2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

役所広司さん、カンヌ、おめでとう!

DANGO母です。 役所広司さん、凄いですね。 カンヌで最優秀男優賞受賞! 無名塾出身で若い頃から良い俳優さんでした。 何を演じても役になりきる俳優さん。 先日TVのインタビューで 「やっと柳楽君に追いつきました!笑」 と周りの笑いを誘っていました。 14…

ムラヨシマサユキのスコーンBOOK

DANGO母です。 久しぶりにお料理本を買ってみました。 スコーンばかりが美味しそうに並んでいます。 中学生の頃はお菓子作りがマイブームで、オーブンを持っているお金持ちの友達の家に集まって楽しんでしました。 成功しても失敗しても笑って食べて大騒ぎで…

展示しているフェラーリ見て「コレ下さい!」て言う人いるんだろうね

DANGO母です。 東京に行ってみてすごいな、と思うことがあります。 絶対(私には)買えないような車が、値段付けて展示されていることです。 この世には買える人がいるから売っているんでしょうが、四国の田舎にはこんなお店ないので、つい写真を撮ってしま…

泉岳寺

DANGO母です。 訳があって東京に行ってきました。 若い頃はシブヤだぁ〜シンジュクだぁ〜ダイカンヤマだぁ〜と足を伸ばして大喜びしていましたが、もう無理です。 お店を見ても購買意欲もわきません。 「泉岳寺はどーお?」 「何があるの?」 「赤穂浪士のお…

桜ほうさら

宮部みゆき著 DANGO母です。 「ささらほうさら」という言葉、ご存知ですか? 初めて聞きました、というよりも見ました。 「色々あってたいへんだったねぇ。」 という意味合いなのだそうです。 こちらは宮部みゆきさんの時代物の本です。 上下巻あって長いの…

IMBOX

DANGO母です。 去年、雨のお出かけの日に履く靴がなくて、黒のロングワンピースなのに足元だけ蛍光色のクロックスを仕方なく履きましたがどーにも決まらない。 決まる、決まらないよりも、ズブズブのスニーカーでウロウロ歩き続けるのは不快だ!と、安易に快…

パリタクシー

DANGO母です。 時間ができたので、心待ちにしていた映画「パリタクシー」を観に行きました。 金ナシ、休みナシ、免停寸前のタクシー運転手のシャルル。 ある日、92歳のマダムをパリの向こう側まで送る依頼を受けます。 マダム、マドレーヌはタクシーに乗って…

母の日前日だけど

DANGO母です。 明日は母の日ですね。 一足早く実家の早く実家の母に花を届けました。 「もう母の日はいらないから」 と数日前に言われましたが、それでは私の気が済まないので、花は小さめ、ケーキは高め、あと元気になって欲しいのでお肉を買って行きました…

無料お菓子教室に行って来ました!

DANGO母です。 新しくオープンするお料理教室、無料体験会が当たった友達に誘われて行ってきました。 ケーキ、パン、料理のコースから選べます。 「自分で作ったチョコレートケーキ、ワンホールお土産にできるんだって!」 と嬉しそう。 既に粉類は軽量済み…

本日のニャー 

DANGO母です。 手術も終わり、ゴールデンウィークも終わったので、いつもの血液検査に行った猫のニャーです。 血糖値を測ると、今まで400以上あったのが、300代に改善されていました。 数値だけ見ると、手術してよかった!ということになります。 足の指は一…

成熟スイッチ

林真理子著 DANGO母です。 一体誰が想像できたであろうか? 日大の理事長になる林真理子さんを。 こちらは真理子が若い頃から今まで、どんな風に生きてきたか、成熟したか、という本です。 人間関係をどう上手くしていくのか。 先輩、後輩との付き合い方。 …

連休最後の日

DANGO母です。 綾川イオンに行ってきました。 お目当てはいつもの抹茶ソフトクリームです。 お笑いトリオのハナコが来ていました。 ラッキー!

高松三越に紀伊國屋が来ています

DANGO母です。 ほぼ週替わりで、高松にはないお店が三越に出店しています。 先週はアニエスベー、今週は紀伊國屋です。 カラフルなエコバッグでお馴染みの紀伊國屋さん。 見ると欲しくなります。 友達は 「いっぱいあるんだけどな、エコバッグ」 と言いなが…

母は死ねない

河合香織著 DANGO母です。 新聞広告に大きく宣伝されていたので、思わず手にとって読んでみました。 レビューも確認しました。 みんな泣いてる。 泣けるって書いてある本に弱いです。 色んなお母さんが出てきます。 子供を殺されたお母さん、目を離した隙に…

連休っぽく、旅に出たっぽく過ごす午後

DANGO母です。 お昼からちょっと時間ができたので、夫と旅に出た気分になって高松駅まで散歩に行きました。 なぜか恐竜を展示していました。 なぜだ? なんで? わからないまま歩いていくと、新しい体育館を建設中。 都会の海辺のように鉄製のキリンが立って…