2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコ、元気を取り戻す

DANGO母です。 急激な季節の変化についていけない家族です。 娘は発熱。 今時は発熱するとクリニックに行っても院内には入れませんので電話診療なんだそうです。 その後薬をもらったら良く効いて、熱も下がり元気に仕事に行きました。 ネコはゲロが止まらず…

子育てに疲れるお母さんを見かけたので

DANGO母です。 スーパーで元気な坊やを見かけました。 何でもボクがやりたい! と頑張る坊や。 その横で無表情で無口なお母さん。 お疲れサインが出ています。 「元気な坊ちゃんですね。」 と声をかけました。 「疲れるでしょう。」 とも。 やっとお母さんか…

ごまたまごアイス

DANGO母です。 東京土産といえば「ごまたまご」 美味しいですね。 そのアイス版「ごまたまごアイス」を見つけたので買ってみました。 お菓子のごまたまごとパッケージはもちろん、味もよく似ています。 一口でパクッと食べてしまえる大きさですが、中身はし…

レジのおばちゃん悩み相談室

DANGO母です。 とあるホームセンターで買い物をしてお金を払ったら、レジのおばちゃんが私にとうとうと悩みを打ち明け始めました。 私の他にはお客さんも並んでいなかったこともあるのだと思います。 レジと私の間にあるビニールシートを乗り越える勢いで、…

裁判官の爆笑お言葉集

長嶺超輝著 DANGO母です。 毎週土曜日は新聞にオススメ図書が掲載されます。 今回の本は一時話題になって、再燃している本なんだそうです。 それもそのはず、読んでみて面白かったです。 一つの事件に対する判決を出すまでには膨大な量の証拠の読み込みに時…

H&Mができるってさ❗️

DANGO母です。 香川県に2店舗目のH&Mが7月14日にグランドオープンします! 結構な広さがありそうなので楽しみです。 今までは30分以上車を使って見に行ってましたが、これからは車で10分の場所に好きなお店があると思うとワクワクです。 こちらのお店は店舗…

歯の定期検診に行ってきました

DANGO母です。 半年に一度の歯の定期検診に行ってきました。 「加齢とバイ菌に負けず、頑張っとるね!」 と変な褒め方をされました。 加齢とバイ菌は歯にも良くないらしいです。 かと言って若返ることもできないので、地道な努力で自分の歯をキープしており…

鳥取県のお土産

DANGO母です。 娘が出張で鳥取県に行ってました。 お土産はカニミソ。 そっかー、鳥取県は日本海だからカニミソだよね。 とよくよく見たら兵庫県のカニミソです。 売り上げNo.1らしいです。 ありがとう! ホントに鳥取県に行ったの? ホントだよ。 ほらね、…

無印良品 足なり直角靴下

DANGO母です。 この時期に履く靴下を探していたら娘に勧められました。 無印良品の「足なり直角靴下」です。 足首のところが直角になっているので、ズルズルずれてきません。 足首のゴムもゆるくて楽ちんです。 こんなのあったんだ! と思ったくらい、身体に…

冒険

DANGO母です。 先月行ったばかりなのに、なんだか中途半端に伸びてきたので美容院に行ってきました。 このところ同じ美容院にコンスタントに通っていましたが、今回は行ったことのない美容院を選んでみました。 ホットペッパービューティーで検索してみると…

ココちゃんに会いにいきました!

DANGO母です。 今日は遠く離れている長年のお友達のおうちにお邪魔しました。 先日、当寺の瓦版にも載ってくれたチワワのココちゃんも大喜びでお出迎えしてくれました。 というより、警戒心からガンガン吠えてくれました(笑 まだまだ子犬ですが、少し覚えて…

今時のスーパーマーケット

DANGO母です。 今日、慌ててスーパーに寄って買い物しようと思ったら、お財布の中に1,000円しか入っていませんでした。 これはどうしたものか、と考えながらレジでお姉さんに聞いたら 「VISAか masterカードなら使えます!」 とのことでした。 ホッとして気…

本日のニャー

DANGO母です。 今日は月に一度の動物病院の通院日です。 朝ごはんを我慢して採血するので、一番に診察していただきたい! ご飯を食べたい一心で30分前から病院の前で待ちます。 お陰で今日も誰よりも早く診察してもらえました。 今回は手術の甲斐があったの…

どうする家康に岡崎体育⁉︎

DANGO母です。 毎週NHKの大河ドラマ「どうする家康」を観ています。 今までのタヌキなイメージとは違う、弱くていつも困っている徳川家康を嵐の松潤さんが演じています。 今回はとても身体が横に大きい男性が出てきたのですが、どこかでみた顔だと思ったら、…

50歳からのミニマリスト宣言

筆子著 DANGO母です。 どうやっても片付かない、私の部屋。 いや、私の居住スペース。 治らない病気のようです。 そこで、いい本を見つけたので早速読みました。 「人生後半、必要な「もの」はそんなにない。」 と帯に書かれている通り、おっしゃる通りの内…

京都のお土産は本家第一旭のラーメン

DANGO母です。 先日、息子が京都に出かけていました。 いつもならお土産は阿闍梨餅。 今回も彼は必ず買って来る!と思っていたら、その思いを翻して、ラーメンでした。 お家で食べるラーメン屋さんのラーメン。 娘が預かって、麺以外そのまま冷凍庫に入れて…