2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスクリームを食べに行った

DANGO母です。 「31%off」と店先に書いてある。 そう、今日は31日、サーティーワンの日なんだそうだ。 いつものアイスクリームが31%オフ。 わざわざアイスクリームだけ食べにお店に入るって何年ぶりかな。 私が独身の頃、アイスクリーム屋に行…

久々に着物を着てみた

DANGO母です。 すごかったですね、台風。 金曜日、まだまだ雨も降ってないし・・・と思って 着物を着て買い物に出かけた。 結構油断していた。 お店に入る前から土砂降りになり、 お金を払う頃には雷がゴロゴロドンドン鳴り出した。 うっそーっ! その…

祝!40000アクセス

DANGO母です。 皆様のおかげで、このDANGOブログも 40000アクセス突破しました。 いつも見てくれている方、ありがとうございます。 今回、チラッと覗いて下さった方も、時々は 覗いて下さいね。 よろしくお願いします。 「DANGO3兄妹」…

法事のお茶菓子

DANGO母です。 最近はお葬式はもちろんのこと、法事までも お家でするのが減ってきています。 お客さんが多いから、とか、家の片付けが大変だとか、 マンションは仏事向きには作られていないし・・・。 実際にお家の中に人を大勢お招きするのは 精神的…

テストは続く

DANGO母です。 うちの2名の高校生も中間テストが一段落しました。 やれやれ・・・いつもの生活に戻れました。 と思っていたら、娘はまだまだ実技のテストが残っているそうです。 今日、ピアノのテストでしたが、火曜日にバレーボールでつき指をしまし…

火曜日午後10時のNHKドラマ

DANGO母です。 とうとう明日でNHKドラマ「マドンナ・ヴェルデ」が終わります。 が、しかし、その次のドラマは林真理子原作の 「下流の宴」がいよいよスタートです。 おめでとう、真理子。 きたね、とうとう(何が?) 主人公である、由美子役を黒木…

ザ・運動会

DANGO母です。 このところ、運動会は体育の日ではなく、 5月にやるのが主流です・・・あくまでもうちの近辺。 私もついこの間、わが子の運動会をハシゴしたばかりです。 今日は、うちの前の小学校の運動会でした。 朝から雨でしたが、子供達は頑張って…

高校の懇談会に行ってきた

DANGO母です。 昨日、パッチワークを早退して、高校の懇談会に行ってきた。 早退したから、お花が1個もできなかったんだよね。 と、早々に言い訳をしておきます(汗) 次男が通うT高校は県内で一番東大に近い高校である。 昔から「オラが村の神童」が…

久々のパッチワーク

DANGO母です。 今日は久々のパッチワーク。 今回のキットはちりめん地にオーガンジーのお花が 咲いている、なんともロマンチックなバッグである。 黒一色なので、冗談抜きで、お悔やみのシーンにも持っていけそう。 大きさもちょうどイイ感じ。 ホント…

ジーン・ワルツ

DANGO母です。 NHKの火曜日午後10時からのドラマ マドンナ・ヴェルデが来週とうとう最終回になりました。 おもしろいドラマだったので、もっと掘り下げて 長く続いてくれればいいのに・・・とっても残念です。 ドラマは松坂慶子扮する55歳の母、…

お客様はばい菌か?

DANGO母です。 今日は友達に誘われて、晩御飯にでかけました。 「ホットペッパー」には載っていないお店です。 ちょっといいじゃない?と以前から目をつけていたお店です。 店内も古民家そのままで、大人がくつろげる感じ。 というのも、実はこの場所が…

お誕生日、おめでとう!

DANGO母です。 今日は長男の誕生日です。 お蔭様で19歳になりました。 未成年とはいえ、すっかり大人ですね。 おめでとうメールを入れても返事が来ない・・・(涙) 淋しいよね・・・と文句メールを入れたら 「今、留学生とお茶会中」 だってさ。 場…

パッチワーク再開か!?

DANGO母です。 先日、Jさんからお電話があった。 「お子さんがいなくなった寂しさをパッチワークで埋めませんか?」 随分とパッチワークから遠のいている生活をしている。 パッチワークの始まりは 「本を見ていても作り方がさっぱり理解できない」 であ…

火の粉

DANGO母です。 最近、時間を見つけてはキッチンで読書。 雫井修介の「火の粉」 限りなくクロに近い、自供もしている男、 だが、確たる証拠がないことから無罪にしてしまう主人公の裁判長。 死刑判決を言い渡すのが怖かった? いや、証拠がないのはやは…

高校の懇談会

DANGO母です。 今日は娘の高校の授業参観+総会+懇談会でした。 「授業参観に来てね!」 かわいい娘のウレシイお誘いに応えたいのであったが どうしても仕事の時間は動かせない。 が、頑張ればちょっとだけでも行けるかも。 と、着替えと靴を持参して…