2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豊子先生、さようなら

DANGO母です。 今日のニュースで作家の山崎豊子先生が亡くなったことを伝えていました。 御年88歳、米寿である。 シベリアに抑留されていた経験を持つのだから随分ご高齢とは思っていた。 人は必ず死ぬ。 が、豊子先生にはずっと元気で生きてもらって…

今日も花を植える

DANGO母です。 昨日、ちょっとだけ時間があったので、郊外のホームセンターに行きました。 先週から目をつけていたビオラの苗を買うためです。 小さなパンジー、1個58円。 たぶん、どこよりも安いと思います。 そして今日、少し大きめの平たいポット…

感謝の心

DANGO母です。 今日は娘の出場したNコン四国大会の放送日でした。 「DANGOちゃんは金賞を貰った後にインタビューをされていたから絶対に喋るところが映るわよ、結構喋っていたしね(笑)」 とピアノの先生に言われていたのでドキドキしてTVを睨ん…

秋の味覚・さつまいも

DANGO母です。 すっかり秋ですね〜。 先日、でっかいサツマイモを頂きました。 うーん、どうしよう・・・と考えていましたが、今日のメインはお魚だったので、ふつうに炊いてみました。 大きめに切ってあくを抜いたサツマイモを鍋に入れ、おだしをひた…

Nコン 2013

DANGO母です。 今週末、9月28日土曜日のお昼4時〜5時のNHKの教育番組Eテレで、娘の合唱部が四国大会に出た様子がテレビ放送されるそうです。 お時間がある方はリアルタイムで、忙しい方はテレビ録画で観て下さい。 というか、聴いて下さい。 …

ハンバーグ弁当

DANGO母です。 連休が終わったからと言って、手抜きしないよ! 今日から二日間、次男が模試に挑むんだから、こんな時は愛情弁当が一番さ!! と気持ちだけはあるのですが、週明けはどうしても手抜き弁当になりがちです。 子ども達はとっくの昔に諦めて…

花オバサン再来

DANGO母です。 我が家のプランターはずっと土しか入っていませんでした。 この春に外壁工事やらでプランターの場所を移動させた途端、日当たりが悪くなり、植えていた草花はみんな枯れてしまったからです。 そしてこの夏の猛暑も良い言い訳になりました…

ぺこちゃん発見!

DANGO母です。 今日、次男と二人でスーパーに出かけていたら、突然の店内放送がありました。 「ただいま、不二家のぺこちゃんが来店しております。」 どこだ、どこにいるのだ。 「もうすぐお帰りになります。」 早い、早いぞぺこちゃん。 「お写真を撮…

おにぎり

DANGO母です。 ゆうべ、 「明日のお昼は何にする?」 と、聞いたら 「ちょちょいとつまんで食べられるものがいいわ。」 と夫。 で、今日のお昼は「おにぎり」になりました。 ちょちょいとつまんで食べられるものに卵焼きとウインナーも仲間入り。 子ど…

祝・210,000アクセス!

DANGO母です。 気が付けば、あっという間に210,000アクセスになっていました。 いつも☆を付けて下さる方、コメントを下さる方、ありがとうございます。 こっそりと見てくれている方もホントにありがとうございます。 毎日1ブログ、とまではいきません…

冷蔵庫がほしい

DANGO母です。 最近、夜中にポタポタポタ・・・とキッチンから音が聞こえてきます。 何でしょう。 音をたどっていくと冷蔵庫です。 特に具合が悪いというわけではありません。 ちゃんと冷えていますし、氷も出来ています。 でもポタポタポタ・・・の音…

ちくわのかば焼き

DANGO母です。 月曜日の夜、NHKの番組で中井喜一がナビゲートしてくれる番組「サラメシ」をご存じでしょうか。 働く人のお昼ごはんを追いかけて紹介してくれる番組です。 いつも見ているわけではないのですが、何人かのお昼ごはんを取材紹介した後に…

終活セミナー

DANGO母です。 最近は「終活」という言葉が流行っていますね。 うちのお寺でも時々終活セミナーをやっています。 喪主になって戸惑ったりしないように、葬儀社さんにお話を聞いたり、仏事のいろはを住職に聴いたり、お金のことを税理士さんに教えてもら…

吉内

DANGO母です。 高松で有名なてんぷら屋さんがあります。 てんぷらと言っても、衣サクサクのてんぷらではありません。 白身の魚の身をすりつぶして揚げた、さつま揚げのような食べ物です。 デパートの地下に入っている「吉内」というお店。 古くからの高…

青柳晋ピアノリサイタル

DANGO母です。 今日は娘の通う高校で青柳晋ピアノリサイタルがありました。 高松国際ピアノコンクールに先駆けてのプレイベントだそうです。 娘が音楽科に通うまでは、まじめにピアノなんて聴いたことがなかったのですが、 今回の青柳晋さんは東京芸大…

高校の文化祭

DANGO母です。 今日は娘の高校の文化祭でした。 高校3年生なので、これが我が家で最後の文化祭となります。 思い返せば、突然音楽科に入りたいと言い出してからピアノを習い、歌のレッスンを受けて、推薦入学に申し込むも不合格、自力で合格、入ってか…