2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開

DANGO母です。 お寺の隣の公園の桜が満開です。 知る人ぞ知る、ちょっとかくれたお花見スポットです。 すでにブルーシートを敷いてお花見をする人を見かけます。 今年はいつもよりぐっと早いですね。 入学式の時にはきっと葉桜でしょう。 次男の小学校の入学…

四月からは新しい生活

DANGO母です。 昨年の秋から長男が帰って来て二人の生活が三人になり、ようやく落ち着いてきました。 先日、東京から娘が帰ってきたので四人家族になりました。 猫のにゃーも併せて正味五人の生活です。 元々一緒に住んでいたのに、別の生活をしていると元に…

お土産はごまたまご

DANGO母です。 東京土産はたまやのごまたまごと決めている。 お寺のJさんがお取り寄せをするほど好きなお菓子である。 そもそもお寺は、駄菓子から食べたことがないような美味しいお菓子まで色々とやってくるのに、お取り寄せをしてまで食べると聞いた…

卒業コンサート

DANGO母です。 娘の卒業式の後日、有志による卒業コンサートがありました。 大学近くの小さなホールでアットホームなコンサート。 それぞれが持ち味を活かしてとても楽しいコンサートになりました。 都心に住んでいる弟も、祝日で仕事も休みだったので快く聴…

がんばれ、機長!

DANGO母です。 ようやく高松に帰ってきました。 帰りの飛行機の搭乗口で 「本日は高松空港が悪天候で、着陸できないかも知れません。その時は羽田まで帰ってきます。」 うっそー! それはないでしょう。 飛行機は早くて便利ですが、悪天候にはお手上げです。…

Tokyo

DANGO母です。 今日は娘の卒業式、Tokyoに来ています。 音大の卒業式はとても華やかです。 学生達のオープニングのファンファーレに始まり、リードの春の猟犬で送り出してくれました。 ついこの前入学式でワクワクしたと思ったのに、4年間なんてほんとあっと…

ブルジョア

DANGO母です。 フランスから来た化粧品「ブルジョア」 ディスカウントコスメのお店のチラシを見ていてびっくり。 日本から撤退するのだそうです。 そういえば、昔はちょっと華やかな化粧品コーナーには色とりどりのブルジョアがあったのに、最近は見当…

林真理子の講演会

DA NGO母です。 久しぶりに林真理子さんが高松で講演されるのを知って行ってきました。 今回のテーマは「私の仕事とは」 雑誌の連載、新聞の連載、今やってる大河ドラマ、次の執筆予定。 それにまつわる取材や小ネタの数々、あっという間の1時間半でした。 …

空海

DANGO母です。 今、仏教が新しい! ってことで、行ってきました、映画、空海。 お客様はご老人がやたらと多い。 みなさん、真言宗の方ですか? と冗談はさておき、美しい映像と壮大な歴史ロマンが売りで、SF好きの友達は期待満々。 超大作は長すぎ。 空海は…

ミオパエーゼ

DANGO母です。 どっか美味しいお店ある? と、かかりつけのお医者さんに聞いたら勧めてくれました。 ミオパエーゼ。 イタリアンのお店です。 地元の食材を使っているそうです。 先生が絶賛していた「蟹のパスタ」は残念ながらなかったのですが、サラダ、生春…

おかずいりこ

DANGO母です。 うちの猫は基本カリカリしか食べません。 たまに味付けのりを見せると喜んで食べます。 それ以外は全く見向きもしません。 先日、私がオヤツがわりに買ったおかずいりこが猫のにゃーに大ヒットしました! そのままでは長いので、小さないりこ…