2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花オバサンになる

DANGO母です。 この冬は寒くて寒くていけませんね。 早々と植えたパンジーやビオラにガーデンシクラメン、寒さと手抜きでボロボロになってしまいました。 この数日暖かかったので、ここぞ!とばかりに花の苗を買ってきてプランターや植木鉢に入れました…

オリンピックも終わりました

DANGO母です。 ようやくオリンピックが終わりました。 我が家のテレビはずーっとオリンピックだったのでやれやれです。 スケートの羽生君、演技も素晴らしかったのですが、英語もペラペラ。 どこまでも王子様だなぁ〜と感心しています。 世のオバサマ達…

スリービルボード

DANGO母です。 長男と久しぶりに映画に行きました。 スリービルボード。 三枚の看板広告が町を変えていくお話です。 娘をレイプされ、焼かれて殺された母親のミルドレッド。 事件から7ヶ月経っても事件は一向に解決する兆しもなく、むしろ何もしない警察に怒…

明日はパッチワークの日

DANGO母です。 明日はパッチワークの日です。 新しいバッグに取り掛かります。 布にお花のアップリケをして、その上に刺繍をしてバッグにするのだそうです。 「無理やわ、と思う人は注文しなくていいですよ。」 たくさん生徒さんがいるのになぜか私と目がバ…

オリンピック選手のお腹

DANGO母です。 オリンピック宴たけなわです。 テレビつけたらずーっとオリンピック。 みんなお腹が出ていない。 当然といえば当然なんですが、自分のお腹を見下ろしてため息のでる毎日を過ごしております。 と、お腹を気にしつつ、久しぶりにお好み焼きを食…

女子会

DANGO母です。 久々に女子会をしました。 言い出しっぺは何もしないので、結局私が幹事です。 今回のメンバーは小学校の時の同級生。 人生も折り返し地点を過ぎるとやたらと懐かしさがこみ上げるのだそうです。 初恋の人に会いたいの? と聞いたら 「うふふ…

ようやく完成しました

DANGO母です。 一年越しでやっとできました。 パッチワークのバッグ。 大作ではありません。 ただやる気が起きずにずっと放置していたのです。 取り掛かると一月もかからず、あっという間に出来上がりました。 口の両脇にプラスチックのネットを埋め込んでい…

リンパマッサージ

DANGO母です。 先週からまたリンパマッサージに通っています。 体内のリンパの流れを良くして身体を温めたりコリをほぐしたり。 一回一時間です。 首から背中までがガチガチに凝っています。 「肩甲骨の間に指が入らない」ほどに凝っているそうです。 …

ヒトは「いじめ」をやめられない

DANGO母です。 中野信子著。 随分と問題になっている学校内のイジメ。 大人の世界もしかり。 なぜひとはイジメをやめないのか? それにはちゃんとした理由があります。 この本を読むと、なーんだ、だからイジメは無くならないのか、と納得できます。 イジメ…

エアコン壊れました

DANGO母です。 こんなに寒いのに部屋のエアコンが壊れました。 あなたはだんだん寒くなるぅー 催眠術にかかったように何だか寒いぞ!とエアコンを睨んだら緑のボタンが点滅している。 「オマエハモウシンデイル」 と北斗の拳の呟きが聞こえます。 明日修理の…

夫の誕生日

DANGO母です。 今日は夫の誕生日です。 おめでとうございます。 年齢だけはすっかり大人になっているので、よくぞご無事で生きてこられました、と感謝するだけです。 たまたま娘も帰省中だったので家族でご飯を食べてお祝いしました。 「今日だけはしっかり…

バレンタインデーが近づいてきました

DANGO母です。 そろそろバレンタインデー。 デパートのチョコレートコーナーに行ってきました。 今年は口紅やコンパクトのような「なんちゃってチョコレート」が話題になっていましたが、出遅れたのか既に売り切れておりました。 あげるチョコより自分のチョ…

祈りの幕が下りる時

DANGO母です。 東野圭吾原作の加賀恭一郎シリーズの完結作品ということで映画館に足を運んで観てまいりました。 今回はホームレスの焼死体が見つかり、家具のないアパートの一室で腐乱した絞殺死体も同時期に見つかる。 これは同一犯人の犯行か? 手掛…