2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!30000アクセス

DANGO母です。 おかげ様で、このDANGOブログも 30,000アクセス突破しました。 ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。 くだらない!と笑われるでしょうが、 最近よく見る動画です。 ↓をクリックして見て下さい(笑)

お約束の

DANGO母です。 「卒業したらカラオケに行こうね!」 のにんじんをぶら下げて無事卒業した娘と 盛り上げ役の長男を連れていつものカラオケ屋にGO! 卒業生2名を連れて行ったので、 こりゃ歌う歌は一つ・・・海援隊の「贈る言葉」である。 盛り上がっ…

今更なんですけど...

DANGO母です。 ここんとこ、パソコンと格闘する日々がつづいています。 というのも、長男がいなくなるので、うちには パソコンを操る人がいなくなる・・・ってことで 今、一生懸命レクチャーしてもらっています。 「21世紀の寵児」と高校の先生に言わ…

かわいいもの、み〜つけた

DANGO母です。 津波からもう12日が経ちました。 まだまだ被災地は苦しみぬいています。 悪夢ですか。 いいえ、現実です。 十分頑張っている人に向かって 「頑張ってね」 とはいえません。 悲しみに打ちひしがれる人を前にしては 軽々しい言葉をかけら…

ご報告

DANGO母です。 ちょっと嬉しいご報告です。 娘が公立高校に合格しました。 こんなご時勢にキャッキャと喜んでいる場合では ないのでしょうが、やっぱり嬉しいです。 昨日はスターウォーズを観て気持ちを紛らわせ、 今朝、発表前にはどうしよう、どうし…

逃げの姿勢

DANGO母です。 今日はお向かいの小学校の卒業式だったようです。 ああ、あんな小さくてかわいい頃が懐かしい。 いよいよ明日は公立高校の合格発表です。 昨日は友達が大勢来てのお泊り会。 十分楽しんでいたようです。 疲れが出たのか、今日は風邪気味…

今、何ができるのか?

DANGO母です。 毎日、テレビから目が離せません。 目を逸らせようと思えば、黙って消してもいいのです。 でもできない。 津波のあとの地震、原発事故、そして被災者の悲痛な叫び。 今、何ができるのか、何をしなければならないのか、 自分に問いかけま…

ブログの仕分け

DANGO母です。 パソコンについていけないので、 そっち関係の話は全て長男にお伺いを立てています。 高校の情報の授業の先生に 「21世紀の寵児」と言わしめた少年(?)です。 聞く側は知識もないことだし、ただ当たり前の疑問を ぶつけるだけです。 …

風が吹く時

DANGO母です。 子供が小さい時にスノーマンが流行りました。 元はかわいい絵本でしたが、アニメになりました。 絵はかわいいですが、とても切ないお話です。 レイモンド・ブリッグズ、イギリスの作家です。 只今起きている原発事故のニュースを見ていて…

受験の終了!

DANGO母です。 娘の高校受験終了です。 お疲れ様、娘。 お疲れ様、私。 アンタの御陰でイライラしてまた太ったよ。 去年も次男の受験でストレス太り。 +5㎏。 周りのママ達もマルッとしていた。 子供の受験で+5キロは当たり前のようである。 今日は…

コメントもらうとうれしいなぁ〜♪

DANGO母です。 DANGOブログに久々のコメントを頂きました。 このブログは子供たちも書いていたりするので、 (最初は子供たち中心のブログだったはず・・・) どうしても???なコメントが入って来るとイヤなので 「コメント制限」をかけています…

いちご大福

DANGO母です。 今日はお寺で「イチゴ大福」を作りました。 先生はこの道30年のベテラン、キングオブ職人の 菓匠・芝山のご主人である。 いちごにあんこをかぶせて、大福にする。 ただそれだけの作業ですが、これが想像以上に大変。 レシピ通りに分量…

テレビのニュースにて

DANGO母です。 昨日、テレビを見ていたら 今話題の「カンニング問題」に対しての 街角インタビューが流れていた。 数年前に受験生だった女の子は 「カンニングが許されるのならマジメに受けて入ったのがバカバカしい。 逮捕されるのは当然だ。」 若手サ…

もう「勉強しろっ!」って言わなくていいんだね

DANGO母です。 ここんとこ、ずっと卒業モードです。 今日、晴れて祝!卒業です。 泣けてくるか、泣くかもしれない、泣いちゃうかも・・・ と期待に胸を膨らませて参ったが、泣けずじまい。 卒業生代表の答辞、代表の女の子が泣きだして、 周りの父兄が…

いよいよ卒業!

DANGO母です。 昨日今日と雨。 明日は晴れる!と思っていたらこの寒さ。 どうやら雪が降るらしいです。 随分と冷えてきました。 参ったなぁ。 明日は長男の卒業式。 学校は坂道を1㎞登った山の上にあります。 ちょうど3年前、2人で行った合格発表。 …

卒業式の用意

DANGO母です。 もうすぐ長男の卒業式です。 もう何度も出たはずなのに、何も用意ができず、 相変わらずキワキワまで放置して当日慌てるパターンが 定着しています。 「晴れのよそほいは先ず爪から」 と、勝手な事を言ってますが、 昨夜はちょっと頑張っ…