2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと今から仕事やめてくる

DANGO母です。 読書の秋ですね。 ちょっと立ち寄った本屋さんで面白いのを見つけました。 「ちょっと今から仕事やめてくる」北川恵海著。 題名はとてもお軽い調子ですが、中身はとってもずっしりと来る本です。 普通に大学を卒業して、とりあえず新卒で…

東京に行ってきました

DANGO母です。 久しぶりに東京に行ってきました。 「門下の先生主催のコンサートに出るのだけれど、とっても楽しいのでぜひ聴きに来て!」 という熱い思いに応えて、老体に鞭打ちながら行ってきました。 武蔵小金井にある「宮地音楽ホール」というとこ…

ミッションインポッシブル5

DANGO母です。 公開されてから随分と時間が経ちましたが、やっと行ってきました、トム・クルーズ主演「ミッションインポッシブル5」。 ノースタント、アクションは全てトムがこなしました、というだけあって、ホントに同年代なの?と驚くほどのアクシ…

ヨーロッパ展に行ってきた

DANGO母です。 今日は近くのデパートで「ヨーロッパ展」をやっていたので行ってきました。 私のお目当てはエスカルゴ、そうカタツムリちゃんです。 食べたことのない人は気持ち悪い!と訝しい顔をしますが、一度美味しいのを食べると、想像以上に病みつ…

もうすぐ文化祭

DANGO母です。 秋、といえば文化祭ですね。 今まで地域のコミュニティーセンターなどはほとんどご縁がなかったのですが、 最近また書道をはじめて、そのお仲間とご一緒に作品を出すことになりました。 題材を決めたらひたすら練習ですが、なかなかうま…

衣にちにち

DANGO母です。 群ようこ著。 着物雑誌のおススメ書籍のコーナーで紹介されていたので、さっそく読んでみました。 着物好きで有名な群ようこさんですが、よくよく読んでいると洋服もかなりのこだわりがある方のようです。 昔から彼女の選ぶブランドはな…

にゃー、動物病院に行く

DANGO母です。 もともと具合の悪かった右耳をバリバリと掻く癖があります、猫のにゃー。 病院で抗生剤やかゆみ止めの注射をすると完治するのですが、何かの拍子で掻きだすと、血が出てはげるまで掻くのをやめません。 痛くないのかなあ?ホントに困った…

うどんの日々

DANGO母です。 高松で生まれ育ったので、うどんとソーメンにはアキアキしています。 子どもの頃、週末のお昼はうどんかソーメンと決まっていました。 あの単調なダシがつまらない。 毎週毎週うどん、そーめん、うどん、そーめん……と続く負のループ。 大…

焼きナス

DANGO母です。 お茄子の美味しい季節になってきました。 茄子、といえば我が家では焼きナスです。 レンジがどれだけ汚れようとも、ひたすら焼いて皮をむき続けるのが私の役目です。 子どもが帰っている時期には、子どもが作らないものを作って食べさせ…