2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら ZARA

DANGO母です。 いつからあったのか、高松の商店街の一角にZARA。 明日閉店するそうです。 ショック! 近くに住んでいる人はみんな寂しそうです。 顔を合わせば 「ZARAなくなるんやってー」 身内が亡くなるかのように惜しんでいます。 買い物するにはちょっと…

タサン志麻さんの厚揚げの肉巻き

DANGO母です。 志麻さんの本を読んでいて、こりゃ美味しそう!と思って目をつけていた一品です。 写真を見たらこりゃなんだ?と思いますが、ただ厚揚げを切って豚肉を巻いているだけです。 それがこんなメインの一皿になるのだからただただすごいなぁ、と思…

祝・猫の日

DANGO母です。 今日は2月22日猫の日でした。 迷い猫のニャーがうちの猫になったのも2月の寒い日でした。 当時はガリガリに痩せて声も出なかったのですが、今ではすっかり丸々してエレガントな猫ちゃんになりました。 もうあれから7年が経ちました。 今ではリ…

タサン志麻さんのキノコのチーズリゾット

DANGO母です。 ごはん作りたくないヨォ〜と思っても何か作らなきゃいけない、という時には簡単な一鍋料理を探します。 今日はきのこのチーズリゾットを作ってみました。 材料 米 1.5合 しめじ 1パック ざく切り えのき 1パック ざく切り 玉ねぎ 1/2個 みじん…

カリカリだけじゃないのよ、私

DANGO母です。 我が家の猫、ニャーの主食はカリカリです。 昔からカリカリは猫には良いと、獣医さんからお墨付きをもらっています。 たまにバニラアイスを食べたりします。 ニャーの横で何か食べていると 「何食べてるん?」 という顔で鼻をもふもふさせて欲…

タサン志麻さんのパエリア

DANGO母です。 タサン志麻さんの料理本を買ってから晩ごはんを作るのが楽しくなってきました。 簡単、美味しい、家族が喜ぶ、ウキウキの三拍子です。 今回作ったのはパエリアです。 パエリアといえば、黄色いご飯に魚介がたっぷり!のイメージでしたが、志麻…

ラーメン

DANGO母です。 皆さん、お昼ご飯、どうしていますか? 晩ごはんは作るのが当たり前、もちろん昼ごはんだって、とは思いますが、大体残り物プラスαで済ませることが多いです。 たまたま夫だけのお昼ご飯だったので、冷蔵庫をかき回したらラーメンが出てきまし…

お誕生日おめでとう、夫

DANGO母です。 昨日は夫の誕生日。 何もしなくても年取るんですね。 前日は娘がステキなレストランでデートしていたし、私はリクエストに答えて既にプレゼントを買わされました。 はいはい、おめでとうございます。 子供じゃないので、ショートケーキでささ…