2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草展に行く

DANGO母です。 今週の三越はいつも楽しみにしている「浅草展」です。 これが終われば次はお歳暮になり、あっという間に年末です。 必ず買うのが舟和の芋ようかん。 甘さ控えめで美味しいですね。 今回のお目当ては日本橋ちく仙の染めの反物。 浅草展、…

新しい道徳

DANGO母です。 北野武著。 小・中学校で本格的に道徳の時間ができたそうです。 立派な子ども、と言えば二宮金次郎。 マキを背負って本を読みながら歩く姿が有名です。 じゃ、なぜ本を読みながら歩く二宮金次郎は尊敬されて、スマホを見ながら歩く女子高…

とんかつ屋のサラダバー

DANGO母です。 今日は何も作りたくないの……のわがままにご賛同頂きまして、子供たちととんかつ屋に行きました。 とんかつはもちろんですが、そこのサラダバーはびっくりするほどお野菜が新鮮でドレッシングも何種類も並んでいて美味しいのです。 まだま…

お祝いをする

DANGO母です。 先日何気なく新聞をめくっていたら、私がお世話になっている書道の先生が載っていました。 事件ではありません。 この度、環境大臣賞を受賞されたのだそうです。 お若い頃から星を観るのが好きで、大人になってからは自分の家にドーム型…

子猫はいなくなりました

DANGO母です。 可愛い子猫ちゃんが境内にいたのですが、今はもういません。 小学生がどこかへ持って行ってくれたのでしょうか。 街中なので、近頃の子供もマンション住まいの多いこと。 「うち、マンションだから飼えなーい」 「ばあちゃんちで飼ってもらお…

誰か飼ってください

DANGO母です。 野良猫がまた子猫を生みました。 可愛い声が聞こえているな、と思っていたら、とうとう境内に来ました。 今回は3匹です。 お母さんがシャム猫のミックスなので、子猫もシャム猫っぽいです。 目の色が透き通るようなブルーで、まだお乳を貰って…

今年の秋はベレー帽

DANGO母です。 今年の秋はベレー帽が流行っています。 どの店に行っても色んな種類のベレー帽が置いてあります。 ようやく麦わら帽子を被るのが恥ずかしい季節になりました。 色んなお店に入ってはベレー帽を試着するのですが、案外難しいですね。 色や素材…

衣替え

DANGO母です。 台風一過でグッと涼しく秋らしくなりました。 それまでは半袖はご法度。 恥ずかしいほど汗がでていたのですが、ようやく衣替えをしたくなりました。 今日から長袖デビューです。 夏が酷く暑かったので、長袖を着るのが嬉しいこと。 オシャレは…