2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きりぼし大根

DANGO母です。 まだまだ野菜が高いですね。 今日も大根が高いので、代わりにきりぼし大根を炊きました。 干物はミネラル分が豊富で身体にもいいのだとか。 きりぼし大根の戻し汁を捨てずにダシにして、お揚げさんを入れて炊きます。 それだけでは物足り…

初めて救急車を呼ぶ

DANGO母です。 今日、次男が友達と下校していると道端におじいさんが寝ているのを発見しました。 ぜんぜん動かないので、声をかけてみたらそのおじいさんは目をさましました。 「大丈夫ですか?救急車を呼びましょうか?」 との問いに 「救急車ぁ呼んで…

秋の装い

DANGO母です。 11月3日文化の日、お寺でイベントをします。 ソプラノ歌手の野田純子先生に秋の歌を歌ってもらったり、老前整理の坂岡先生にお話をしてもらったり、とても華やかな一日になりそうです。 お近くの方は是非ご参加下さいね。 当日着物を着る…

またまたコンクール

DANGO母です。 娘の所属する合唱部はまたまたコンクールに出かけています。 今回は「全日本合唱コンクール全国大会」です。 開催地は今年は広島県の福山市です。 随分とご機嫌な様子。 「これで部活から解放される〜っ♪」 とのこと。 閉会が遅いので一…

カードはキライ

DANGO母です。 電子マネー、増えていますね。 どうも気持ちが合わないようです、○○○カード。 ポイントが貯まっているのやら何やら自分で確認しないとわからない。 ポイントには期限がある。 専門店ではチャージできないので、使う前にあらかじめ入金し…

祝・220,000アクセス!

DANGO母です。 おかげさまで220,000アクセスになりました。 ありがとうございます。 毎日はなかなか書けませんが、気長にお付き合い下さいね。 週末に仕事も一段落したので、爪をターコイズグリーンに塗りました。 爪だけ若者だなぁとも思ったのですが…

渋谷で着物オバサンになる

DANGO母です。 先日東京に出かけたときのこと。 長男と山手線に乗っていた時、美しい着物女子を発見しました。 1人でドアの近くに立っています。 かわいい銘仙のような着物に名古屋帯を締めています。 けど何かヘン・・・よくよく見ると帯締めが帯にう…

デパートがなくなっちゃうよ〜

DANGO母です。 今日の四国新聞に、高松天満屋が来春に閉店と大きく出ていました。 高松中心部には2つのデパートがあります。 北には三越、日本一長い商店街をぐぐっと歩いて南には天満屋。 ボロボロだった駅をビルにして、随分と立派な外観でしたが、…

新しいお友達・スナフキン

DANGO母です。 娘がもらったお誕生日のプレゼントです。 娘はこのところずっとムーミンにハマっています。 中でもお気に入りはスナフキン。 友達にも知ってもらっていたらしく、今回我が家にスナフキンがやってきました。 「エアーマスコットスナフキン…

「TOKYO 1970」by Japanese photographers 9

DANGO母です。 先日、東京に行きました。 nikkokisugeさんのブログを見ていたら銀座のアルマーニビルで写真展があるとのこと、せっかくだからと覗いてみました。 「『TOKYO 1970』by Japanese photographers 9」 有田泰而、沢渡朔、須田一政、立木義浩…

東京に行ってきました

DANGO母です。 娘がNHK全国学校音楽コンクールの全国大会に出るので、応援のために東京に行って参りました。 途中、東京に住む長男と合流して、たった2名の応援団を結成していざNHKホールへ。 北は北海道、南は九州沖縄まで、日本全国から地域ご…

村田園 万能茶

DANGO母です。 もう10月というのに暑いですね。 今日の高松は31度ありました。 まだまだいつまで真夏の暑さなのでしょうか。 10月に入ると、お客様に麦茶をすすめるのはいかがなものかと思い、新しくお茶っ葉の封を切って温かいのを出したのはい…

白い巨塔

DANGO母です。 昨日、NHKのBSで「山崎豊子さんをしのんで」というタイトルで、「白い巨塔」をやっていました。 昭和41年に作られた田宮二郎主演のモノクロ映画です。 原作は文庫本で5巻あるのですが、これを2時間半にどうやって収めるのかしら…

幸せになる方法

DANGO母です。 今日はお寺でそば打ち会をしました。 初めて参加する人も、何度も足を運んでくれているリピーターさんも、一緒に作ってつるつる食べると帰る頃にはみんな友達です。 お寺に遊びに来てくれる人を名付けて「寺ともさん」 「今日はとても楽…

テレビ出演のお知らせ

DANGO母です。 またまた娘がテレビに出ます。 まずは10月11日(金)午後7:30〜8:43 「NHK四県対抗しこクイズ・芸術系高校対決!」というローカル特番です。 娘の通う高松第一高校音楽科が紹介されます。 特殊な学科なので、一体何をやっ…

接骨院に行く

DANGO母です。 またお世話になりました、屋島の山口接骨院。 もうたまらない、腰の痛みがマックスです。 ずーっと湿布を貼ってごまかしていましたが、限界です。 ギクリッ!となる前にお世話になりました。 お陰で随分と楽になりました。 「続けておい…