2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

100万円あったらどうする?

DANGO母です。 夫が唐突に 「100万円あったらどうする?」 と聞いてきました。 ありもしない話はやめてほしいです。 が、100万円は欲しいけど、何に使うかと問われたら、特に欲しいものもないので、逆に問い返したら 「ママが余命数ヶ月と言われたら、どっか…

お彼岸なので

DANGO母です。 お彼岸です。 あの世とこの世が一番近い時です。 皆さん、たくさんお参りに来ておられました。 「あの世はええとこやから、帰ってきた人は一人もおらん」 と昔の人は言うそうです。 ホンマかいな、と笑いました。 明日もお彼岸は続きます。 ど…

やっぱり薔薇が好き

DANGO母です。 パッチワークのお教室がなくなって、とても寂しいです。 これからどうしよう、と思っていたら、とても素敵なバックのキットを見つけたので買って作ってみました。 ネットで買うと、リアルな大きさが分かりにくいのですが、完成するとやっぱり…

なんでやねん!グリルやまが閉店

DANGO母です。 近くの商店街にある、グリルやまが今月20日に閉店するそうです。 つい先日のことですが、ひなびた商店街に行列を見つけて、それがグリルやまでした。 なぜそんなに並ぶのか、全く訳がわからないまま通り過ぎましたが、これが理由だったんです…

栗ご飯に注意!

DANGO母です。 先日、栗ご飯に挑戦しました。 包丁で切るのは大変そうなので、栗むき用のくりくり坊主で鬼皮渋皮を同時にむいていきました。 最初は慣れずに慎重にむいていましたが、使っていくとだんだんと慣れてきて、コツを掴んでホイホイむけるようにな…

くるくるなると

DANGO母です。 先日、友達と一緒にお隣の徳島県鳴門市の道の駅、くるくるなるとに出かけました。 徳島県はさつまいも、鳴門金時が有名。 こんな素敵なオブジェがお出迎え。 海の幸も美味しいので、中の食堂も行列です。 最近できたばかりの道の駅、トイレも…

教育と愛国

DANGO母です。 政治と教育がどんどん近くなっている。 誰かのための都合のいい人間を作るために、子供の頃から洗脳する気だ。 と思わされるような、怖いお話の映画です。 残念なことに、こちらはドキュメンタリー映画、フィクションではありません。 先週か…

キバが抜けました

DANGO母です。 夫が叫んでいた。 「あーーーっ!」 猫のお口を拭いていたら、キバがポロリと抜けました。 ゴメン!ゴメン!と何度も謝っていたけれど、謝ったところでキバは元には戻りません。 加齢です。 ずーっと前からキバとは名ばかり、グラグラでした。…

秋季永代教法要、無事にお勤めできました

DANGO母です。 今日9月4日は供養の日なんだそうです。 真夏に戻ったか!と思うような暑さにも関わりませず、大勢のお参りありがとうございました。 秋季永代教法要が無事にお勤めできました。 今回のご法話は、神奈川県横須賀市のご住職、海法龍師をお迎えし…