2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの女子会

DANGO母です。 久しぶりに女子会をしました。 メンバーは実際にはすでに人生を折り返していますが、独身の頃に働いていた職場つながりですので、自然と気持が若くなります。 みんな気持は20代になっています。 同じ年頃で同じフロアで結婚も出産もよ…

手作りカレー

DANGO母です。 久しぶりにボンカレーではないカレーを出しました。 子供達が家から出て、二人きりの生活に鍋いっぱいのカレーはいらん! と思っておったのですが、 「晩御飯、カレーしよか?」 と夫にお伺いを立てたらコックリと頷くので、いつもの半分の量…

フラメンコショー BARマール

DANGO母です。 なかなか高松市でフラメンコを見る機会はないです。 バーマールというスペイン風のお店の前をたまたま通りかかると、丁度フラメンコショーが始まる時間で、しかもフラメンコダンサーが入店するのを目撃したものだから、これは入らなきゃ! カ…

フルグラのお値段

DANGO母です。 ダイエットのお友達、フルグラ。 色んなスーパーで見かけますが、こんなに値段がバラバラでいいの?と聞きたくなるほど値段が違います。 近所のスーパーが最高値で税抜き900円。 郊外のドラッグストアが最安値で574円。 こんなに値段が違った…

ちょっと今から仕事やめてくる

DANGO母です。 原作を読んでとてもよかったので、つい映画も見て来ました。 ブラック企業でいちびられる青木君を工藤阿須加君が、助けるヤマモト君を福士蒼汰君が好演しています。 今時の若者は見ている方が辛くなるほど厳しい環境に置かれています。 一体い…

ルイボスアンドレモングラス

DANGO母です。 梅雨入りしたというのに今年は全くの空梅雨でした。 今夜ようやく雨が降ってくれてホッとしています。 こんなうっとおしい季節には、スッキリしたお茶を飲んでリラックス。 カルディで見つけた「ルイボスアンドレモングラス」 ルイボスティー…

美女と野獣

DANGO母です。 久しぶりに映画見て来ました、 友達が行こう、行こうとリクエストのあった美女と野獣。 ただの実写版かと思っていたら思いっきりミュージカル仕立てでした。 ダイエット中ですが、お昼時だったのでしっかりお菓子を買ってムシャムシャ食べたら…

個食の氾濫

DANGO母です。 駅に新しくできたスーパーに行ってきました。 よくみるお惣菜のサイズがとても小さくなっています。 手作り惣菜の近くには煮魚が一切れずつ真空パックで並んでいます。 どんどん家族の単位が変わって来ているのだなあ、と思います。 特に一人…

またもうっかり八兵衛

DANGO母です。 晩御飯も食べてのんびりしていると、電話がりんりん鳴る。 誰かと思えばお習字教室のリーダーさん。 「DANGOちゃん、今日お習字でー」 ありゃーまた忘れてました。 隔週なので、気をつけてないとうっかり忘れます。 慌てて用意をして出かけて…

谷川米穀店に行く

DANGO母です。 徳島との県境近くのうどん屋、谷川米穀店に行ってきました。 うどんツアーには欠かせない名店の一つです。 生粋の香川県民なのでうどんはあきあきしています。 うどんとソーメンは子供の頃の週末に食べ倒したので結構です。 開店する前に行っ…

没イチさま

DANGO母です。 一度離婚した人をバツイチ様、配偶者と死別した人を没イチさまと呼ぶようです。 バツイチと没イチを一緒くたにされたくない! 昨夜のクローズアップ現代プラスでやってました。 先日お寺に来てくれた第一生命経済研究所の小谷みどりさんが中心…

ムーミンのお皿

DANGO母です。 ゆめタウンでシールを集め、さらにお金を少し出すとキッチングッズがもらえます。 今回はムーミンの食器。 以前も同じシリーズが出ていて、ムスメがムーミン好きなので集めました。 これ持って嫁に行け。 もう準備は整った。 嫁に行け。 相手…

カシワバアジサイ

DANGO母です。 何年か前に鉢植えでもらったカシワバアジサイ。 うまく根付いてくれてすくすくと成長しています。 今では隣の境界線のフェンスを超える勢いです。 少し咲いたり、全く花のない年もありましたが今年は豊作。 花がやたらとついています。 やった…

ケーキ半額

DANGO母です。 近所のデパ地下をのぞいたら、時間が遅かったのでお惣菜もプライスダウンしていた。 時々寄るお惣菜屋さんも3パックで540円、すでに行列ができていた。 そのうち曜日ごとにお店が変わるケーキ屋さんに行ってみると、なんと半額! さっきまで定…

花の鎖

DANGO母です。 湊かなえ著毎年届く謎の花束。 差出人のイニシャルは「K」。 両親を亡くし仕事も失った矢先に祖母がガンで入院した梨花。 職場結婚したが子供ができず悩む美雪。水彩画の講師をしつつ和菓子屋でバイトをする紗月。 花の記憶が3人の女性を繋い…

子供に振り回される年代

DANGO母です。 子供は何歳から大人になるんでしょうかっ? と、ブルゾンちえみのような問いかけにまだ答えは見つかりません。 新入社員の息子の研修に振り回されている友達と久しぶりにご飯を食べました。 辞めたい、辛い、しんどい、と新人研修が終わるたび…

ようやく光が見えてきた

DANGO母です。 部屋の片づけ、しんどいです。 なかなかはかどりません。 見えるところだけ、と思っていましたが、ついついパンドラの箱ならぬクローゼットを引っ張り出したので大変なことになりました。 パッチワークのハギレや古着や道具を棚ごとに整…

今日、ポックリ逝きたい人?

DANGO母です。 先日の小谷みどりさんの講演で、 「ポックリ死にたい人は?」 と聞かれると、ほとんどの人が手をあげました。 「では、今日ポックリ逝ってもいいわ、と思う人は?」 と聞かれると、挙手する人はほとんどいませんでした。 皆さん、今日は都合が…