2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーカリー松本

DANGO母です。 お参りのお供えに大きな食パンを頂きました。 パン、だーいすきっ! なので嬉しい!嬉しい!! こちらの「ベーカリー松本」は最近できたパン屋さんだそうです。 買いに行った奥様がパン屋のオーナーに自坊のことを話したら 「そのお寺知…

三度目の殺人

DANGO母です。 迷いながらも行って来ました「三度目の殺人」 前科者でまた新たに人を殺した容疑者と、その前科者を裁いた裁判官を父に持つ弁護士の心の揺れを描く、緊張感あふれる作品でした。 容疑者には役所広司、弁護士役は福山雅治君が熱演。 接見…

カラオケ

DANGO母です。 ボケ防止にカラオケがいいんだそうである。 先日割引券をもらったので久しぶりに友達とカラオケに行ってきました。 新しい歌は全く知らないし歌えないけれど、古い歌なら40年分の蓄積があるのでまかしんしゃい! いざ古い歌は歌い始めると「あ…

三度目の殺人

DANGO母です。 芸術の秋ですね。 最近おもしろそうな映画がなーい!と美容院でボヤいていたら 「よかったで、『三度目の殺人』もー一回見に行きたいんや!」 と美容師のNさん。 Nさん曰く 「んもー、ホントに殺したんな?どーなんな?ってわからんの…

のみ取り首輪

DANGO母です。 大変だ!大変だ‼︎ 猫のニャーにノミがわいたーっ! ってことで、病院で薬をつけてもらいました。 その名は「レボリューション」笑う。 これがあまり効き目がない。 まだノミがいるのがわかったからだ。 何をもってレボリューションなのか、ど…

二十世紀

DANGO母です。 二十世紀をたくさんもらいました。 この季節、親戚から実家に送ってくれるのをおすそ分けしてもらいます。 今年のナシも美味しいです。 皮が茶色いのは赤ナシ、緑のものは青ナシというそうです。 苦節15年、赤ナシと青ナシをかけて作ったのが…

名もなき家事仕事

DANGO母です。 先日ワードランキングで名もなき家事仕事を取り上げていました。 それは「補充」 お茶を作って冷やす、コーヒーを買っておく、朝食べるフルーツをカットして皮をむいて冷やす、などなど、案外普通にやっていることも「補充」という枠で考えて…

文化祭がやって来る

DANGO母です。 今年もまた文化祭のシーズンです。 今回も漢字とかなと二作品を出します。 夏から練習を始めねばならないのですが、この夏は大変たてこんでおりましたので、お手本をもらったまま放置しておりました。 しかも毎年表装は生徒の皆さんで仕上げる…

花柄のワンピース

DANGO母です。 ようやく秋めいてきました。 秋はオシャレしなきゃ。 ずっと気になっていた花柄ののロングワンピース。 夏までは前あきのものが多かったのですが、秋はカシュクールが出ていました。 大人っぽくなっていて、おばさんな私でもいけるんじゃあな…

おひとり様になるか、否か

DANGO母です。 最近の若者は結婚することによって自分の時間が少なくなるとか、使えるお金が減るだとか、おもしろい言い訳をするようです。 身近に娯楽もあって、そこそこお金にも困っていないみたいです。 自分の好きな趣味に没頭すると寂しくないです…

お通夜

DANGO母です。 入院中の伯母が亡くなり、急遽お通夜に行くことになりました。 暑いので簡単に洋服で出かけるはずが、母から電話がかかってきて 「あんたは着物が似合うから」 と3回も繰り返されて、しゃーないなぁと着物で出かけました。 タンスの中から単の…

一鶴

DANGO母です。 今夜は久しぶりに弟夫婦と食事。 弟のリクエストで一鶴に行きました。 一鶴と言えば、今や香川のうどんと並んで郷土料理として全国に名を馳せた骨付鳥の店です。 郷土料理と言われて「ん?」とは思いますが、ここ数年で大人気のお店になりまし…

人事異動

DANGO母です。 時々覗くお店の店長さん。 せっかく仲良くなったのに、人事異動で他県に赴任とのことでした。 ちょっとオネエ系な喋りが軽快で、疲れた時などは笑いと元気をもらっていました。 「DANGOさんの笑顔は、見ているだけで幸せをもらったわ。これか…