2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

DANGO母です。 あっという間に一年が終ろうとしています。 今日は朝からおせちとお蕎麦とお雑煮の用意をしました。 夜は家族でバカバカしいテレビを見て笑います。 (まだ笑っています) おかげ様で何とか無事に年越しができそうです。 こちらのブログ…

次男が帰って来ました

DANGO母です。 大学はすっかり冬休み、やっと次男が帰って来ました。 いつもどおり元気な顔を見て一安心。 今回は長男と一緒に迎えに行きました。 休みになると子ども達が揃うのが嬉しいですね。 帰り道にスーパーで晩御飯の買い物をしていると、息子二…

豪華になっとるじゃないか!

DANGO母です。 血糖値が高いとか、コレステロールがやばいとか、色々あって病院に通っています。 夫婦二人での食事はわりと節制できていたのに、長男と一緒に住みだして食事を作るとどうしても若者向けの料理になってしまいます。 今日が通院日、いつも…

カルテット

DANGO母です。 娘が音大に通っているので、周りの皆様から見て!見て!と勧められていたドラマ「カルテット」 気が付いた時にはすでに何話も進んでいたので、DVDを借りてみました。 弦楽器奏者4人がたまたまカラオケボックスで出会い、カルテットを…

スターウォーズ

DANGO母です。 念願叶って映画スターウォーズを観てきました。 いつ観てもいいですわ。 手放しで絶賛します。 今回はエピソード8、父親ハンソロを殺した息子が今度は母親レイア姫を手にかけようとする。 まるでお経の中のお話のようです。 いつの時代もどこ…

次男登場!

DANGO母です。 次男の通う大学から様子を知らせてくれる新聞を送ってくれます。 立派な先生がご挨拶をしていたり、成績優秀な学生がコメントしたり。 こんな立派な人たちに混じって、なんと次男の写真を発見! 朝の学食が100円で始まりました!とい…

着物の出番

DANGO母です。 今年の冬は例年よりも寒いですね。 ここ数年、着物から遠ざかっていたのですが、今年の冬は着物が着たくなって12月に入ってからはよく着ています。 街中でもほとんど着物姿の人を見かけなくなったので、たまに着ていると 「今日は何かあったの…

心に残る言葉

DANGO母です。 テレビで俳優の高倉健さんの特集をみました。 若いころの高倉健さんは、今までの活躍を知る人からは想像もできないくらい、別人ですかぁ?と思うほど似ても似つかない普通の二枚目ボーイでした。 失敗を重ねながら頑張って、努力した人だ…

ティントリップ

DANGO母です。 「使わないから娘にあげてー」 ともらったティントリップ二本。 こんなにいいの? ほぼ未使用である。 ティントリップは口紅というよりはリップグロス。 「塗ってもすぐに食べちゃうのよ。しかも喋っても食べちゃうのよ。」 で、塗っても塗っ…

またまたスターウォーズの季節

DANGO母です。 来たよ、アメリカから来たよ。 年老いたルークスカイウォーカーがきたけど、やっぱりルークはおじいちゃんになってもマークハミルでなくルークスカイウォーカーだ。 中学の時にスターウォーズを見て以来のファン。 どちらかと言えばハンソロ役…

明日は母親の誕生日

DANGO母です。 明日は母親の誕生日です。 ホントは明日お祝いですが、大変忙しいので一日早めの食事をしました。 食事、なんて言えばかっこいいけど、スシロー。 一人でスシローなんて来る機会がないので随分とご無沙汰なのだとか。 喜んでくれたらいいよね…

クリスマスソング

DANGO母です。 明日から12月、カレンダーもあと一枚になりました。 一年あっという間ですね。 クリスマスソングを聞くとウキウキしてきます。 どのくらいウキウキするの?と夫に聞かれたので 「トナカイのツノを付けて踊りたくなるくらい!」 と正直に…

お手軽コスメ

DANGO母です。 歩いて行ける商店街に、化粧品のディスカウントショップがあります。 ここの一押しは「セット商品を崩したアイシャドー」です。 私が勝手に押しているだけです……。 クリニークやエステーローダーなどなど、季節ごとに出るご立派なお化粧…

ブラックフライデー

DANGO母です。 アメリカからやってきたブラックフライデー。 特に買うものもなかったのですが、お店に行ってみるとレジには品物を沢山抱えたお客さんの行列ができていました。 中でもUNIQLO、行列が長かったです。 日経平均株価も上昇中だし、庶民も景気が良…

給湯器

DANGO母です。 最近の給湯器は色々ボタンが付いています。 キッチンにいたら♫ピロロローン、ピロロローンと音が鳴って 「お風呂で呼んでいます!お風呂で呼んでいます!」 と女性の声がします。 慌ててお風呂に行くと 「押し間違えたんや」 とのんびりした長…

今年最後のパッチワーク

DANGO母です。 今年も残りわずかになりました。 今日は今年最後のパッチワークの日。 残り布を使ってコースターを作るってことをすっかり忘れていました。 いつも通り、作りかけのものと道具を持って行きましたが残り布がない。 隣の席の奥さまが一緒に…