2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海賊と呼ばれた男

DANGO母です。 海賊と呼ばれた男、百田尚樹著。 上下巻、大作です。 「途中で読むのやめたわー」 という友達が貸してくれました。 大作なので、最初は登場人物の紹介が結構あるので飲み込むのが大変でしたが、本編に入ると読める、読める、サクサク読めまし…

花の植え替え

DANGO母です。 4月の頭に植えたデイジーが枯れてクシャクシャになったので、新しい苗を買いに行きました。 一番近いホームセンターではパッとしたものがなく、いつも行くスーパーの表で日日草が元気に咲いていたのでお買い上げ〜。 厳しい夏でも日日草は頑張…

ふみ香

DANGO母です。 「京都に行ってきたの、お土産、ウフフ。」 と、従姉のYさんからお土産をもらいました。 小さな箱に入ったふみ香です。 とても小さなものですが、とてもいい香りがします。 以前からほしいけどわざわざ買うのもなぁ〜と思っていたものなので、…

宿題

DANGO母です。 大人の習い事は、子供の頃のとは違って、必ず予習、もしくは宿題があります。 先日、パッチワークのバッグを作り始めたら、面白くて仕方がないのでどんどんハマってしまっていますが、もう一つのお習字の方はといえば、全く進んでいません。 …

新しいバッグ

DANGO母です。 先週、パッチワークの会がありました。 今回は渋い色味の大きめのバッグを作ります。 紺系と茶系の二種類があり、どちらにしようか迷いましたが、茶系を選びました。 5cm角の正方形のピースをはぎ合わせます。 底とマチを広く取ってあるので、…

冷たい緑茶

DANGO母です。 日々暑くなっていますね。 毎年、この時期から麦茶を炊くのですが、今年は水出しの緑茶を作っています。 目の細かい茶こしの付いたポットに茶葉と水を入れて冷蔵庫で冷やすだけ。 お手軽だし、熱湯で出してないので、苦味がなくお茶の甘みが際…

母の日は終わりましたが

DANGO母です。 高齢になって、重い荷物を持てなくなった母に、お買い物カートをプレゼントしました。 自転車にも乗れなくなったので、買い物をする時には牛乳一本買っても持って帰るのが負担ですね。 たまたま店先で見つけたので衝動買いをしました。 こちら…

やっと完成!

DANGO母です。 随分前から取り掛かっていたバッグがやっとできました。 見た目よりもずっとたくさん入りそうです。 これからの季節にはちょっと暖かそうなので、夏が終わった頃に出動させようと思います。 今週のお教室では新しいバッグを作ります。 やれや…

衣更え

DANGO母です。 暑かったですね。 高松は最高気温25度でしたが、暑い! 着物の世界では裏地の付いた袷の季節ですが、我慢できないのでとっとと単に衣更えです。 お勤めをするとお腹から声を出すのでより暑くなりますよ。 今年初めてお客さんから「クーラーつ…

ピカソ展

DANGO母です。 先日、香川県がピカソ展をやっているというので行ってきました。 香川県にピカソの作品がたくさん来るなんて奇跡だー! とウキウキしたのもつかの間、キュビズムな作品はほとんどない。 作品をよーく見たら、端っこの方にピカソと書いてあるの…

女子会だぁ

DANGO母です。 子供の保育所からのママ友と久しぶりに女子会をしました。 女子じゃないですね、おばさんの会ですね。 明日も仕事があるから一次会だけにしようねー、と言いながら、気がついたらいい時間になっていました。 喋りすぎと違う? とどこからかツ…

ランチのお土産

DANGO母です。 いつもランチに行く友達と一緒に、春日水神市場のランチに行きました。 野菜が甘くて、身体が喜んでいるのがわかります。 先日夫が留守の時に、面倒なので、スーパーで特売の鯵フライを食べたら気持ちが悪いほど油が回っていて、当分フライは…

連休の疲れ

DANGO母です。 嵐のように子供たちが帰省して、あっと言う間にそれぞれの場所に帰って行きました。 普段いない分、ホントに疲れました。 という、嬉しい悲鳴ではありますが、近頃では疲れは1日置いて出てくるのが通例です。 明日は死人のようにヨボヨボのこ…

祝.母の日

DANGO母です。 今日は母の日ですね。 お義母さんからお花のお礼の電話を頂戴しました。 「DANGOちゃん、ありがとう。今回だけならともかく、毎年毎年20年以上も送り続けてくれて、嬉しいわぁ〜。キレイなお花を見ながら、家族みんなの事をずーっと思い返して…

DANGO3兄妹

DANGO母です。 子供達3人揃って帰ってきました。 ちょっと早いけど、と言って、母の日のお土産もありました。 昨日から色々と用意をしていたら 「いつもと全然違ーう!もっとノタノタしろーっ!」 と夫と猫のニャーが訴えますが、そんなの無視無視。 嬉しく…