2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

故プリンスのコンサート

DANGO母です。 先日録画していたプリンスのコンサートを観ました。 プリンスが30歳のころのコンサートでとっても波に乗っているころのものでした。 大ヒットしたよく知っている曲から、こんなのあったんだ、と思うような曲まで、今聞くとどれも素晴ら…

レンジでチン!

DANGO母です。 ジャガイモと玉ねぎをたくさんもらいました。 で、思いつくのは「肉じゃが」です。 多めに作ってあしたも楽しもうという魂胆ミエミエですが、作りたてよりも1日置いた方が味が染みておいしいですね。 昨日林先生の番組で 「玉ねぎはレンジで…

お勤め

DANGO母です。 雨続きでムシムシしますね。 お参りに行くと、皆さん夏の装いで出迎えて下さいます。 私も夏物のお衣で出かけます。 見た目はサラリと涼しげですが、実際は三枚ほど着込んでいるので暑くて仕方がありません。 その上デカイ声でお経を上げるの…

歯医者の麻酔

DANGO母です。 ポロリと欠けた歯を直しに行きました。 麻酔をするから来る前には必ずごはん食べてきてね、といわれていました。 11時40分に治療を始めて、麻酔が切れたのは午後5時。 確かに食べてないとお腹がすいてヘロヘロですわなぁ。 って、ち…

お支払い

DANGO母です。 先日、お茶を飲みに入ったお店でのこと。 そこのカフェはデパートのカードを見せるとポイントが付くのです。 支払い時に 「カードありますか?」 と店員さんが言ってくれるので、お財布からそっとカードを出したら 「お支払いはカードで…

リアル貯金箱

DANGO母です。 うちの猫のニャーにそっくりの置物を見つけました。 パッと見たら本物の猫に見えます。 目元なんか、名前通りリアルです。 実はお腹からお金が入る貯金箱になっています。 でも、出すところがないので、将来叩き割ることを考えると、お金を入…

健康のすすめ

DANGO母です。 お年頃ということもあって、最近は友達と顔を付き合わせると必ずと言っていいほど健康談義に花が咲きます。 どんな具合で何の薬を飲んでいるだとか、サプリはこれだ!とか、みんな自信満々に語ってくれます。 仕事を頑張りすぎた友達が帯状疱…

歯がポロリ

DANGO母です。 奥歯が大きく欠けました。 食べていたのは小エビの唐揚げです。 歯が折れると心も折れます。 元気で長生きしている人はよく見るとご自分の歯がきれいに残っています。 何でも美味しく食べます。 あー、私は元気で長生きは無理かもー! 常々子…

スポットライト 世紀のスクープ

DANGO母です。 やっと観ることができました、スポットライト.世紀のスクープ。 アカデミー賞の作品賞をもらって有名になりましたが、内容が、教会の神父が子供たちを性的な虐待の餌食にするという、ありえない内容で、しかもホントにあった話というのでビッ…

パッチワーク教室

DANGO母です。 今日は月に一度のパッチワーク教室でした。 案外、初歩的なことがわからなくなって、先生に教えてもらいました。 お寺さんで開催しているので、お寺の特別な行事がある月はお休みです。 なので、次回は10月になります。 今日はほとんど私が先…

小さな映画館

DANGO母です。 ずっと気になっていた映画がやっと高松でも上映されているのを見つけて、夫と今度一緒に行こうね、と約束しました。 小さな映画館で、お気に入りの映画上映も一日に一本です。 大きな映画館では絶対にやらないだろうなぁと半ばあきらめて…

思い通りにならない

DANGO母です。 先日、長男と話していた時のこと、子供は親の思い通りにはなかなかならないねぇと申しましたら 「自分自身の人生ですら自分の思い通りにしようと思ってもうまくいかないのに、人の人生を自分の思い通りにしようなんて、絶対に無理ね。」 …

初ラジオ

DANGO母です。 西日本放送ラジオの「ミュージックインランチボックス」という番組の一コマでお話させて頂きました。 先日、来月の寺ともサービスディの「布ぞうり作り」のことを電話取材したいとラジオ局から依頼がありました。 あいにく夫がいない日だ…

国立音楽大学創立90周年特別記念演奏会

DANGO母です。 今日は東京のサントリーホールで、国立音楽大学の演奏するベートーベンの「第9」を聴いてきました。 ホールの素晴らしさは以前から聞いていましたが、箱だけよくてもいけませんね。 素晴らしいホールには素晴らしい演奏が必須です。 もううっ…

コンビニで

DANGO母です。 近くのコンビニで冷たいゼリーと温かい唐揚げを買いました。 お会計をすませると同時に、レジのバイトの学生さんが 「一緒の袋に入れてもよろしいでしょうか。」 と聞いてきた。 「ええわけないやろっ!」 と間髪入れずに返したら 「失礼しま…

あじさいの花

DANGO母です。 「植えかえるのは面倒だから」 と言って、ディスカウントしているアジサイを買ったまではよかったのですが、 イベントの前日、急激に萎れていました。 うっそー!この日のために大枚はたいて買ったのに!(大げさですね) 花のことは花お…

さくらんぼのお茶

DANGO母です。 この季節、水出しのお茶にはまっています。 熱くしたら美味しくないお茶でも、水出しにしてみると、こんなに美味しかったのね、と新しい発見もしばしばです。 最近はルピシアの「さくらんぼ緑茶」にはまっています。 缶の表示を見る限りさくら…