2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昔ながらのいちごサンドイッチ

DANGO母です。 春はなぜかソワソワと浮かれます。 いちごが手に入ったので、恒例のいちごサンドイッチを作りました。 巷ではフルーツサンドが大流行。 美味しそうですが、可愛げのない値段が付いています。 よくもまあ、あんな高いものを平気で買えること!…

公園のサクラ、咲いてます

DANGO母です。 サクラの季節になりました。 隣の公園は相当古い公園なので、そこここに植えられた木も古いです。 それぞれが立ち枯れていたりします。 知る人ぞ知るお花見スポットですが、咲かなくなったサクラがあったり、若木を植えたりして、お嫁に来た頃…

ミシンと金魚

永井みみ著。 DANGO母です。 安田カケイさんというボケて施設で生活しているおばあちゃんの話です。 死ぬときは、手から花が咲くのが見えるのだとか。 花が咲いたらそれが死ぬ日。 自分の人生を振り返り、語る。 家族、継母、結婚、子供、嫁、小姑、財産、遺…

楽しみに待っていたのに

DANGO母です。 今日は政治家の鈴木宗男さんが高松に来ると新聞の折込チラシで見ていたので、大変楽しみにして、三越前まで出かけました。 遅れて行っても大丈夫だろ、とゆっくり到着。 でも人がパラパラ。 おや?と思ったのですが、まだ出番が来てないからだ…

やっと卒業式、いってらっしゃい

DANGO母です。 今日は卒業式本番。 私の着付けも本番。 早起きしていざ!着付け。 タレが短くなったけど、ま、ココは見えないので、しっかり帯締めを結んでなんとかできあがりました。 朝は親子で機嫌が良くないので、戦い寸前でしたが、それもいい思い出に…

帯の練習

DANGO母です。 娘がこの春、卒業式を迎えます。 つきましてはやっぱり着物着る!と言ってくれたので、トルソーで帯の練習に励んでおります。 何故か着物を着るとなると、平身低頭でいそいそする母親と、着てもいいわよ、と偉そうな娘になるの、不思議。 (自…

夫婦

DANGO母です。 NHKのプレミアムカフェという番組で、今週は橋田壽賀子さんのドラマ「夫婦」全8回を放送してしました。 主演は山岡久乃さんと芦田伸介さん。 子供三人を無事に育て上げ、結婚もした、それまで家のためだけに頑張ってきたお母さんがはたと我に…

ミュシャが見たいって言ったじゃない

DANGO母です。 綾川イオンで、ミュシャ展をやってるよ!と言う言葉に乗せられて、娘の車に乗ってゴーゴードライブ。 ミュシャ展と言っても、ミュシャの版画の即売会でした。 なーんだ……と思っていたら、娘の目的は別にありました。 仕事の研修に来て行く洋服…

世界平和を祈ります

DANGO母です。 北海道展でデパガ(?)をしている友達から 「お客さんがもう当分ロシア産のシャケは口にできないから」とシャケがバカ売れしているよ! とメッセージをもらいました。 やっぱりシャケはロシア産が美味しいので、買いに行きました。 そんなこ…

そろそろパッチワークがしたいけど

DANGO母です。 ずーっと続けてきたパッチワーク。 月に一度のお教室も、コロナのマンボウでおやすみです。 部屋には作りかけの作品がたくさんあるので、こっちからやっつけようと思いつつ、先日読んだゲッターズ飯田の本で、私の部屋は貧乏さんの部屋という…

ゲッターズ飯田の金持ち風水: &マインド

DANGO母です。 ゲッターズ飯田がお金持ちと貧乏さんとではこんなに違う!と教えてくれる本です。 表紙には 「お金持ちはいい匂いがする」 と書いてあったので何となく購入しました。 お金持ちと貧乏さんのお家の中、お部屋の違い(もちろん違うと思うけど)…

お雛様だったので

DANGO母です。 昨日はお雛様。 夫婦二人のお雛様でしたので、ま、ケーキくらい買おうと思い立ちました。 デパートで北海道展もありましたので、ちょっと見学。 「もー、ロシアがあんなことになって!秋の北海道展、どーなるんかしら‼︎」 とお店のお姉さん。 …