2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

DANGO母です。気がつけばもう大晦日。今年はいつもより年明けから年末までダラダラと忙しかったような気がします。年始が忙しいと年末はごゆっくり、一年なんとなく帳尻が合うはずなのですが、今年はどうしたものでしょうか。などと思い返しつつ、ようやくお…

映画 スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け

DANGO母です。スターウォーズもとうとう9話になりました。全作の最終話です。最初の作品から42年です。一作目の監督ジョージ ルーカスは「僕の生きている間に完結できないかも知れない」と言ってました。一作目から42年。とうとう終わってしまった、もう次は…

おいなりさん

DANGO母です。報恩講も無事に終わりました。今年のお寺の行事はこれにて終了!で、毎年おいなりさんを作るのですが、去年と今年でスーパーマーケットに変化がありました。買い出し当日にでもあるだろうとお揚げコーナーに行くと、寿司揚げがないんですね。じ…

親子ですかぁ?

DANGO母です。友達とスーパーに買い物に行った時、たまたま無料健康診断を開設していたので私達もやってみることにしました。勧められるままに椅子に座ったら「親子ですかぁ?」と目の前の看護師さんに言われました。くそっ!同級生と並んで座って、どーして…

ポール&ジョー リップスティック

DANGO母です。友達から誕生日のプレゼントをもらいました。ポール&ジョーのリップスティック。中身が猫の形をしています。可愛い過ぎて使えなーい。使ったらミミが取れちゃうじゃないか。娘はこのリップスティックをご存知のようで「これ、使うとネコからア…

誕生日おめでとう、わたし

DANGO母です。いい夫婦の日はわたしの誕生日でした。昔はそんな日はなく、「1日遅れで産んだら、さぞ働き者になったろうに」と親を落胆させておりました。今回も無事に年を取りました。先日お参りに来た門徒さんが言うことには「奥様、健康はお金で買うもの…

ワカメちゃんカット

DANGO母です。 春頃にあてたパーマと白髪染めの残骸をバッサリ切ってさっぱりしたいわねぇ、とお馴染みの美容師さんに相談したら「グラデーションボブはどーお?」と提案してくれました。よっしゃーっ!やってくれー!と意気込んだら、出来上がりはサザエさ…

読書 フランス人は10着しか服を持たない

DANGO母です。ブックオフで見つけてつい買っちゃいました。少し前にベストセラーになった本。フランス人が書いているものとばかり思っていましたが、実はフランスに留学したアメリカ人が書いた本です。日本人は「欧米か!」と一括りに言いますが、アメリカと…

映画 ひとよ

DANGO母です。「おしんが新しい映画に出るぞ!」と朝ドラ「おしん」にハマっている夫が張り切っていました。おしんじゃないよ、田中裕子だよ。悲しい親子の映画、「ひとよ」行ってきました。酒を飲んでは子供達に手を上げて暴れ狂う酒乱の夫を車で敷き殺し、…

着物 旅の恥はかき捨てだから

DANGO母です。先日、着物の本をよく書いているきくちいまさんのトークショーがありました。着物ファンならお馴染、ほぼ毎日着物で過ごしていて、着物をデザインしたり売ったりしておられる方です。最近は普段着物を和洋折衷で着るのが流行っているそうです。…

黒く染めろ

DANGO母です。白髪染めをやめて一年半になります。顔周りは白くなりましたが後頭部はまだまだ黒く中途半端ですが、何とかグレイヘアといわれる程度になりました。先日門徒さんが私の髪をマジマジと眺めて一言「黒く染めろ!」何でやねん。「ソフトのチームで…

映画 ジョーカー

DANGO母です。先日、行ってきました「ジョーカー」もう三代目なんだそうです。私が昔観たのはジャックニコルソンのジョーカー。主役のバットマンがかすむほどのインパクトでした。誰が主役だったのか思い出せません。ジャックニコルソンジョーカーのお陰で、…

パッチワーク熱が出たけれど

DANGO母です。前回のパッチワーク教室で先生が新しい小物のレシピを下さいました。女の子の顔がぺたんとついたメガネケースです。これは楽しいぞー!と張り切って材料を揃えていたら、ないないない!ファスナーがない。あれだけ沢山あったファスナーが神隠し…

文化祭

DANGO母です。今日はいつもお習字に通っているちょっと離れた公民館の文化祭でした。昨日までの雨が嘘みたいに上がって晴れ晴れとした1日でした。写真の作品は私の先生の作品です。何気なく書いているように見えますが、なんの、なんの。字の大きさ、崩し方…

はじめてのスマホ決済

DANGO母です。消費税が上がって何かと話題になったスマホ決済。特に使うこともないだろう、と思っていましたが、ネットで買い物した時のポイントも貯まっていたり、いやいや、今使っておかないと取り残されて、誰にも聞けなくなっちゃうぞ、と老いの焦りから…

銀座のライオン?

