2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

法要が無事に終わりました

DANGO母です。 お陰様で春の永代経法要が無事に終わりました。 歳追うごとに用意も大変で、となりの公園の桜かたくさん咲いているのも気がつきませんでした。 ようやく桜を愛でる気持ちになりました。 昨日は結婚記念日、それすら忘れておりました。 沢山の…

グレイヘア

DANGO母です。白髪頭を最近はグレイヘアと言います。去年の流行語大賞にもノミネートされたほど、今グレイヘアは注目されています。なんのこっちゃ!と思うなかれ。今更ですが、私も去年の夏から白髪染をやめてグレイヘアになりつつあります。流行りに乗った…

法事はいいなぁ

DANGO母です。先日実家の法事が無事に終わりました。法事の何がいいって、遠く離れた息子にも偉そうに「法事だから帰ってきてよ。」と上から言えること。逆に言えば、法事でもない限り、実家なんかにわざわざ帰って来ないってことです。久しぶりに会った次男…

読書 華宵のおしゃれ教室

DANGO母です。先日、念願の弥生美術館に行ってきました。大正、昭和の女性達のオシャレの先導者、高畠華宵の作品があるとのこと。あとは女性の永遠の憧れ、竹久夢二の作品も多数所蔵していると知り、いつか、必ず行ってやる!と思い続けていたところ、今回や…

たっぷり玉ねぎポン酢

DANGO母です。昨日はホワイトデー。クッキーの代わりにやってきたのが「たっぷり玉ねぎポン酢」です。「何にでも合うんよ、これが!ま、食べてみてー。」サラダはもちろん、その方は水炊きのポン酢として食べるのが一番美味しいのだとか。美味しいものをよく…

映画 運び屋

DANGO母です。 クリント・イーストウッド監督、主演の「運び屋」を観に行きました。 退役軍人で、仕事第一で生きてきたおじいさん、アール。 仕事に失敗した時、たまたま荷物を運ぶ仕事があるよ、と声をかけられる。 何度か運ぶうちに、つい荷物の中身見てし…

マーマレードを作ってみた

DANGO母です。たくさんミカンを頂いたので、マーマレードを作ってみました。イチゴジャムはよく作りましたが、マーマレードは初めて。Jさんからもらうマーマレードがとても美味しくて、似た味になればいいなあ、と作ってみましたが、私のはかなり甘い。人間…

電子いちご

DANGO母です。最近はいちごの種類が沢山ありますね。この季節、いろんないちごを食べていますが、先日Aさんから「美味しいよー」ともらったいちご、電子いちごといいます。お水にこだわって作っているとかで、とっても甘くて美味しいので、ついお取り寄せし…

読書 還暦着物日記

DANGO母です。群ようこ著。久しぶりに本屋さんで平積みの群ようこさんの本を見つけました。還暦を過ぎても着物を楽しんでいる様子がよくわかります。着物や帯の写真付きで季節や色合わせがわかる、とても親切丁寧な仕上がりです。随分前に「着物365日」とい…

映画 グリーンブック

DANGO母です。 今、アカデミー賞で話題の「グリーンブック」を観てきました。 グリーンブックとは、黒人でも泊まれるホテルが載っているガイドブックのこと。 イタリア移民のトニーと、黒人のピアニスト、ドクター・シャーリーの友情の物語。 日本の田舎に住…

生ワカメの佃煮

DANGO母です。 先日、ご近所のおじいさんからトレトレ生ワカメを大量にもらいました。 どうにかしないと、と思いクックパッドを覗いたら佃煮の作り方を紹介していたので、早速チャレンジしてみました。 生ワカメを刻んで、水、砂糖、酒、醤油でクツクツと煮…

人生のピークって高3?

DANGO母です。 少し前の新聞にこんな記事がありました。 大学では最近すぐに就活の準備が始まる。 社会に出たらしんどいことが多い。 会社はブラック。 結婚は妥協で墓場。 年金は多分もらえない。 18歳は親や社会に守られる「子供のさいご」 だと。 ネット…