2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密

DANGO母です。 いよいよゴールデンウィーク突入ですね。 世間の皆様はもうすっかり連休の計画などを立てて 準備万端のことと思います。 我が家はまとまった休みもただ憎たらしいだけです。 子供が大きくなると、部活、試合、という具合に 家族バラバラ…

下流の宴

DANGO母です。 図書館で予約を入れている本林真理子の小説「下流の宴」。 当時は48番目であった。 一人2週間と単純計算しても、私の元にたどり着くのは ずーっとずーっと先のことである。 もう我慢できないっ!と、とうとう買ってしまった。 欲望に…

オー!イタリアーノォ!!

DANGO母です。 たまたまですが、娘の音楽の教材が転がっていたので中をどれどれ・・・ うーん、音符とイタリア語が所狭しと並んでいて 平凡な母はさっぱり解読不能。 しかし、歌の題名は、日本語訳がついているので、とりあえず 目次を拝見。 15歳の…

ザ・ライト

DANGO母です。 前回、つまらない映画に付き合わせた罪滅ぼしのつもりで 友達に付き合って行ってきました、「ザ・ライト」 アンソニー・ホプキンス主演のエクソシストの映画。 この映画を観るまでは、エクソシストって 首が180度ひん曲がって、緑の血…

NHKドラマ マドンナ・ヴェルデ

DANGO母です。 火曜日夜10時からのNHKドラマはおもしろいです。 女性をターゲットに絞り込んでいるのでしょうか。 前回の「49日のレシピ」もよかったし、 「セカンドバージン」も途中から観たけど最後まで 目が離せなかったです。 今回は松坂慶…

バーゲン

DANGO母です。 今日は出たついでに、ちょっと離れたデパートを覗いてみた。 といっても、何だか様子がいつもと違う。 ??? 一日顧客感謝デーである。 「カードをお持ちの方は入れますよ。」 と言われ、ついズルズルと中に入る。 タオル売り場に、タオ…

シャッターアイランド

DANGO母です。 久しぶりにデカプリオの映画を観た。 「シャッターアイランド」 自分自身が丸顔ならば、丸顔の男性は好みではないだろう。 私の想像である。 どうだろうか。 私の友達は面長である。 よって、丸顔のデカプリオが大好きである。 ただのコ…

食卓は作る、食べる、褒める、そしてまた作る

DANGO母です。 最近、ごはんをつくるのが大変億劫になっています。 常々面倒くさいと思っていたのですが、 それでも家族が揃う晩御飯は頑張っていたつもり。 理由をあれこれ考えていたが、やっともっともらしい 言い訳が見つかった。 答えは「長男がい…

夫も夢中

DANGO母です。 昨日、夫に無理やり「秘密結社鷹の爪」を見せた。 おもしろいそうである。 意外だった。 今も私の部屋を堂々と占領して 「ふえっ、ふえっ、ふえっ、あははははっ!」 と笑っている。 どうして一緒になったんだろう・・・と どこにも共通…

恥ずかしながらアニメに夢中

DANGO母です。 レンタルDVDが一枚50円だ!ってことで 何枚か借りた。 娘が大好きな「秘密結社鷹の爪」というTVアニメである。 絵も汚いし、声も汚い。 だがおもしろい。 ショートコントに近い。 ちょっとだけ社会風刺も入っていたりして。 退屈…

お洒落番長!?

DANGO母です。 「洋服がほしい!」 となかなか言わない次男がねだるので 「おっ、こっちもデビューか?」 とホクホクして洋服を買いにGO! 身長182センチ、体重73キロ・・・憧れる体型である。 パンツのすそを切らなくてもよいし、 お腹の出っ張…

あなたの知らない岡本太郎100

DANGO母です。 録画していた「岡本太郎」のドラマをみました。 そう、「芸術は爆発だっ!」のアーティスト岡本太郎です。 生誕100年だそうです。 結構最近(1996年)まで生きていたそうです。 晩御飯の買い物がてらスーパーの本屋に入ると 「ブ…

遠路はるばるありがとう、真理子

DANGO母です。 行ってきました、林真理子のトークショー。 前回はお客がご満堂だったけど、今回は若干少なめ。 真理子が着物好きだからか、お客も着物の人がけっこういた。 エッセイ通りの語り口で、とっても楽しかった。 ずっと図書館で予約待ちの作品…

いい日旅立ち

DANGO母です。 明日は長男の待ちに待った入学式です。 本来ならば、日本武道館で盛大に執り行うはずが、 地震と津波と原発の影響で東京の大学は 卒業式も入学式も校舎ごとのコジンマリの式になったそうです。 父兄はご遠慮ください、とのこと。 人数が…

アナタハカミヲシンジマスカ?

DANGO母です。 娘が友達におみくじクッキーをもらいました。 横浜中華街のお土産だそうです。 「よく当たるよ」 と書いてあるので、私もひとつお相伴させてもらいました。 「恋愛運10 出会いや進展がありそう 誠実さがポイント」 へー、そーかい、そ…