚肉と豆腐の野菜…

総天然色ノンフィクション

DANGO母です。 お友達がバンドをしています。 「総天然色ノンフィクション」だそうです。 ライブもちょくちょくやっているそうですが、都合が合わずに一度も行けてないのです。 先日、You-TubeにUPしたよ〜♪とお知らせをもらったので、見たらまあ素敵。…

池上彰と考える、仏教って何ですか?

DANGO母です。 あなたの宗教は何ですか? と、聞かれたら何と答えますか? 私は仏教徒です。 葬式や法事の時には仏教徒、年末にはクリスチャン、お正月や受験期には神道。 日本人はクルクルと変幻自在に宗教を変えていきますね。 今回買った「池上彰と…

祝・敬老の日

DANGO母です。 今日は敬老の日だそうです。 私の馴染の敬老の日は9月15日です。 連休好きが、第3月曜日に変更してから、いまいちピンときません。 スーパーのチラシにデカデカとした「敬老の日スペシャル」なんてコピーを載せているから、ああ、そ…

トム、その後

DANGO母です。 昨日我が家を旅立ったおじさん犬のトム。 今朝、夫が見つけました。 「帰ってきたよ、トム♪」 と、一番はしゃいでいるのは夫である。 とうとう、我が家にヒモでくくりつけてしまった。 あーあ、と思ったら、夫は早速警察を呼んで迷い犬登…

迷い犬

DANGO母です。 それは昨日の出来事です。 夫が迷い犬を発見しました。 ボサボサの白い毛の中型犬ですが、赤い首輪をしています。 飼い犬らしく、夫がそばに行くとしっぽを振ってスリスリしてきます。 何か食べるモノはないか?といいながら、夫は冷蔵庫…

豚の角煮

DANGO母です。 今日のごはんは「豚の角煮」でした。 季節はすっかり秋ですが、夏休みでゴロゴロしている長男のために 豚バラブロックを2キロ買って来ました。 2度湯がいて、焼酎、黒砂糖、醤油、みりんで味付けします。 このレシピ、実は作家の田辺聖…

いよいよiphone 5

DANGO母です。 いよいよiphone 5が発売されますね。 私は今使っている携帯電話すら満足に使いこなせていないので スマホを語る資格なんぞ、これっぽっちもないのですが、 長男が欲しくて欲しくてたまらないらしいのです。 3年程前に買ったふつーの携帯…

悪意

DANGO母です。 買おうかな、やめようかな、と悩んでいるとなくなっていた本がある。 1年越しにまたおめにかかったので、今度は悩まずに買った本。 「悪意」東野圭吾著。 主人公は「新参者」でおなじみの加賀恭一郎。 人気作家が仕事場で殺された。 第…