2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯、みがけよ!

DANGO母です。 欠けた歯を治すため、早速歯医者に行った日の話。 大きな口を開けてガリガリ削られている側を子供が入ってきました。 歯科衛生士のお姉さんが 「さ、歯を磨こうね〜」 と優しく言うのにその子供は 「磨かないっ!」 と突っぱねていました。 ホ…

気がつけば

DANGO母です。 気がつけば、奥歯が欠けていました。 ショックです。 どのくらいショックかと申しますと、車で一旦停止を忘れていて、まずいなぁと思っていたら警察が隠れていて違反切符を切られたくらいのショックです。 えーっ、なんでー?嘘やろーっ?? …

小説8050

DANGO母です。 話題の小説、林真理子著。 このまま引きこもりを続けると、親が80歳になって、50歳の息子が何もできずに親の年金を当てにする生活になっちゃうかもよ。 うちの子は頭の良い子だったのに、どうしてこうなっちゃったの。 どこにでもいるわよ、う…

老〜いどん!

DANGO母です。 このところ、母の老化が激しくて、こっち系の本を手に取るようになりました。 樋口恵子著。 介護保険を作った人ですが、自分自身がそれを使う身になって、人生のヨタヘロ期をどう生きるのがいいのか、たくさん提案をしてくれている本です。 樋…

ハンモック

DANGO母です。 娘はハンモックが好きです。 最近、雑貨屋さんでよくハンモックを見かけます。 見つけるたびに乗ってみます。 買っても部屋が狭すぎて置けないのは了承済み。 今回も家具屋さんの表にあったハンモックでユーラユラ。

着物がきたい

群ようこ著。 DANGO母です。 ウォーキング中に立ち寄った本屋さんで見つけた一冊。 着物好きの群ようこさんが着物が着たい人への応援メッセージをたっぷり詰めた一冊です。 レビューは芳しくなかったのですが、ぜーんぜん! よかったですよ。 これまでも群よ…

腰痛で毎日着物

DANGO母です。 行事が一つ終わったら、腰の方が暴れ出してきた。 モーラステープを毎日貼っていたけれど、今度は肌がかぶれてきた。 元々背が高いのに目立ちたくない性格なので、姿勢が悪い。 どうしたものかということで、最後は着物頼みだ。 帯をキュッと…

本日はOFF

DANGO母です。 今日はところてんを食べに行きました。 ずっとジモピーですが、食べに出かけるのは初めてです。 夫は普通味のところてん、私は黒蜜きな粉でいただきました。 ナビがないと全くわかりません。 鬱蒼と茂った木々に囲まれた場所にあります。 紫陽…

本日は通院日

DANGO母です。 今日も朝食抜きでにゃー子と病院に行きました。 朝起きてもごはんのお皿がないので、私の周りをクルクル回って催促します。 にゃーがごはん食べられないのだから、私だって我慢です。 朝一番に先生に診てもらいました。 明日にもインシュリン…