2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

香川生け花連盟展

DANGO母です。 今日は寒さも少し緩んでおりましたので、デパートで開催されている生け花展に行きました。 前期と後期に分かれていて、今日は後期。 美しい振り袖姿のお嬢さんたちに出迎えられて受付を通るとこれまた美しい花々がお出迎え。 所狭しと並んでお…

沈黙

DANGO母です。 遠藤周作著。 読みました、沈黙。 信仰とは何か、いつまで沈黙を続けておられるのか。 信じていた神は本当はいないのではないか。 宗教とは何か、信仰とは何か。 江戸時代、はるばるポルトガルからアフリカを経由して日本に来たパードレ…

ロジクールスピーカー

DANGO母です。 長男が帰ってきたら持っている荷物ももれなく付いてきました。 ってことで、我が家のリビングにはスピーカーが出現しました。 最近では音楽を聴くのにCDもプレーヤーもいらないのね。 スマホに落とした音源を電波で飛ばしてスピーカー…

インフルエンザにご注意

DANGO母です。 この季節、狭い場所に詰め込まれるのはご遠慮したいですね。 インフルエンザが流行しているのだそうです。 予防接種をしてもインフルエンザになる人とそうでない人がいます。 なぜでしょうか? 答えは「免疫力」なのだそうです。 狭い空…

電話、変えました

DANGO母です。 数年ぶりにケータイ電話を新しくしました。 一人で契約に行っても全くわからないので、長男同伴です。 前回買った時には全て店員さんが移し変えてくれたのに、最近は買ったら自身で中身を移し変えなきゃダメなんだとか。 そんなのムリー! 家…

francfranc

DANGO母です。 今日は珍しく日中暖かかったので、久しぶりにウオーキングに出かけました。 商店街はまだバーゲンやってました。 気になる店を覗きながらのウオーキング、はたして歩いたうちに入るのか?と疑問は湧きます。 それはさておき、高松にも小さいで…

ねえムーミン♪

DANGO母です。 今年もセンター試験が終わりました。 毎年大変ですね。 学生のいなくなった我が家ですが、近くに大学があるので、この季節、やたらと警備員さんが立っているのを見るとセンター試験だったわね、と思い出します。 毎年のように試験問題が…

とらや

DANGO母です。 先日、マツコの知らない世界お正月スペシャルで和菓子のとらやさんが紹介されていました。 創業500年、戦国時代からお菓子を作り続けているそうです。 とらやといえばTOKYOと思いがちですが、京都のとらやさんに聞くと 「天皇さんが東京に行っ…

書き初め

DANGO母です。 今日からまた公民館でお習字の練習が始まりました。 お正月の2日に練習すると上手になるそうです。 去年は意識してわざわざ2日から筆を持ったのですが、今年は随分遅く始めたので、あまり上手くなれないのかも。 先生に指導してもらうと、自然…

努力不要論

DANGO母です。 中野信子著。 努力したら負けですか? がんばっているのに報われないと思ったら読む本、なのだそうです。 お正月、どこもいくところがないので本屋に入ったら私にぴったりの本があったと夫が教えてくれたので買ってもらいました。 昔から…

本の交換

DANGO母です。 私が読み終わった本のほとんどは次男に行きます。 なぜなら次男も読書好きだから。 休みの度に渡して好きな本だけ持って帰ります。 今回中でも反応が大きかったのは遠藤周作の「海と毒薬」でした。 ドロドロした話で映画化もされた名作で…

お正月も一段落

DANGO母です。 冬休みもそろそろ終わり、次男が大学に帰って行って、やっとお正月気分が抜けました。 いつもいないのに、ちょっと長らく一緒にいるとずっと住んでいたような気になります。 先日、次男が見なれないギンガムチェックのシャツを着ていまし…

今年もよろしくお願いします

DANGO母です。 今年のお正月も家族でおせちとお雑煮を食べました。 高松は白みそにあん餅のお雑煮です。 おせちは数の子やお煮しめ以外はほとんど頂きものをお重に詰めます。 今日の料理でお馴染みの土井義晴さんが 「一品でもお正月らしいものを作る、…