2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

法語が変わりました

DANGO母です。 最近、月に一度ほどのペースで法語を書いています。 世界に向かって吠えるわけではないですが、その時の気持ちを誰かに代弁して欲しいから、何気なく目に止まった言葉を書いて玄関付近に張り出しています。 お寺にいるからこその醍醐味です。 …

公証役場の先生にお話に来てもらいました

DANGO母です。 今日は月に一度のお寺のイベントの日。 今回は大人向けの終活セミナー、遺言書作成のお話をしてもらいました。 講師は高松公証役場の公証人、穴澤太市先生です。 やんわりとした東北なまりの残る語り口で、参加者の皆さんの疑問に答えてもらい…

クレードポーボーテ

DANGO母です。 デパートに用事があったのでフラフラと出かけたら 「お肌診断していかれませんか?」 と美しい女性に声をかけられました。 それもそのはず、資生堂の最高級ブランド、クレードポーボーテの美容部員のお姉さんでした。 時間があったので肌診断…

夜中の牛乳切れ

DANGO母です。 ぼーっとしていたら、冷蔵庫の牛乳が無くなりかけていたことに気がついたので 「牛乳買ってきてくれんかなぁ」 と夫にお願いしたら 「ウソやろー」 とうんざりされました。 うーうーこのままでは明日の朝のコーヒーはブラックじゃあないの。 …

sousou モンペリエ

DANGO母です。 いつも黒い洋服が多いので、靴を明るいものにしてみました。 sousouモンペリエです。 左右とも大きな水玉模様ですが、片方は赤抜き、もう一方は白抜きです。 雨の日は汚れるから履かない、土のあるところでは履かない、と大切にしています。 s…

三味線の会に行ってみた

DANGO母です。 今日は料亭で開かれる三味線の会に行ってきました。 津軽三味線ではなく、歌舞伎の後ろで弾くような方の三味線です。 名古屋から立派な歌い手さんをお呼びしての発表会です。 料亭で三味線、やっぱり着物着て行こう!と昨夜から延々とコーディ…

万年筆クリニック

DANGO母です。 今日は前々から予約していた「万年筆クリニック」に行きました。 万年筆クリニックとは、書き味の悪くなった万年筆を直してくれる、万年筆のお医者さんです。 年に2日だけ、目の前で持参した万年筆を丁寧に見て、分解して洗ったりペン先を研い…

スーパーで声をかけてくれる人は良い人だと思う

DANGO母です。 買い物をしていると 「おい、何でおるんやっ!」 と背後からでかい声がしました。 サッと前に回り込まれて、見ると火葬場でお世話になっている方でした。 普段は濃紺のスーツを着ているので全然わからなくて驚きました。 「自分も普段の格好と…

娘と二人の夜なので

DANGO母です。 夫がいない晩御飯、ゆっくりしていまーす。 今夜は、夫が一番嫌いなマックの晩御飯です。 娘と二人で 「ジャンキー上等!」 とマックのセットを食べました。 随分マックは買ってないのですが、まあ値上がりしていてびっくりです。 チーズ月見…

エマージェンシーコール 4

DANGO母です。 NHKの時々ある番組、エマージェンシーコールを見ました。 「火事ですか?救急車ですか?」 から始まる、手に汗握る番組です。 人が目の前で死にかけている、死んでいる、仕事中に指が飛んだ、などなど、普通の人ではどうしようもないことは電…

杖の替えゴム

DANGO母です。 先日のこと、母のお気に入りの杖が使えなくなったと辛そうにぼやいていました。 杖の先にゴムが付いているのですが、ゴムなのですり減ってしまって、雨の日は使うと滑って転ぶかも知れないので、別の杖を使ってくれ、と介護用品の人に言われた…

ミョウガの肉巻きを作ってみた

DANGO母です。 どーなんさんのブログで美味しそうだったので作ってみました。 ミョウガに豚肉をクルクル巻いて、照り焼きのタレっぽい味付けで焼きました。 豚肉はしゃぶしゃぶ用の薄いお肉をチョイス、巻きやすかったです。 醤油、砂糖、味醂で照り焼き用の…

今月のニャー

DANGO母です。 年老いた母にも 「ニャーちゃんは元気?」 と心配されている、年老いたニャーです。 今日は2ヶ月ぶりの通院日。 先生に採血されたりお腹揉まれたりしたけど頑張りました! 血液検査の結果はまずまず良好、リンパの腫れもなく、少々鼻をたれる…

プレジデント 健康診断の裏側

DANGO母です。 時々新聞広告で見かける雑誌です。 面白そうだなぁと思って読んでみました。 健康診断=健康だけど病気を探す行為 ということのようです。 色んなお医者さんが好き勝手に書いているのですが、目に留まったのはやはり大御所、養老孟司さん。 臨…

寺とも落語会

DANGO母です。 今日は年に一度の落語会、その名も「寺とも落語会」を開催しました。 三人のアマチュア落語家さんと紅一点のお三味線と小唄のお姉さん。お招きしました。 お客さんも笑う気満々です。 お寺を意識してくださっているのか、死神ネタや弘法大師ネ…