2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あこがれのヒーロー、ヒロイン

今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」 DANGO母です。 私の大好きなヒロインと言えば、海外ドラマの「奥さまは魔女」のサマンサです。 毎日、学校から帰って観るのが楽しみでした。 ♪ピコピコピンッ! と口をモゴモゴするだけでどんな問題も解決…

すきやき

DANGO母です。 昨日、実家でお肉をもらったので、すきやきを作った。 イイお肉は作り手がどうであれ、おいしく食べられる。 友達曰く 「すき焼きを作ると、肉の上に野菜を被せる。 でないと、肉ばかり食べて野菜が残るから。」 うちは逆。 肉が固くなる…

復活の日

DANGO母です。 やっと風邪が一段落しました。 身体のだるさと鼻づまりからの解放。 健康ってありがたいなぁ〜、の一語につきます。 しかし、最近は病院内に薬局がないのでとっても不便です。 いつからちっちゃい病院までも調剤薬局に行かされるようにな…

コムデギャルソンのカーディガン

DANGO母です。 断捨離ブームですね。 ちょうど衣替えのシーズンでもあるし、クローゼットの中を 整理しました。 もう何年も袖を通していない洋服が出番を待ってぶら下がっています。 あーあ、こんなところにいても、もうあんた達の出番は来ないのよ・・…

バカでも風邪をひくことを思い知る

DANGO母です。 先日、娘が 「喉と鼻をやられた〜〜〜っ!」 と、耳鼻科に行った。 声楽家を目指す娘に風邪は大敵。 可哀想にずっとマスクを離さずに登校していた。 「もう、早くママにうつして楽になりなさいね。」 と、喉をごろごろと撫でてあげた。 …

こんなこと、生まれてはじめて

DANGO母です。 今日、銀行に行ったら、たまたま知り合いを発見。 いつもは窓口のお姉さんが対応してくれるのだが、 今回は知り合いの男性が受け付けてくれた。 手続きに時間がかかるというので、こちらへどうぞ、と 案内してくれたのは応接室。 何だか…

娘と買い物

DANGO母です。 夕べは娘とユニクロでお買い物。 部活に忙しい娘はなかなか買い物に行けないので 「ママァ〜、お買い物に行こ〜ぉ!」 と言われると嬉しくて仕方がない(バカ親だ) 彼女は決して高いものは要求しない。 ユニクロのディスカウントワゴン…

栗ごはん

DANGO母です。 先日、友達が栗をたくさんくれたので、栗ごはんを作りました。 と言っても、作ったことがなかったので、レシピはネット。 栗の皮の固いこと、固いこと。 「栗を一時間ほど湯につけると皮が軟らかくなって むきやすくなります」 なんて簡…

パーマン

DANGO母です。 世の人は、嫌なことがあったら、どんなふうにストレスを解消しているのでしょうか。 嫌だなぁ〜と思うことが何度かあって、気分がいつもよりぐぐっと落ち込むと どこかでリセットしたいものです。 「そのストレスを振り払わずに、問題定…

四国新聞「うちの王様」

DANGO母です。 今日は娘の誕生日。 彼女が生まれて、四国新聞の「うちの王様」のコーナーに 写真を投稿しました。 四国新聞を読んでいる人なら、きっと自分の子供が出来たら 一度は出すであろう、あったかいコーナーです。 子供の写真と名前、誕生日、…

猿の惑星:創世記(ジェネシス)

DANGO母です。 今日は久しぶりに映画に行ってきました。 そう、今話題の「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」です。 スマステーションの看板コーナー(?)月イチゴローでは 5作品中第4位にランクインという低評価。 ゴローちゃんは 「CGのサルが表情が…

北海道展に行ってきた。

DANGO母です。 友達が 「昆布売りのバイトをしているので来てね!」 ということで、三越の北海道展に行ってきました。 連休明けの平日昼間だというのに大人気。 毎回大好評の北海道展です。 大好きなロイズのチョコを買いました。 一緒に行った友達は、…

海の見える噴水でお昼ご飯

DANGO母です。 最近は休みの日は子供も友達と過ごすことが多くなりました。 置いてけぼりを食わされた夫婦は、家の掃除が終わった後に スーパーでビールとお惣菜を買っていざ海岸へ。 昼間っからのらのらとビールを飲んでいると ちょっと罰当たりな罪悪…

リリー&ナンシーの小さなスナック

DANGO母です。 ナンシー関が亡くなって、ほぼ10年が経つ。 雑誌an-anなどで芸能人の似顔絵消しゴム版画を彫っていた。 段々売れて、コラム、エッセイと文章も一緒に書くようになっていった。 最初は顔真似だけだったのに、歌まねも出来るようにな…

ミスタードーナツの悲劇

DANGO母です。 今日のニュースで、上海のミスタードーナツがビル管理会社に壊されたと聞いた。 何とも気の毒な話である。 ミスタードーナツといえば、実は私達夫婦もたまに行く。 ドーナツは食べたり食べなかったりだが、二人でお茶をする。 家が職場な…