2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で一番貧しい大統領 ホセ・ムヒカ

DANGO母です。 小さな映画館で観てきました。 もうすでに退任したウルグアイの元大統領、ホセ・ムヒカのドキュメンタリー映画です。 水色のワーゲンがトレードマーク、ワーゲンみたいにまぁるい体系ですが、一本芯の通った強い人です。 アメリカの資本主義を…

21世紀の資本

DANGO母です。 一時大ブームを巻き起こしたトマ・ピケティの分厚くて高い本が映画になっていたので観てきました。 なぜみんな貧乏なんでしょう? どうすればお金持ちになれるのでしょう? 資本主義ってなんなんだ? といった疑問に答えてくれる名作です。 経…

ノーヘル

DANGO母です。 私が車の運転免許をもらった頃はもれなく原付バイクの免許が付いてきました。 原付バイクはヘルメットなしで公道を走ることができました。 と言うと、若い人は 「うっそー!」 とか、子供には 「それ、かーさんだけやろー!」 と返事が来ます…

新しいいのち

DANGO母です。 3日くらい前から子猫の鳴き声が聞こえます。 今日は子猫のお母さんらしき猫が子猫を探す鳴き声が聞こえました。 声は聞こえど姿は見えぬ、と思っていたら、駐車場にいました。 白い身体に青い目の可愛い子猫ちゃん。 小さな身体で力一杯走りま…

BODUMコーヒーグラインダー

DANGO母です。 久しぶりにカタログギフトをもらいました。 たくさん選べるようでいて、さて何をもらおうかなと思うとなかなか選びきれません。 今回は長男と二人で意見が一致したコーヒーミルをもらいました。 立派なブランドBODUM。 とってもおしゃれです。…

花おばさん

DANGO母です。 急に暑くなりました、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 春の花が一気に弱ったので植え替え時期に入りました。 一度に全部は身体に悪いので、少し買っては植え替えです。 先日友達が使わなくなった植木鉢をくれたので、ペンタスを植えました。…

絵本原画ニャー!

DANGO母です。 たくさんの猫、ねこ、ネコ! 絵本の原画展に行ってきました。 猫ばかり集めています。 うちのネコの名前はニャー。 これは行かなきゃ!と思っていたらコロナで一時休館になって、もう見られないなぁと諦めていたところ、また開館したので行く…

ナイチンゲール

DANGO母です。 久しぶりに映画館に足を運びました。 よくビデオ屋さんに「単館ロードショー」のコーナーがありますが、そんなコーナーに置かれる作品を上映する映画館です。 ビデオ屋さんでレンタルすればいいや、と思うこともありますが、やっぱり映画は映…