DANGO母です。銀座のホコ天にて。きっと近所に住むおじいちゃんなのでしょう。ライオンのたてがみをつけたゴールデンを2頭連れていました。人だかりの中、クルクル回っているワンちゃん達。可愛いですね。その後は銀座のライオンでおビールをいただきました…

台風だったけど

DANGO母です。台風を追っかけて旅行をしたことはありましたが、台風を追い越して出かけて台風に巻き込まれたのは初めての経験です。電車が止まり、店は閉まり、ホテルでずーっと台風情報を見ていました。今回の台風は底抜けにでかい台風だったので、被害甚大…

京都のお土産

DANGO母です。長男が京都から帰ってきました。「お土産あるよ」と言うのでいそいそリビングに行ったら、阿闍梨餅と一緒に山椒を買ってきてくれました。贅沢にも専用のミル付きです。お土産選ぶのはホントに上手。山椒をチラリと振るだけで何でも美味しくなり…

揚げたて芋けんぴ

DANGO母です。お芋の美味しい季節になりました。芋けんぴと言えば芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴ。たまたまお店の近くを通ったので買ってしまいました。大きい袋と小さな袋がありますが、「小さい方買うね」と言いながら、滅多にここまで来ないのになあと心の…

映画 COLD WAR あの歌、2つの心

DANGO母です。少し前ですが、COLD WAR あの歌、2つの心観てきました。ポーランド、イギリス、フランス合作映画です。ハリウッド映画のような派手さはなし。むしろオールモノクロだし、冷戦時代の東側の恋人達が主人公なので、好き嫌いはあるかも。この写真の…

葉っぱのバッグ

DANGO母です。2月から取りかかったバッグ、ようやく完成しました。季節もちょうど良い、葉っぱのバッグです。下の写真は先生の見本作品。随分違った感じがします。私の葉っぱはガシガシした感じ、先生のは葉っぱがみんなふっくらしています。葉っぱを一枚一…

ロイズのチョコレート

DANGO母です。 たまたま行ったゆめタウンで北海道展やってました。 お菓子や生物もたくさん出ていました。 北海道展といえばロイズのチョコレートですね。 1ミリの迷いもなくロイズのコーナーでポテトチップチョコレートなどをお買い上げ。 かわいい次男に…

ノーサイドゲーム終わっちゃった

DANGO母です。池井戸潤原作、ドラマ半沢直樹のチームで描く社会人ラグビーのドラマ、ノーサイドゲームが終わりました。ラグビーというスポーツ、ルール以前に何人でやるかもわからないというくらい全く未知のゲームでしたが、辛うじて夫がわかっていたので…

読書 樹木希林の着物

DANGO母です。本屋さんに並ぶまでとっても楽しみにしていました。樹木希林さんの着物の写真集です。着物を見て、あ、やっぱり樹木希林さんは普通のおばさんではない、女優だな、と確信しました。洋服よりも着物の方がその人の性格が出るような気がします。…

しんかんせん

DANGO母です。梨の美味しい季節になりましたね。今回実家からおすそ分けを頂きました。その名も新甘泉と書いてしんかんせんと読みます。今は無きご長寿番組の時事放談で、鳥取出身の石破茂氏がこの梨を推していました。「青梨のシャリシャリした歯ごたえと…

ELK NEW YORK BULANCHで食べてみた

DANGO母です。娘と羽を伸ばしにゆめタウンに。フードコートがリニューアルオープンして、小腹もすいたので、パンケーキとやらを食べました。普段はほとんど食べません。私の年代ならホットケーキの方がお馴染みです。行くとその店だけ長蛇の列。20分ほど待…

季節外れのうなぎ

DANGO母です。元気ない時、元気出ない時、どう乗り切りますか?「美味しいものを食べる!」が夫の答えです。うなぎは本来冬が旬で、夏場に売れないからどうにかならないか、と平賀源内に相談したところ夏の土用にうなぎを食べると良いと売り出し大当たりと…

前川喜平さんに会ってみた

DANGO母です。「憲法と教育」という堅苦しいお題ではありましたが、たまたま高松に前川喜平さんが来るというので行ってきました。みっちりと2時間半、お話を聞いて来ました。元文部事務次官とあって、憲法から教育基本法まで全て頭に入っているご様子。すご…

お盆、無事に終わりました

DANGO母です。おかげさまでお盆参りが無事故で終わりました。去年は長男が熱中症になったりしておりましたが、今年はスムーズにお参りに回れたようです。やれやれ。また今回は台風の影響で電車、バスが運休になったし、大型台風だから家から出ないで下さい…

刑事ルーサー

DANGO母です。イギリスのサイコサスペンスの刑事モノが新しく始まりました。「刑事ルーサー」こちらのお写真の方がルーサーです。妻を愛しているのに、妻はほかの男性と恋愛中。私生活では苦しみ、そして日々事件は起こる。仕事を頑張りすぎて時々停職処分…