2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学受験終了

DANGO母です。 次男の大学受験が終わりました。 応援して下さった皆さん、ありがとうございました。 毎回受験の時にはブーブーとぼやきますが、子どもの受験は傍で耐え忍ぶしかできないので、本当に苦しいですね。 特に国立大学はセンター試験と二次試…

ホームのコンサートに行く

DANGO母です。 今日は娘のホームのコンサートに行きました。 ホームとは、自分が学校の授業以外でついて習っている先生んちを指します。 ホームティーチャーが開くコンサートってことでしょうか。 娘の出番はピアノソロ、独唱、先生との連弾でした。 独…

パンを焼く

DANGO母です。 今日は久しぶりにパンを焼きました。 クックパッドでお馴染、失敗なしのレーズンとくるみのパンです。 失敗なしというのはドライイーストを使わずにヨーグルトとベーキングパウダーを入れて焼くからです。 発酵いらずがいいですね。 休み…

チューボーですよ!

DANGO母です。 今日、東京にいる長男から電話がありました。 きゃっほっ! 久しぶりの電話でとっても嬉しいです。 次男がそろそろ大学の二次試験が近いので、頑張っているのか?と心配しているとのこと。 あー、さすがはお兄ちゃん、遠く離れていても弟…

レシートで人生を変える7つの手順

DANGO母です。 「君にぴったりの本を買ったから先に読んでいいよ。」 と夫が本をくれました。 「レシートで人生を変える7つの手順」 平林亮子著、カリスマ公認会計士だそうです。 先日、朝日新聞にデカデカと広告が出ていました。 無駄遣いの多いあな…

花のバッグ

DANGO母です。 やっと完成しました、花のバッグ。 死ぬ気で作りました!とは大げさですが、あまり仕上がりに満足できません。 先生の持ってくる見本のバッグはとてもふっくらとして柔らかい表情なのに対して 私の作ったバッグは随分とガシガシ堅い感じ…

風立ちぬ

DANGO母です。 録画していた映画「風立ちぬ」観ました。 主演は山口百恵ちゃんと三浦友和のゴールデンコンビ。 伊豆の踊子、潮騒、春琴抄はリアルタイムで観た記憶があるのですが、 こちらの「風立ちぬ」は記憶がない。 当時は百恵ちゃんの相手役には友…

最も遠い銀河

DANGO母です。 やっと読み終えました、最も遠い銀河。 想像通りの超大作でした。 文庫本で全4巻、かなり厚めの本になっています。 この量を二夜連続ドラマで表現しきれるはずがないな、と思いました。 普通に週一のドラマにすればよかったのに・・・い…

自分で出来るヘアアップ練習会

DANGO母です。 今日は呉服屋さんの「自分で出来るヘアアップ練習会」に行ってきました。 着物を着たいけど、髪をアップにするのが面倒だ〜!とお嘆きの人、たくさんいると思います。 私もその一人です。 手先も器用じゃないので、いつもお団子に丸めて…

ライオン前で待ち合わせ

DANGO母です。 今日は娘の部活が休みだったので、二人でデパートに行きました。 北欧の雑貨展がちょこっとだけ出ていて、ムーミングッズが置いてあるとのこと。 最終日だけど、急いで行けば間に合うね〜と言いながら二人で待ち合わせ。 暖かかったので…

とんび

DANGO母です。 最近、ぎっくり腰になってからというもの、ゴロツキおばさんになっているので ゆっくりと本やテレビドラマを満喫しています。 ドラマを観て、絶対に原作の方がおもしろいだろうと思うものは積極的に買って読んでいます。 重松清の「とん…

田舎の居酒屋と町の居酒屋

DANGO母です。 昨日は女子会をしてきました。 ちょっと郊外にある居酒屋さんが、うちの近くに支店をオープンしたというので 安心して食べに行きました。 ところが一品一品が同じお店とは思えない程の質の悪さと量の少なさ。 店員さんの雰囲気も態度も悪…

山口接骨院

DANGO母です。 プチぎっくり腰になってはや三日です。 昨日は夫がオススメの接骨院に行きました。 屋島西町にある山口接骨院です。 何がすごいって、とにかくいつでも診てくれます。 休みは祝祭日の午後と日曜日のみで、月曜日〜土曜日は午後7時までや…

誕生日おめでとう、夫。

DANGO母です。 今日は夫の誕生日です。 めでたく46歳になりました。 おめでとう、おめでとう。 家族のためにいつも頑張る夫に深く感謝しております。 が、残念ながら、昨日から私はプチぎっくり腰になってしまい、 家事労働全般ができません。 おいし…

最も遠い銀河

DANGO母です。 三浦友和主演のテレビ朝日50周年記念2夜連続ドラマ「最も遠い銀河」観ました。 このドラマ、たぶん原作が良すぎて、ドラマの枠を飛び越えちゃってるんだろうなぁ・・・と思った。 4時間くらいの枠では収まりきらない内容なのだろう。…

心配ありがとう。

DANGO母です。 昨日豆まき会が無事終わりました。 あーやれやれ、と思ったら疲れが出たのか、今日は一日中部屋でゴロゴロ。 普段は眠れないのに、今日はいくらでも眠れます。 健康な人とは逆ですね。 微熱もあります。 「大丈夫か?」 と心配してくれる…

優先順位

DANGO母です。 「自分の子ども、どの子が一番好きですか?」 優劣は付けられない。 バカな子ほどかわいいと言うし、出来のいい子も素直でかわいい。 本当だもん。 我が家は次男が受験生。 泣いても笑っても年に一度の大学受験の真っただ中にいます。 ど…